JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“満月”と練習帆船“海王丸”...

2016-10-16 22:44:30 | 客船・練習船・艦船他

 今日の函館は青空が広がり、気温も2週間ぶりに20℃を超え紅葉には少し間がありそうだが、まさに行楽日和...。昨日は、最低気温が2.2℃とこの秋一番の冷え込み、明日の予報は冷たい雨...、こうして一進一退しながら秋は深まっていくんだろうなあ...。

           

 一昨日から西ふ頭に停泊している練習帆船“海王丸”(2,556㌧)...。今回はセイルドリルや一般公開などのイベントはないが、午後5時からイルミネーションが行われていると聞き、夕食前に西ふ頭に車を走らせた...。

                                                                                                       

 陽が落ちて空に薄い雲がかかっているが、黄昏時の薄紫色の空にイルミネーションを施した“海王丸が浮かび上がる...。カメラを手にした若い女性の方も「綺麗ですね、でもカメラに収まらなくて...」とふ頭の中をあちこちと歩き回っている...。

          

 ところが、数分後には闇に落ちていく様な色に変わり、その変わる早さに驚く...。しかし、“海王丸”はそれに対応するかのような衣更えをしているようにも見える...。

                            

 と、“海王丸”の舳先に“満月”が突如として現れる...。多分、雲の中に隠れていたのかも知れないが、“海王丸”とのコラボレーションにうっとり見とれてしまう...。

  

 今日、16日は“満月”...。中秋の名月は9月だったが、今日の“満月”もとても美しい。秋の月は、空気の水分量や月の高さがベストな状態になり美しいといわれており、じっくりと眺めながら納得できた...。それにしても“満月”と“海王丸”...、こんな機会は滅多にないだろうなあ...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先月の続き2度目の寄港、豪... | トップ | “ご安航を祈る”...練習帆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL