シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

実家の草取り

2017-09-12 12:10:31 | 日記

9月3日、房総の帰りに実家に寄って、雑草取りをしました。

89歳になる父と、83歳の母。

もう庭の管理も難しくなって、腰をかがめて雑草を取るのも、樹の剪定も出来なくなりました。

少し前まで芝生だった庭も、砂利とコンクリートにしてしまいました。

それでも、植栽が好きな母は、全面をコンクリートにはせず、土を少し残して、花や低木を植えてます。

そこに雑草がモシャモシャ。

房総のジャングルに慣れてる私達は、「これっぽっちの雑草、ちょろいちょろい」と引き受けたものの、けっこう苦戦しました。

父も張りきって一緒に草取り。

 

それと、家の前に貸してる駐車場。

アスファルトから、こ~んなに生えちゃって、ずいぶん前から母が「近所にみっともない」と言っていたのでした。

 ここも、アスファルトの隙間から生えてるだけだからと、あなどっていたら、見るとやるとは大違い。

硬くてゴツイ草ばかり。

これじゃ、年寄りには無理だわ。

途中まで父も手伝いましたが、「お父さん、いいよ。ここ私がするから」と言ったら「そうかい?じゃお願いします」とあっさりやめたので、無理して頑張ってたんだろうな。

結局、庭も駐車場も全部やりきれないまま、夜になって手元が見えなくなって、終わりにしました。

ぎゅうぎゅうに詰めたゴミ袋6個分の雑草でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴボウの収穫 | トップ | 一生モノの包丁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。