JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは、老舗の喫茶店で“広島産カキフライ”...

2016-12-19 22:03:57 | ランチ

 今朝、札幌の知人が年末挨拶回りのため朝1便の飛行機でやってきた...。幸い天気に恵まれ到着予定時間より5分以上速く着陸、空の旅は快適だったという。早速、昼食を案内することを条件に午前中付き合うことにして、挨拶回りに走った...。

 函館市内を一望できるレストランにと赤川町に向かったが、何と月曜日は定休日でお休み...。「休みを調べてなかったの!!」と一喝され、市内に戻る途中のこれまでも何度かお邪魔している、赤川通りにある喫茶店に案内した...。

       
 
 この喫茶店は、かなり古くからある老舗の喫茶店で、店内もそんな歴史を感じさせられる造り...。席に案内され係の方からメニューを渡され「本日のランチは、Aランチは...」と説明しようとしたとき、知人から「入り口の看板に書いてあったぞ!!“広島産カキフライ”で...」と決めつけられる...。

                              

 改めて入り口に戻り看板を眺めると「Aランチはチーズとエッグの焼きカレーとシーフードフライの盛り合わせ、Bランチは広島産大粒カキフライ、マカロニグラタン、Cランチは幕の内風弁当...」なるほど、Bランチで納得...。

   

 運ばれてきた大皿の上に大粒のカキフライが5個、添えられているキャベツもシャキとしている。道内各地にカキの名産地は多いが、フライの衣からこぼれるジューシーな味は抜群...。さらに、熱々のマカロニグラタンにコンソメスープとご飯は大盛り...。喫茶店にはいるとき彼から「喫茶店のランチで腹持ちする?...」といわれたが、さすがに完食して満足したようだ。

                                   
   
 食事の後にデザートのプリンとドリンクサービスでコーヒーをいただいた。コーヒーは日替わりで月曜日はコロンビア...、口音痴にはどのコーヒーが美味しいのかはわからないが、今日のコロンビアは旨い!!...。店内は結構広いがほぼ満席で少しざわざわするのだが、建物の造りのせいか不思議に気にならず落ち着ける...。「そろそろ出掛けないと、挨拶回り終わらないよ...」と車に乗せて別れてきたが、天気は良いし満腹になって居眠りしなければいいのだが...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 燦めく函館の“坂道”...八幡坂 | トップ | 今夜の飲み会は、“晩酌会”の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL