コラム建築雑談 “一笑懸命”

建築家と共に家づくりを支援するプロデューサーブログ

エコハウスのウソ (第7回)

2011-09-22 17:19:35 | 建築
本文の前に日本で初めて開催されるUIA(世界建築家連合)東京大会のご案内を致します。ヾ(*´∀`)ノ
UIA大会は3年に世界のいづれかの国で開催されていますが、我が国では初の開催です。
来る25日から28日迄、東京国際フォーラムと日本橋三井ホールを主会場に多くの催事があり、26日の開会式には両陛下の行達もあります。又、関連行事も都内各所であり、丸の内地下通路には世界の建築家作品展もありますよ。
役員会以外の催事は一般にも開放されていますので東京近郊の方は、是非お出かけになってみてはいかがでしょうか。
詳しくはJIA(日本建築家協会)のホームページでどうぞ。\(´∀`)丿\(´∀`)丿

デ、本題の第7回ですが、この文章は他人様のものです。住宅について技術的な観点からの研究論文ですので専門家からは当然反論のある部分もあります。そういうことを理解の上で読んで下さいネ。

それでは第7回の始まりハジマリー!(>▽<)ノ



もっと光を?

光の強さを表すのが照度(単位はルクス)。リビングなどでは100ルクスから200ルクスあれば十分である。ただし、空間を「明るく」感じるかどうかは、照度の絶対値だけでなく、明るさの対比である「コントラスト」も重要になる。照度の高いところと低いところが隣り合うと、高い方はより「明るく」、低い方はより「暗く」見えてしまうのだ。
窓を大きくすれば、確かにより多くの太陽光が室内を照らす。南面に大開口を設けた場合、窓際は太陽光に直接照らさせるため、その明るさは数千ルクスにも達する。



しかしこれは「明るい」というより「明るすぎ」。まぶしすぎて、読書や作業には辛い。
 一方で部屋奥(手前側)はひどく暗くみえているが、実際には200ルクス程度の照度があり普通の作業には十分な明るさである。だが窓際が明るすぎるので、部屋奥は相対的に「暗すぎ」に感じてしまう。こうして、本当は必要ない照明をついついオンにしてしまうことになる。
 自然光利用の注意点は、日照はそのままでは「明るすぎ」るため、適度な遮蔽が不可欠なこと。むやみに窓を大きくすることは逆効果になりかねないことを、よくよく認識すべきである。

「もれなくオマケ」の日射熱
 好むと好まざるとにかかわらず、太陽光には「もれなく」日射熱が付いてくる。この日射熱、夏場には室内をあっという間に蒸し風呂にしてしまうのはご存知の通り。
 日射遮蔽の要である庇は、窓の高さに対して「どれだけ飛び出せるか」が重要だが、設計では夏至の太陽高度だけ想定している場合が少なくない。しかし、実際に暑いのは8月や9月。



その頃の太陽高度はかなり低く、生半可な「飛び出し」では防ぎきれない。外ブラインドなどが有効だが、風の強い日本では困難が多い。大開口の日射制御は悩みが深い。
 天窓も根強く愛好されているが、夏場には日射が直上から突き刺さり、非常にリスクが高い。



室温を数値計算で再現すると、普通サイズの窓ではピークで43度なのが、大開口ありとなると56度まで上昇する。



天窓ありでは65度にも達し、もはや殺人的となる。

足元に忍び寄る冷気
 大開口は、夏場ばかりか冬にも大きなリスク要因となる。窓は壁などに比べると断熱性が低く、どうしても熱的な弱点になる。その結果、窓で冷された空気が重くなって降下し、足元に忍び寄る「コールドドラフト」が発生してしまう。



大開口では、この現象が特に強く発生するため、さらに不快となる。
 壁に大胆にうがたれた窓は、建築の最も魅力的な部位。しかし窓は、屋外と屋内をつなぐ最も重要なインターフェース。その魅力に夢中になるあまり、窓の見かけの薄さ・軽さに込められた、機能の「厚み」と責任の「重さ」を認識しなければ、イエは人を苦しめる「監獄」に成り下がる。

前 真之:東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻 准教授
(日経アーキテクチュアNo.957 P84.より引用)   』



人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

エコハウスのウソ (第6回)

2011-09-05 15:00:30 | 建築
さあ!気密の重要さは良くお解りになりましたネ。
デモ、実際に気密を保つ施工(工作)は面倒なので、「気密住宅」とウタッている建売(注文住宅)の中で、本当に気密性を保っているのは???と考えた方が無難です。
サテ今回は、皆さんの好きな吹抜けの話デスヨー!ヾ(*´∀`)ノ


吹き抜けは最高?
階をまたがって空間をつなぐ吹き抜けは、まさに建築の「自由」「開放」を体現する。従来は玄関室のように滞在時間の短い空間に限られていたが、現在ではリビングやダイニングなどの住居室まで広く用いられている。
当然エコハウスにも吹き抜け空間は多く用いられ、もはや「必須アイテム」。しかしながら、この吹き抜け空間というのは温熱環境的には非常にやっかいな代物。今回は、空気の流れをコンピューター上で再現した数値流体計算(CFD)の結果から、吹き抜け空間を検証する。

温風が床に届かない
 吹き抜け空間は、視覚的には大変気持ちの良いものだが、いざ暖房しようとすると非常に悩ましい。最近のエコハウスでは、エアコンを主暖房としていることが少なくない。従来一般的だったガス・石油ファンヒーターのように室内空気を汚染することがなく、ヒートポンプを駆動し外気の熱を集めることで高効率な暖房が可能になることが期待されている。
 ただし、第5回で扱ったように、エアコンには怠け者の空気で暖房しなければならないという限界がある。また最近のエコハウスでは、吹き抜け空間に1台しかエアコンを付けないことが多い。これは、空気全体を処理し過度の低負荷運転を避けることで、効率の向上を期待しているためだが、温度ムラは大きくなりがちになる。
 吹き抜け空間と1階空間(通常空間)について、エアコンで暖房した場合の温度分布を比較した。



 なお、吹き抜けは空間が広い分だけ熱負荷が大きいので、吹き出し温度をより高く設定している。
 エアコンでも、通常空間は、問題なく暖房が出来ている。一方、吹き抜け空間では床面に暖房が届かず、温度ムラが大きくなっていることが分かる。吹き出した空気は高温で軽く、また上方に広い空間が開けているので舞い上がってしまうのだ。
 空気暖房の場合、床まで温風を届かせるためには温度を控えめにして風量で稼ぐ方が有利である。しかしながら、過激な風量は不快になるため、熱負荷を処理するためには温度を上げざるを得ない、しかし温度を上げると床に届かない・・・。ここにジレンマがある。
 近年、CO2排出量が少ない木質ペレットや薪を燃料とする暖房機器が見直されつつあるが、そうした燃焼式では吹き出し温度を高くしすぎると温風はまっすぐ上に吹き上がってしまう。
 以前から、床暖房は温度ムラの少ない快適な空間をつくりだすことが知られている。しかし、床暖房は瞬時の加熱能力が限られており、立ち上がりが遅い。また、エアコンに比べるとエネルギー効率が低いため、床暖房に頼ることは困難である。

無人の空間を暖房するハメに
 温度のムラの問題も困ったものだが、そもそも人のいない上部空間を熱心に暖めること自体がムダではないのか。まさにその通り。熱負荷の無用な増大を招き、“増エネ”に直結する。最近では子供の引きこもり対策のため、リビングに階段を設ける場合が少なくないが、2階の冷えた空気が階段を伝って直接リビングに降りてくるため、非常に不快でクレームが多い。
 この解決は困難で「2階をいつも暖房するしかない」そうだ。高断熱住宅であっても、全室24時間暖房をすれば増エネとなることが知られている。必要な部屋を必要な時間だけ暖房する方がずっと省エネになるという「当たり前」のことを再認識する必要がある。
 今回は、分かりやすく示すため、コンピューターによる数値計算を用いた。「実際はもっとマシなはずだ」と思われるかも知れないが、筆者はさらにひどい温度分布の住宅をザラに経験している。
 今回のシミュレーションでは熱的に弱い大開口や隙間風(第5回参照)などを無視しており、断熱仕様も等級4(次世代基準)相当とハイスペック。そもそも、この計算結果は「定常状態」=「いつまでも暖房し続けた結果」。実際の間欠暖房の立ち上がりの遅さも考えると、「ひどくこそなれ」であり。
 このようになまじ空間をつなげて間仕切りをなくすことは、快適性・省エネ性の観点から非常にリスクが大きい。吹き抜けの魅力に夢中になる前に、今一度現状を直視することが求められる。
前 真之:東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻 准教授
(日経アーキテクチュアNo.956 P72.より引用)   』



