シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

体重測定

2017-09-20 20:48:19 | 日記

 

↑ これ、お返しのカタログギフトで選びました。

今までは体重しか量れないものでしたが、体脂肪率や骨格筋率が計れる体重計です。

乗って、前方にあるバーを引き上げます。

私は毎月、カーブスでこれと同じ体重計で量って貰っていますが、今まで体年齢が51歳だったのに、これで測ると53歳です。

それくらいの誤差はありましょう。

夫は、なんと45歳ですっと。

歳の差8歳の年下夫って事ですか?(本当なら嬉しいけど)

 

シュシュは抱っこが嫌いで、抱こうとすると鼻にシワを寄せてうぅぅって唸って、時と場合によっちゃ、噛みつきます。

だけど、何故か「体重量ろうか」と言って抱き上げる時は、いつもおとなしく抱かれます。

体重気にしているんでしょうか?

小型犬なので、私がシュシュを抱っこして量ってから、自分の体重を引きます。

だけど、新しい体重計で、夫と私が量ってるのを見て、自ら乗りました。

この後、この足を乗せるプレートに、ちょうど前足と後ろ足が乗ったので、ちゃんと量れました。

シュシュはずっと6kgをキープしています。

なのに、なぜか最近よく「シュシュ太ったねぇ」って言われます。

夫が思わず「シュシュも体脂肪測ってやりなよ」…って、そりゃ無理でしょ。どうやってバー握るのよ。

 

食欲の秋だからね。

毎日体重計に乗って、太らないように気を付けなくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付け

2017-09-20 16:31:06 | 日記

16日から18日の、せっかくの三連休は、台風のせいで房総はお休みしました。

結果、思ったより台風は逸れて、こんな事なら行ってもよかったか…とも思いましたが、以前から自宅でやりたかった事が出来たので、それはそれで良かったんです。

台風は、シュシュ地区を直撃しなかったものの、月曜日の午前3時頃に凄い強風を伴って通り過ぎました。

朝になって、いつもの公園まで散歩に行くと、枝がボキボキと折れて、公園中がどっ散らかっておりました。

 

そう、散らかってると言えば…。

連休にやりたかったこと、…それはまさしく、家の掃除です。

居間にある引出し付のラックを処分したいと思っていたのですが、それを捨てるには、まず居間の押入れを片づけ、二階の押入れも片付け、箪笥も片付けなきゃいけないという、大掛りな配置移動計画だったので、夫がいる三連休にやりたかったのです。

明日、その捨てる家具を大型ごみとして出すので、今はまだ広くなった感じはしていませんが、これが無くなるとだいぶスッキリするでしょう。

 

今回は、断捨離計画第一弾。

何故、断捨離するのか。

理由その① 私の還暦までに荷物を減らすと誓いを立てたから。

その② 夫の定年を機に、この家をリフォームしたいと思っているから。

その③ またラブラドールを飼いたいから。

えっ?なんですって? ③はよく見えませんが。

だって、掃除、片付けが苦手な私でも、この目標が目の前にぶら下がってたら、何が何でも片付けて部屋を広くしますよ。

 

まだ揺れてます。

これから犬を飼えるのか。

それも大型犬なんか大丈夫なのか。

シュシュにとって “幸”なのか、“不幸”なのか。

 

今までは、犬の世話は全部私がやるからと、夫を説得してきましたが、今度ばかりは夫の協力なしでは無理です。

夫は首を縦にも横にも振りません。

ヘビの生殺し状態です。

でも、いつか首を縦に振ってくれた時に備えて、部屋を片付け続けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加