Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

HK-3S のリペア

2010-09-20 | アマチュア無線
 昨日の午後,HK-3S のリペアを開始.

 少し昼寝をしてしまい,目が覚めたら,午後3時頃.
 先週から,金属パーツをバラして少しずつ金属磨きのピカールで磨ていた.
 やっと,メッキパーツの輝きが戻り始めた.

 昨日は大理石を磨いていました.
 表面のツヤがなくなって,汚れていたので,側面の塗装も剥がす事にして磨き直すことにした.
 耐水ペーパの400番で,汚れと塗装を落として,600番,800番と1000番を使って表面を磨き直す.
 言葉だと簡単だけど,磨くのはしびれますよ.
 大理石の表面のザラツキ感が無くなって来ているのが判る.
 これで,表面の下地作りはまずまずって事で,あとは金属磨き粉のピカールで仕上げ.
 オオッ,ツヤが出て来た.

 磨いた金属パーツを大理石のベースに置いてみる.
 磨き前の HS-3S と同じアングルでワンショット.

     

 メッキの輝きが少し復活.
 前回の記事に載せた画像と比較すれば,磨いた甲斐もあります.

     

 そうそう,大理石を乗せる黒のモールド台とツマミはABS樹脂製の様子.
 ピカールで磨いたら,ピカピカですわ.
 銘板を軽く磨いて酸化皮膜を取除いたら,文字もハッキリです.

 ハイモンドに注文しているパーツもあるので,それが届いたら組立てます.
 予定は,今週末ですかね.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見違えるほどですね (JJ7OIP/Lei)
2010-09-20 20:27:07
こんばんわ。リペアすると道具も嬉しそうですね。)^o^(
我が家のDPもメンテしなくてわ(まだ設置して6ヶ月しかたっていないのに)。そんでも先週8J1RLが18MHzに出ていたときは、53ぐらいで取れていましたけど。夕方はCWに耳を傾けています。

Good night
化けそうっす. (JO7MJS/JJ)
2010-09-20 22:57:58
ドモ.

 昭和30年代の電鍵ですからね.
 磨きながら,どこまで戻るか面白かったですよ.
 もっとも,使える様にする事が大前提.
 何とか化けて来ましたよ.Hi

post a comment