人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

建築家と家づくり

2010-02-03 13:26:00 | 建築
2月になったのに僕のブログにはまだ「明けましておめでとう」が残っていました。
スミマセン。(*´人`*) 

さて皆さん「建築家との家づくり」と銘打った設計者紹介業や簡易コンペ斡旋業がたくさんありますが、ご存じですか?
そもそも建築家という職業を知っていますか?

欧州では既に中世より「建築家」という職業が確立していますが、これは音楽家や美術芸術家と同じく、その文化的歴史に基づくもので、日本とは歴史も文化も違い、従って一般的ではありませんでした。
それがプロデュース業という新しい建築家紹介業や簡易コンペ斡旋業の登場と、メディアの家づくり番組やリフォーム番組その他で、「建築家との家づくり」を宣伝するようになって急に言葉だけが一人歩きを始めたようです。

詳しい話は長くなるのでさて置いて、
「建築家」と「建築士」、違いが解りますか?
何となく建築士より建築家の方がカッコ良く感じませんか?
「建築士」とは建築士法という法律に基づいた資格で、約百万人程居るそうです。そしてその中、一級建築士が30万人強。
更に昨年迄に誕生した改正建築士法による新しい資格の構造設計一級建築士と設備設計一級建築士が夫々、七千名程度と四千名弱居ます。
これに対して「建築家」は我が国では法に基づく資格ではありません。
諸外国では建築家法というのがあって、資格になっています。日本の建築士より受験資格が厳しく(大学教育から違います)難しいのが一般的です。
ただ日本では、日本建築家協会が制定して一般公開を始めた制度資格で、「登録建築家」という名称の資格を作っており、僕も資格者の一人です。
でもこの資格、維持するのが大変な資格なんです。勉強・勉強・・・で仕事の時間が減る程・・・本当ですよ。
でも、国内で建築家という言葉が本当に使われるのは有名人に対してでしょうね。
隈さん、伊藤さん、安東さん、その他大勢居ます。

それでは、アナタが建築家との家づくりを目指してプロデュースシステムに申入れをしたら有名建築家が対応してくれるか?

それは無理です。 理由はワカルデショ?

一般的に住宅の建築費は1億円以下です。極端な場合は1,000万円以下なんてものもあります。

有名建築家も駆け出しの頃はそういう住宅をやっていたのです。但し、そこいらの「設計者」とは一味も二味も違っていました。
というのも、有能で「建築家」と呼べる設計者は一級建築士の1パーセント以下しか居ない、と言われる中でも上位に居た訳です。
更に現在は新人を発掘するコンペ等が国内では殆んどありません。海外コンペで当選しなければ名を出す機会が無く、そういう予備軍2,000〜3,000名の優秀な建築家が居るのです。
この予備軍に依頼する方が、どれ程一所懸命仕事をすることか。
その予備軍の中で日本建築家協会に加入している人が、私の推進する「建築家との家づくり」の建築家なんです。

次回は建築家の能力について話をします。 ホンジャ 又。


人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

超高層建築競争

2009-01-19 09:12:52 | 建築
「超高層のあけぼの」ナ〜ンテ映画があったような?
日本で初めての超高層ビルが出来たのは何時で、何て建物か解る方が読者にはお居でかな?
別に自慢する訳ではないが、1698年(昭和43年)に竣工した「霞ヶ関ビル」なのであります。
スッゲーなんて事を思った記憶がありましたが、高さは知らず、この程147mである事が解りました。
やっぱり「スッゲー」なのです。もちろん高さは地上部だけで、地下部分は入ってません。
147mがどれ程スッゲーなのか、道の長さを147m測ってみて下さい。それが空に向かって建っているのです。
デ、その後は熱に打たれたように現在の東京は超高層ビルだらけ。
その後の代表的な建物を紹介すると、
東京都庁舎  1990年 243m
横浜ランドマークタワー  1993年 296m
六本木ヒルズ森タワー   2003年 238m
他にも200m前後がニョキニョキ。40年前の「スッゲー」が「ウソ!」のようですな。

更にビルではありませんが東京タワーに代わる東京スカイツリーが墨田区に11年(平成23年)末に竣工しますぞ。
アンテナ頂部の高さは610m・・・・。

「・・・ ・・・」←コエガデナイ

まだまだ驚いちゃいけない。
目を世界に転じると、前世紀の最高層ビルは、マレーシアのペトロナスツインタワー。1999年竣工、452m。
今世紀に入ると04年、台湾のタイペイ101、アンテナ頂部で508m。

「・・・ ・・・」

負けじと昨年末に竣工し、ビル本体部分ではタイペイ101を抜いた上海環球金融中心(上海森ビル)、492m。

「・・・ ・・・」

なんだそんなもの、と今年9月竣工予定のブルジェドバイは800m以上。ナント、スッゲー霞ヶ関ビルの5.5倍。

「・・・ ・・・」

冗談じゃない!我が共産党の力を見よ、とばかり
上海森ビルの隣に工事中の上海タワー、632m。
でもコレ、中国も急速な経済後退状況の中で党のフトコロを傷めてまでも竣工させることが出来るのカナ?と街の雀達が噂しているそうな。・・・

「・・・ヘェー・・・」

オッ、やっと少し声が出たな。
もう一つ目立つ物があってな。
米国ニューヨークのWTC跡地の着工している
フリーダムタワー。
これが2011年の竣工予定で、アンテナ頂部は540mなんです。
そしてドバイ最大手不動産屋さんのナキール社が、昨年10月に発表したナキール・ハーバー・アンド・タワーはナ・ナ・ナント、ついに1km以上・・・?・・・?

でも多分、これも世界経済の現状に飲み込まれて・・・の運命?
いやはや文明の力を借りた人間の競争心には限界が無いようですな。


人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (1) | 

建築確認厳格化の意味は?

2008-09-08 16:46:26 | 建築
先日、郊外の大規模店舗の監理検査を打合せ中のこと。
ハッ!として気付いたのですが監理に対する自分の姿勢が変っていたのです。何を気にしていたのか?というと、完了確認検査対策のことばかりなのです。
監理とは、図面では表現できない設計意図の実現と設計品質の実現及び向上を行うことで、業者さんに対する技術指導は本来目的ではありませんが、様々な事情から技術指導までを行っているのが実態です。
なのに、余りにも重箱の隅ばかりをツツク法検査のために本来目的をないがしろにしている自分に気付いたのです。
本末転倒とはマサにこのことで、構造部分の検査は法検査対策一辺倒になっています。

実は今秋の建築士法改正で4号建築の特例が廃止になります。4号建築特例とは、住宅などの小規模建築は特例として法律の厳格な適用はしない・・・というもので、言わば、テキトーで良いよ・・・というものでした。

一般の方が厳格な法律の基に造られていると思っておられた住宅などが、実はテキトー(規制がゆるい意味)だったと聞かされれば驚きでしょうが、来春からはこの特例が無くなることになっています。

そうなると困るのが中小規模の工務店や住宅販売をしている不動産屋さん。そして誰よりも困るのが実は、これから家を建てる アナタ!

ナゼ?って、いろいろな建材の値上りで建築費が昇っているのに、設計に関わる費用も昇るのです。更に消費者保護の為?に保障保険が導入されます。

業者さんがアナタの家を保証する為に支払う保険料は小さな工務店ほど高く、その経費は結局、消費者であるアナタにツケが回って来ます。
そして家の品質は法規制の対象外ですので、総合性能やデザインに劣る家が今以上に増えるのでは?・・・と心配しているのです。
 
規制強化によるメリット?は、役所の外郭団体の増加と、これを養う為の国民の新たな負担です。

何ともスバラシイ? システムですね!・・・??


人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

酷暑見舞!官製建築大不況の中に猫の手も借りたい建築系の業界

2008-08-01 13:26:43 | 建築
不況の中で更にその不況に輪を架けることになった昨年の建築基準法改正。

今年に入ってから止まるところを知らない不動産業者(マンション販売・戸建売)、建築業者(上場企業〜工務店)、建築関連業者(専門工事・建材店)の倒産

そして今秋には改正建築士法の施行でどうなることやら・・・。
モウ、メチャクチャデゴザイマスガナ・・・

トコロデ・・・、建築相談に、家づくりの契約をして前払金を払ったら、途端に工務店が倒産。ドウシタライイノ?とか、中間金を払ったら倒産や工事中に誰も仕事に来なくなったやらで、家を建てられる庶民も受難の時代のようです

「心配御無用!」我が日本建築倶楽部をご利用になりますとリスク対応の処策が整ってオリマスゾ!(タマニハ宣伝・・・)

イヤー、今年の夏も異常に暑いですネー!
実はこの暑さで猫の手も借りたい建築界の業種?があるのです。
何だと思われます?



「ピンポーン!」その通り、空調機メーカーと、その系列工事会社、それに電気量販店。

「暑くてしょうがないからクーラーを運転したら利かなくなった。急いで何とかシテ〜!」や、
「暑くて寝られないから、もう1室クーラーを付けよう」で、家電量販店は「売れて売れて・・・在庫が無くなった。メーカーは早く品物を作れ!」
トイウワケデ、全メーカー1年分の在庫を処分して夏休み返上で量産中。
そして、業務用だけでも間に合わないメンテ要員は家庭用からも声が掛かり不眠不休で奮戦中!

九月一パイ迄はこの状態が続くようですぞ


・・・ ・・・イヤー!  ウラヤマシー・・・デスネ。

人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

設備設計一級建築士も追試験へ?

2008-07-16 13:51:54 | 建築
昨年の建築基準法改正で急造の構造適合性判定資格の試験があり、6月の法施工に合せて資格者がその任についているのはご存じの通り。

トコロガ! この試験でオモシロイことがありました。
試験問題が難し過ぎたのか、白紙の答案用紙がイッパイあったのです。オマケに合格率も低く目標の判定資格者が確保できずに追試験?なんて不名誉なことを平気でやったのです。

そして、その結果が今の「官製不況」!

デ・・・、今週行なわれた設備設計一級建築士のハナシ。
早くも構造と同じく、追試?のウワサ。

でも試験のレベルは?と言うと、設備設計者の設計をチェックするにはアマリニモ・オソマツ!

コレジャア設備設計者に対して、あまりにもシツレイな資格ですナ。
なのに合格レベルを下げてもその数が必要数に届かず、追試のウワサ。

モウ!メチャクチャデゴザイマス。

これも一級建築士のレベルの低さ?と、何よりも実情を理解しようとせず、勝手に法律を次々に作って責任回避を計るお上の性のせい?

来週の日曜日は構造設計一級建築士の試験です。
どうせ又、同じようなことになるのでしょう。

「悪法も法なり」ナ〜ンテ言葉がありますが、建築士法や建築基準法は今や悪法にも及ばぬハチャメチャ法に成り下ったようですナ。


人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

こんなことで受かるの?設備設計一級建築士と構造設計一級建築士

2008-07-10 16:00:23 | 建築
夕べ、知人と焼き鳥屋で飲んでいたら同業の知人から電話がありました

「ドコに居るんですか?

「焼き鳥屋!

「アッソウデスカ。僕達の仲間で不合格間違いなしの第一号ですネ。でも土曜日の最終勉強会は必ず見えたが良いですよ。それから情報ですが、薄い方のテキストの内容が詳しく載ってる方が厚い方のテキストになっていますから、薄いテキストを徹底的に勉強されたが良いですよ。まだ開いて観たことも無いでしょうが・・・。」

ありがたい話ですね。僕も一緒に受かりましょう・・・と気を使ってくれているようです。
今度の日曜日が建築士法で新たに制度化される設備設計一級建築士の試験日なんです。受ける以上は受かりたいのは当り前田の・・・・・

今日の夜から土曜日まで目一パイ勉強!・・・ベンキョウ?・・・するつもりです

合格した時だけ、このブログで発表します。秋になりますけどね、発表は。


人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

設備設計一級建築士の講習が終わりました。フーッ

2008-06-23 12:48:57 | 建築
一昨日18時、3日間続いた表記の講習が終りました。・・・ツカレマシタ・・・
短い昼食の時間だけの休息で、朝から夕方6時迄、緊張の中で時間を過すことがこれ程疲れるとは・・・、歳デスネ

アッ、歳と言えば会場で、僕の知己では最高齢の方とお会いしました。いくつくらいと思われますか?・・・70台の中端の方デスヨ! 自動車なら完全にもみじマークの方が新たな資格取得に挑もうというのです。 ドウカンガエタライイノカ?

