JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“秋祭り”...亀田八幡宮例大祭

2016-09-15 22:18:01 | Weblog

 函館や近郊の神社では“秋祭り”が行われているが、函館に秋の訪れを告げるといわれる亀田八幡宮の例大祭が始まった...。祭りのメーンは「神輿渡御」、昨日までのぐずついた天気から一転しての好天に恵まれ法被姿の若者に担がれた神輿が函館市内を勇壮に練り歩いている...。

 

 秋の訪れを告げるはずだったが、今日の函館は最高気温が25℃を超える「夏日」...。担ぎ手も額に汗しながら威勢の良い掛け声を響かせる...。

                              

  亀田八幡宮の例大祭は約600年前から始まったと伝えられる伝統の祭りで、「神輿渡御」は合わせて100人ほどで男神輿と女神輿の2基を担ぎ市街地を2日間に渡って練り歩くという...。

        
               (女神輿)                                 (男神輿)
 笛の音が聞こえたのか沿道に出て声援を送る市民の姿も見られる...。昔から神輿には神霊が乗っているので、2階の窓から顔を出すようなことは御法度とのことだが、失礼して...。この神輿渡御、明日は中道から富岡で行われる...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一気に“秋本番”... | トップ | 晴天の函館港に、豪華客船“セ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL