Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

誰でも作れるエレキーパドルの続編

2011-12-17 | 日曜電子工作
 パドルをステンレス板にセット.

 今年の初めに,キットを購入して組立てた「誰でも作れるエレキーパドル」です.
 このクソ寒い中,レンガ積してたら,大OMに頼んでいたステンレスのプレートを仕上げたと持って来ていただきました.>Tnx CHV

     

 表面は自分で磨きますからと伝えたのですが,バフ研磨していただきました.
 オリジナルは,黒い樹脂の10mm厚だったので軽い為,そのままではパドル操作が出来ません.
 滑り止めのラバー使っている方もいらっしゃるでしょうが,重量感あって,パドル操作でズレない様にする為には,ある程度の厚みがある金属が一番.

 そんなわけで,10mm厚のステンレス板を頼んだら,キレイに仕上げてもらいました.
 大OMには,「音創り研究会」の販売したキットで穴アケ加工してもらったりと,もうお世話になりっぱなしですわ.
 大OM,どうもありがとうございました.

 このパドルは,レバーの位置が低い為,ステンレス板の厚さがプラスされてちょうど良い感じになったので,そのまま両面テープで止めてます.

     

 裏側は,透明のゴム足をBencherのベースライクに3点支持にしています.
 板自体の重量で,3点支持でも問題なく安定しています.

 早速,パドルタッチを試したのですが,軽いタッチで非常に良い感じです.
 さすがに,板等を止めるL金具のパドルなので,しなりや,回転部のガタがあったりとBencherやKENTのタッチには負けますが,ミスタッチは思った程無い,というか私の操作エラーだな.

     

 このパドルベースを動かす程の力を入れたら,パドルベースが動く前にレバーの樹脂部が撓むのが判っても全く動かないくらいの重さです.
 ともかく,赤いレバーと黒の樹脂ベース,その下にピカピカに輝くステンレス板,妙にカッコ良いです.

 しばらくは棚の飾りだったのですが,ヤッパ使う事が大切かな.

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エレキーキットの3 | TOP | オーロラのオークション »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。