JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“どんど焼き”で無病息災を願う...

2016-01-07 22:36:38 | Weblog

  今日7日は正月行事の一つ“どんど焼き”...、我が家に飾られた〆飾りや昨年1年お世話になった交通安全のお守りなどを持って、「亀田八幡宮」へ...。平日の午後にもかかわらず、八幡様へ向かう道路はどこも大渋滞、皆さん仕事を休んで来ているんだろうか...。

 “どんど焼き”の風習は全国各地で行われているようだが名前もそれぞれ、時期は15日の小正月が一般的だか、なぜか道南地方は松飾りの飾る最後の日7日に行われている。どんど焼きの煙を身体に浴びると1年間病気になりにくいとの言い伝えもあって、煙の方向に行き燃え上がる炎に手を合わせ無病息災を祈る姿も見られる...。

                       

  ところが、段ボール箱に家庭ゴミも一緒に持ち込み係の方に窘められる人おり、段ボール箱での持ち込みは御法度...。“どんど焼き”は日本にとって昔ながらの伝統行事、キチッとルールやマナーを守っていつまでも続けてほしいもの...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のランチは、老舗レストラン... | トップ | 雪の“香雪園”... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL