Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

書類不備

2007-09-01 | Project QRO
 QROの申請時(変更申請)に注意する事.

 移動局を固定局にする時は,必ず移動範囲の変更にチェックを.
 移動局50wを固定局の500wへ変更するわけですから,これは絶対必要.
 偉そうに言ってますが,まずそれを忘れた...

 それと,私の場合はHF帯の500w固定局とする為,移動局として許可されていたVHF帯以上の設備を撤去しなければならないので,第2送信機を撤去したわけ.そうすると指定事項の周波数項目にもチェックを入れなければならなかったのに,それも忘れた.

 ってわけで,チェックを二つ入れ忘れて書類不備で戻って来たわけ.
 ここら辺は,東北総合通信局へ電話したら大変親切に詳しく教えてくれました.

 それと,書類申請や,実際の検査は最近の機械だとまず問題にならないと思いますが,やはり,ソフト的(近隣の人達)な関係が一番大変ですよ.と言われましてね,1kw申請ではなく,何故,500wにしたかを説明したら,そこまで考えて行動されているのなら,大丈夫でしょうと話してくれまして,それだけでも多少心強く感じましたよ.

 最後に,係りの人から,移動局を固定局に変更となると,それまでアマチュア局を運用出来なくなりますよとも心配されまして,もちろん,新たに移動局の免許を申請しますと,伝えました.

 この手の書類で不備になったのは,電話級アマチュア無線技士(現:4級)の試験を受ける時の願書に印鑑を押すのを忘れて書類不備で戻って来た時以来でした.

 これからQROを計画している人は,疑問があったら即,管轄の総合通信局へ電話すると親切に教えてくれますから,躊躇わず電話するのがよろしいかと.

 しかし,仕事柄,官庁申請する時もあるのですが,そんな時は最寄の諸官庁(市役所)やら消防署やらへ出向いて不備なところを聞くのですけど,それって慣れているのか,まず間違いはないのですけど,アマチュア局の申請は本当にナーバスになってしまいます.
 やはり,ビジネスとプライベートでは,気の入れ方が違いますわ.はぁ? どっちがどっちって? そんなの当たり前じゃん.


最新の画像もっと見る

post a comment