JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

相変わらず美しい“函館夜景”...

2017-04-21 21:53:57 | 函館公園、函館山

 雪融けを待って函館山登山道も先週開通し、函館にも本格的な観光シーズンがやってきた...。この登山道、来週から夜景見学での渋滞解消のため夜間の一般車両は通行禁止になるので、雨の心配もなさそうだし今夜がチャンスと久々に“函館夜景”見物にと、函館山に車を走らせた...。

          

 山頂駐車場はほぼ満杯だが、驚くことにおよそ半分は函館以外のナンバー、車で観光に来ているんだろうなあ...。展望台は強い風が吹きすさぶ生憎の天候だが、それでも駐車場同様にそれこそ見物客が満杯で三脚を立ててゆっくり夜景撮影という状況ではない。それでも、相変わらず美しい“函館夜景”を何とか4,5枚撮らせてもらい退散...。山頂は気温が2℃、強い風もあって体感温度は恐らく氷点下、それでもみなさん「寒い!!寒い!!」といいながらも“函館夜景”に見とれ展望台から離れない...。

                             

 ところで、明日の朝午前10時05分からNHK総合でブラタモリ アンコール「#8函館夜景」が放映される...。テーマは“函館の夜景は、なぜ美しい?”函館山や温泉、坂道などのお馴染みの名所を巡りながら100万ドルの美しい夜景に隠された秘密をタモリがひもとく...。放送は、残念ながら北海道エリアのようだけど...。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館に“春の使者”次々と... | トップ | “いか踊り”で入港を歓迎..... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL