JACK in the BOX !!

じゃっくんのサバゲー戦記たまに日常

グローブ新調したのでプチレビューする

2013-05-19 02:14:36 | サバゲ
さてさてお久しぶりですよ。




今回はタイトル通り、グローブを新調したので、レビューみたいなことをしてみよう的な感じでいきますよっと。



というのも、3年ほど使い倒したグローブ(Black Hawk! S.O.L.A.Gライトアサルトグローブのレプリカ)がボロボロになってしまいました。



消耗品とはいえ、レプリカなのによくこんなに保ってくれたなと…



そんなわけで、我が家に来たのがこの子。





Mechanix Wear M-pactグローブ



お値段も公式サイトで6,000円とタクティコーなグローブとしてはとってもリーズナブル。

作業手袋としては高級品ですが…




んで、とりあえず、慣らしと使用感を書こうと思ったので、これを着けて往復3時間ほど運転してきました。




まずフィット感ですが、これは前評判通り、甲のスパンデックスによってピッタリフィット。

ナックルガードは思ったよりも柔らかく、動きを妨げません。

掌は革より耐久性のあるクラリーノという素材が使われていて、素手に近い感触。

親指と人差し指の指先には滑り止め加工された革が二重にあてがわれ、耐久性がある代わりに感触は少し鈍い感じですが、それでも感覚はあるので作業性は良いと思います。

指の付け根にも滑り止めの革があてがわれているので、グリップ感はいいです。

更に衝撃吸収のパットが入っているので、コケて手をついても痛くなさそう。

そして何より、指の間にはセレロンという通気性の良い素材が使われて、長時間着けていても蒸れ難い。

俺はけっこう手汗をかくので、これは非常にありがたいです。

ずっと着けていても、涼しくて快適。

さすがっスね!

グローブのタグには難燃性と絶縁性は無いよ的な注意書きがあるので、溶接や電気工事にはそれ用の手袋を使いましょう。


そんなわけで、耐久性のテストなどは出来てませんが、ガシガシ使えそうな感じです。

他の実物タクティカルグローブと比べると断然安いし、品質の怪しいレプリカを買うくらいなら、少し高いけど品質安定で安心のメカニクスウェアをオススメします。

公式サイトには簡易のサイズチャートもあるので、通販でも安心です。

因みに、俺の手だとMサイズでピッタリでした。




以上、需要があるかわからないけど、Mechanix Wear M-pactグローブのレビューでした!






したらな!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2013-05-20 21:46:53
メカニクスグローブ流行ってるよね!!

おれもじゃっくんと同感!
へたに安いの買うのより、安心して使える高いものを買う!
Re:Unknown (jack-6484)
2013-05-21 01:18:52
〉you君

倍も違ったらレプリカいくけど、メカニクスは何せ安いからねー(●´ω`●)

レプリカ+千円とか二千円なら安心を買うつもりで高いのいくなー☆
Unknown (仮免)
2013-05-22 11:42:44
指先部分を切っちゃうのがもったいないようですね。

ん?切りますよね?切りますよね?

大事な事なので二回言いました(笑)

自分のメカニクスは安物ですが、耐久性と指先の感覚の良さはいいですよねー(^ ^)
Re:Unknown (jack-6484)
2013-05-22 13:33:29
〉仮免さん

メカニクスウェアには、親指と人差し指、中指の3本の指先が無いモデルもあるんですが、今回は敢えて選びませんでした。

なので、今回は指先切りませんよ(●´ω`●)






331で指先が無いと心が折れるから!





331で指先が無いと心が折れるから!




大事なことなので(ry

コメントを投稿