シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

初めての刈払機とジャガイモの植え付け

2017-04-21 13:11:34 | 

前回(2週間前)に、もみ殻で覆った所から、ウドが出て来ました。

手探りで根元の方を触ってみると、まだ細い感じなので、収穫は次回にします。

**************************************

去年植えたアスパラが出て来ました。

揃って出てくれるとありがたいんだけど。

**************************************

山菜には詳しくないので、よく分かりませんが、たぶんゼンマイ?

ゼンマイに似たようなコゴミは、アク抜きしない食べられますが、ゼンマイは面倒なので、採らずに放置。

クリスマスローズと共存してます。

**************************************

放置したままの畑。

大根やミズナの、花ですら終わりかけているので、全部引き抜いて、草を刈って、耕しました。 

 **************************************

 

その間、私は庭の草刈り。

刈払機で草を刈るのは夫の仕事でしたが、この惨事ではそうも言ってられず、初めて使ってみました。

なんたって大ざっぱな性格なので、ちまちまと草を抜くのは苦手で、この方がずっと楽だわ。

だけど、まあ、刈り方も大ざっぱなので、夫が刈った後みたいに「わぁきれいになったねぇ」という出来ではなかったけど。

**************************************

気になっていたジャガイモの植え付けを、やっとしました。

予定より、ほぼ一ヶ月遅れ。

ジャガイモは半分に切って植えれば、収量が倍になりますが、たくさん収穫できても上手く保存できずに、芽が出てしまうので、丸のまま植えました。

さらに、土寄せも大変だし、雑草を抜くのも大変なので、黒マルチをしました。 黒マルチさま様。

**************************************

シュシュが畑仕事の邪魔をするので、杭を打ってそこに繋いでおきました。

「えっ?もしかしてあたし繋がれてる?」

エンドウのネットを噛みちぎってこっちに来ようとしている。

ガジガジ…。 

とうとう噛み千切ったようだけど、杭に繋がれた紐を切らなきゃこっちに来られないと気が付き、絶望しているシュシュでした。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜は散ったけど | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。