JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“ご安航を祈る”...練習帆船「海王丸」

2016-10-18 21:40:52 | Weblog

 函館港に今年最後の豪華客船が入港する...。入港時間は午前9時...、何時も通り1時間前に着岸する港町ふ頭に車を走らせたが、何と既に豪華客船「コスタ・アトランティカ」は着岸済み...。

 それじゃ、午前9時出港予定の練習帆船「海王丸」を見送りにでも、と西ふ頭にハンドルを切る...。船上では実習生達が教官の指導のもと出港準備に追われている。ふ頭には三脚を立てているカメラマンを含め5,60人の市民が出航を待つ...。

                             

 出港準備が整い実習生が甲板に整列すると、マストにスルスルと3枚の旗が掲げられる。「船舶信号旗」とは知っていたが、その意味が分からずに知人カメラマンに訪ねると「国際信号旗で、3字信号の『あなたの協力を感謝する』という意味、下の日の丸がないと2字信号の『安全なる航海を祈る』になる」と教えてもらった...。

    

 午前9時、大きな汽笛とともに岸壁を離れる「海王丸」...。どうも見送りに来た市民は、登檣礼(とうしょうれい)を期待していたのかも知れない。残念ながら登檣礼はなかったが、実習生達は甲板から帽子やヘルメットを力の限りに振り別れを惜しんでいるようにも見える。函館での5日間、楽しい思い出を作られたことだろう...、“ご安航を祈る”...。

                                                                                                                                                                                                         

 ところで、知人から「弁天ふ頭から客船と一緒に撮れるぞ!!...」と教えられ、車の後ろを追っていく...。少し逆光気味だったが、練習帆船「海王丸」と豪華客船「コスタ・アトランティカ」のツーショット...、こんな光景もそう見られるものではない...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “満月”と練習帆船“海王丸”... | トップ | 今年最後の豪華客船は、函館... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL