JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

秋祭り...、赤川三島神社例大祭

2009-09-02 23:02:49 | Weblog
 2,3日前に黄金色に輝く素晴らしい夕焼けが出現したそうだ。今日は...、と石川町の高台に夕陽を眺めに出掛けたが、そんな素晴らしい夕焼けは毎日出るもんじゃないよ....、わかってはいるんだけど...。

              
 その帰り、民家の軒先に祭り提灯がに灯りが灯っている...。赤川三島神社の例大祭とのことで境内には数軒の露店がで子供たちで賑わっていた。「ちょっと寄ってみよう...。」と車を用意されている駐車場に入れさせてもらった。

  
 その昔田舎暮らしだった頃は、秋祭りが待ち遠しかった...、祭りにはご馳走が並べられ、小遣いを手に露店でくじ引きに神社に走った記憶が蘇る。今の子供も同じだろうか...。

  
 赤川三島神社は、「正徳4年(1714)南部から持ってきた御札を小祠に祀ったのが始まりで、後に村人が鎮守として尊敬してきたものである。」また、「境内には杉、オンコ、栃、トド松、こぶしなど5種類の樹木が林立しており、いずれも樹齢100年以上といわれ、昭和54年に函館市の保存樹木に指定されている。」(神社の看板から)

                      
 祭りは昨日からで今日は本祭、歌謡ショウが始まり、舞台の前にはビール片手に大勢の方が聞き入っている。夜遅くまで楽しむんだろうなあ...。夕焼け見物が秋祭りに代わったが、この秋祭りは昔を思い出させてくれた...。

 

                           
 ところで夕焼けは...、雲がないと夕焼けにならない。それでも陽の落ちるまでジャガイモ掘りのトラクターが畑を走るのを眺めながらシャッターを押し続けてきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「続・青雲時報縮刷版」販売... | トップ | 今日のランチは、割烹料理を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事