Tick Tack Tennis!テニス

You can win straight victories using a trick and tactics.

エースをねらえ の次は アタックナンバーワン

2005-04-23 00:36:58 | マイテニス,
テレ朝の木曜夜九時ドラマですが、昨年の「エースをねらえ」に続いて、なんと「アタックナンバーワン」を持ってきました。主演は同じく上戸彩。

本日は新番組第2回。

====お知らせ====
現在goo側はミラー運用中。最新記事はこちら。
スポルトステラ

--- 関連web ----
テレ朝 アタックナンバーワン 公式
教えてgoo 上戸彩のドラマ
----------------
浦野千賀子原作の『アタックNo.1』は、バレーボールに情熱を注ぐ高校生・鮎原こずえが友情に支えられながら、監督やコーチとともにライバルとの死闘を乗り越え、人間的に成長していく姿をさわやかに描いたスポ根人間ドラマ。1968~70年まで『週刊マーガレット』にて連載され、コミックはこれまで約220万部を発行する大ヒットとなっている。また、1969年12月からはテレビアニメも放送され、平均視聴率19.9%を記録。一世を風靡し、人気を不動のものとした。テレビアニメはその後も再放送され、「苦しくったって~♪」で始まる主題歌は、現在もカラオケなどで人気が高い。
 今回、その不朽の名作を史上初の実写ドラマ化。前向きで何事にもめげない主人公の鮎原こずえのほか、友人でありライバルの早川みどり、鬼監督の猪野熊監督、富士見学院バレー部コーチの本郷などのキャラクターが続々登場予定し、ストーリーを盛り上げていく。

....って、「エースをねらえ」とキャラかぶってますけど。

30年前のマンガをゴールデンに実写で、しかも去年のドラマと主演同じで ってのは、ちょっといただけない。


ワタシ的には、木曜10時NHK教育の「趣味悠々のテニス」がいいですね。
--- 関連web ----
趣味悠々・沢松奈生子が贈る中高年のためのたのしいテニス
----------------
今日はテーマは両手バック。

あきらかに初心者っぽいヨネスケさん他生徒のみなさんを、丁寧に教える沢松奈生子さん。
分かりやすくていーい感じかも。

見てて思ったのは、両手バックのポイントは、やはりフットワークかなーと。

番組中でも最後のほうは、沢松さんが「ハイ前、ハイ後ろ、ハイ右へ」とポン・ポン・ポンと球出しされてましたが、
生徒さんたちはササ..とはいかないですが、さばいてました。

しっかし、ダブルハンドってリーチ狭いなぁ。要フットワーク。


====お知らせ====
現在goo側はミラー運用中。最新記事はこちら。
スポルトステラ

新テニスシューズでGoGoGo(555) スバリスト??

2005-04-22 00:10:08 | マイテニス,
新テニスシューズでファイト!
====お知らせ====
現在goo側はミラー運用中。最新記事はこちら。
スポルトステラ

テニスシューズを買いました。
久々にアシックスでないメーカで、その名はニューバランス。

ちょうどアウトレットショップに行ったときに、買ってきました。
CIMG1047
New Balance CT555WF

赤いラインがしゃれてていい感じ。

爪先部から甲部までサイドサポート機能を強化しフィット性を一段とアップ。さらにアッパー素材を複合化し、耐久性と通気性を高めたクレー&オムニ用モデル。


アウトレット品ですので、ニューバランスの公式カタログからは既に落ちてるみたいですが、別の最新版でなくてもいいワタシとしては、安く購入できたので満足です。
200504192155000
サーフェスはクレー&オムニとなっていますが、円形パターンを見るにオムニ向け主体かな..。
ややハイカット気味でホールド感もいいです。

購入の動機は、ずばり「テニスは道具から」。

春先から、ソールの磨り減った靴でズリズリしてたのでは、やはり気分が変わりません。

新しい靴で気分一新、がんばりましょ!

**
余談ですが、この靴の型式「555」が大きく刻印されてます。
CIMG1047a
この「555」は、スバルを愛するスバリストたちにとって、切っても切れない重要な意味を持ちます。
世界ラリー選手権を戦うスバルは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社のブランドの一つ「555」がスポンサーにしています。

スバル車オーナーのナンバーには「555」居ますねー。

この靴はスバリストご用達かな?

====お知らせ====
現在goo側はミラー運用中。最新記事はこちら。
スポルトステラ

恋人に触れるための資格...愛か?! <ストレッチ>

2005-04-20 23:23:53 | マイテニス,
前回に引き続き、"tennis.365"におもしろい記事がありましたので紹介します。
====お知らせ====
現在goo側はミラー運用中。最新記事はこちら。
スポルトステラ

----- 関連web ---
恋人に触るための資格 on "tennis.365"
// ラケットを握った外科医 //




-----------------
人の身体に直接触る職業には国家資格が必要だそうです。ですから医師・看護師などの医療職だけはなく、柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、理容師美容師などで国家試験があるのだそうです。そうすると恋人に触る時も国家資格がないと触れなくなるのでしょうか?

人の体を...ぢゃなくて、お客の体を、お金を取って触れるには...資格が居るんちがうんか?
と突っ込んでみます。
GHOST
「恋人に触れる」という言葉で思い出すのは、映画「ゴースト ニューヨークの幻」(1990)
恋人に触れるには、まず肉体があること(ユーレイでないこと)が資格でしょうか...




---
前振りに目が行ってしまいましたが、"tennis.365"の記事に戻って。
では肩痛の予防はどうしたらいいでしょう?
テニスをする前の「ストレッチ」は屋外で行う事が多いので、皆さん立ってしていると思います。でも肩のためには座って太もも、腰、背中、体側部の「ストレッチ」を充分時間をかけて行うことが必要です。一番大切なのは腿の後ろ側のハムストリングスという筋肉群を柔らかくすることです。地面や床に腰を下ろしてする体操の方が効果的です。

テニスしてる人にとって、肩、肘、背筋、の痛みというのは職業病みたいなもんで、まわりに居るはずです、
。痛めてる人が。

そこで、ストレッチ。

記事で触れている通り、テニスでストレッチと言えば、立ってやるもの。
コートで座ってストレッチしてる光景はあまり見ません。座れないし。

でも、こう書かれると、じっくりストレッチしようかなー。

====お知らせ====
現在goo側はミラー運用中。最新記事はこちら。
スポルトステラ