そう言えば僕も、受講者の中では平均年齢以上?の感じで、他人事ではないのですが・・・

講習の内容を聞いていてダンダンとハラが立ってきました。と言うのも法律の趣旨が、消費者保護を隠れみのにした役所の責任逃れの手段に過ぎないという気が徐々に強まったからです

憲法と同じく昭和25年の制定以来、時代に合わなくなってカビが生えても掃除ひとつしなかった法律を、2年前の姉歯事件で担当役所に非難が集中すると、あわてて改正?して制度矛盾だらけ?の法律にして、建築設計に於ける最も大切な部分が相も変らず欠落したままなのです。

その結果、政治家や役所に圧力?を掛ける力の無い設計界は法律の前に平状し、新設された資格取得に殺到して、これ又新しく出来た外郭団体の収益の種となるのです

ト・・・、かく言う僕のその一人であり、みじめさを味わっています。

講習が終った日の帰り道、仲間の数人と焼き鳥屋でヤケ酒を飲んでいて、程良く酔いが回った頃、一人が叫びました。
「民間人は人生の落伍者だ!この次、生まれ変わったら役人に、それも省庁の高級官僚にナルゾー!
アッ、それから今後家を建てられる方、設計費用と手続費用が上がります。
法改正に伴なうコストアップは消費者である国民、つまりアナタが負うのデスゾ!

今日はグチを聞いて頂いてアリガトウ!
アッ、それから役人の方がコレを見られてもスグに忘れて下さいネ

次回は少し楽しい話で・・・ネッ



人気ブログランキングへ・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ  ポチッとおしてね

日本建築倶楽部へ 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

建築家?

2008-04-23 14:12:04 | 建築
日本建築家協会(JIA)という団体があります。ご存じ無いでしょ?
現在の家協会は25年前に故丹下健三先生の指導力により再編されたもので、当然初代会長は丹下氏です。

歴代会長は全て東京在住の一流建築家でしたが、この度初めて選挙となり関西(大阪)の出江氏が当選。然も初の非東大卒です。何やら新しい風が吹きそうですが・・・。

トイウワケデ、出江次期会長の言葉の引用から、皆さんが日頃???と思っておられる言葉の幾つかの説明をシマ〜ス!

まず、建築家。
建築家というのは「美学・倫理・論理」を持った人で建築を「哲学」する人。
オワカリ?決して資格の話ではなく「道」を極めた人に対する言葉のようです。
要は、一級建築士になることがそのスタートであり、基礎技術力は当り前の話であって、そこからの勉強が大切なのですよ・・・という意味。それ以上のことはアナタが考えて下さい。

デ、「美学」について「侘び」の話。
茶の湯の第一人者・武野紹鴎(たけのじょうおう)は千利休に、侘びとは「正直で、慎み深く、奢らぬ様」と教えたそうです。
利休の茶と茶室はソウイエバ・・・と思い当たる言葉ですね。

建築は「文化」を創り、建てるものである。といわれます。よく考えてみると解ることなのですが、車や飛行機などは設計から製造まで一括で行なわれて「販売」されていますが、これは「文明」であり、建築住宅のプレハブもこれに該当します。
それに対して美学・倫理をもって哲学すれば「沈黙」がデザインできるそうです。
「沈黙」の本質は人間の心を癒すものであり「意匠」の本質を成すものである。と言われます。

文化を創るということは、時代を越えて変わらぬ哲学の「物」を造るということでしょうか。

でも、「侘び」については数寄屋建築の茶室を生み、現代生活に深く関わる「和」の空間として書院造と共に日本の文化になっていますよネ。
大きなビルも小さな住宅も全く同じなんですよ。

イヤー! 固かった!
建築論やら建築家なんて言葉を使うと話がムズカシクてカナワン。次回は家の説明やら技術問題ナンカの気の張らない話にしようっト。

最後まで読んでくれました?・・・・アリガトー!





ブログバナー・・イツモアリガトウ

にほんブログ村 住まいブログへ ポチッとおしてね


バナー 住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』





コメント (0) |  トラックバック (0) |