猫カフェ探索ブログ

猫カフェで撮影した写真を公開

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫カフェ「猫家」 カメラのこと

2012年10月01日 23時54分05秒 | 大宮「猫家」


実は半年程前から、光量不足気味の室内でもキレのある写真が撮れるように、
と型遅れですがフルサイズのデジタル一眼レフを時々投入するようになりました。

結果としてどうなったかというと、、、
被写界深度が浅すぎて何が映ってるのかよく分からない写真になりがち、
深度を稼ごうと絞ると、シャッター速度を稼げない、
結果として超高感度設定になりノイジーになりがち、です。
ミラーショックも大きくカメラブレに神経を使います。
買う前から薄々気がついていたことですが・・

至近距離で電球のような暗い照明の下、動いている猫を撮るのに
オートフォーカス性能が低い廉価フルサイズ機は向いていない気がします。
ちなみに、アメリカンカール歌丸や↑の京介はフルサイズ機、
下の方の蜜柑や五右衛門、寧々はワンサイズ下のAPSC機です。

猫雑誌NEKOMONの取材でプロカメラマンが下北沢猫カフェに来ているのを見たことがありますが、
フルサイズのフラッグシップ機+70-200 F2.8でした。
確かにその組み合わせだとうまく行きそうでが、1万円札が何枚とんで行くか分からないのがネックです。
50枚くらいでしょうか、、?

ということで、最近流行の中型サイズセンサー+高感度に強い機種が
猫カフェには向いていると思います。
下取りしてリプレイスの日も近い・・・

コメント

猫カフェ「猫家」奈々が三匹・・・?

2012年09月30日 21時56分10秒 | 大宮「猫家」
奈々が三匹・・・?


本当にリアルですね!本職の方でしょうか?
コメント

猫カフェ「猫家」ボール猫 in 川越

2012年09月29日 19時30分28秒 | 大宮「猫家」
寧々も銀次の仲間入り??


熊五郎・・なんだかキャラ変わった?


五右衛門。早くも貫禄が出てきましたね(^^;
川越はちと遠いですが、がんばってまた行きます。
コメント

猫カフェ「猫家」蜜柑の大冒険 in 川越 (2)

2012年09月28日 10時58分05秒 | 大宮「猫家」
絵の中に入ってしまったメインクイーン零を見つめる蜜柑


不思議そうな表情で、角度を変えながら絵を覗き込む蜜柑
零が平べったくなっちゃったから甘えられないね(^^;
コメント

猫カフェ「猫家」蜜柑の大冒険 in 川越 (1)

2012年09月27日 23時43分15秒 | 大宮「猫家」

川越店に越してきた蜜柑。
蜜柑は初めての場所でも平然としていて、他の猫より早くなじめるのだとか。


蜜柑は雨が好き?


ん・・・? 何か見つけたようです。


夜一がいます。キラキラした目で見つめる蜜柑。


立ち上がった蜜柑


夜一を取ろうとがんばる蜜柑




届かずに口をへの字に曲げる蜜柑


願いがかなわず?鳴き声をあげる蜜柑


人スタッフのアシストが・・(^^


ついに夜一をキャッチ!


ああ・・夜一がかわいそうなことに(^^;
夜一の作者の方には見せられません・・!?
コメント