気まぐれな記録日記です。

JA8CZR局長室
  
  

久し振りの書き込みです。

2015-06-26 17:35:51 | Weblog

久し振りの書き込みです。

1年以上経過しますね。

今は少し仕事を始めました。

家族が風邪をひきチョット大変です、少し良くなりました。

 


天候に恵まれない知床旅行

2014-07-07 09:31:29 | Weblog

 5月25日から某読売旅行のツアーで道東へバス旅行しました。

初日は定山渓泊、某鹿の湯泊比較的安いツアーでしたから料理は今いち。

 

知床は低気圧の性でまるで暴風第1展望台でバックして来ました。

斜里岳から強風が吹き下ろして・・・。又おいでとのメッセージかな?・。

 

 オシンコシンの滝は水量もあり見応えがありました。

 

待望の摩周湖も霧で布施明が歌っていました。又来いよと・・。

第1弾で少し早かった、秋がお勧めとか。

 


イベントに参加してきました。

2014-07-07 09:01:49 | Weblog

 少し前になりますが大沼で山羊の毛を刈る作業を見て来ました。

 まじかで毛刈りを見学は初めて、結構大変な作業である、ジッとしていないので余計である。

一丁上がり、青年はニュージーランドで修行したそうです。

1頭丸裸、バリカンでALLワンで仕上がりました。

作業台に乗せてあらごみを取って真っ白になるのは・・・。

真っ白になった羊毛でお飾りを作りました、水を付けて掌で丸めると小さく固くなります、丁度セータが縮むみたいに。

ふかふかな羊の置物を作りました。

 

 


同期会(デレッキ会)に出席してきました

2014-07-06 12:54:00 | 札幌市

先日同期会に出席して参りました。

こちらは昭和42年3月北海道立赤平東高等学校普通科卒業生有志の会です。

 

 会場は札幌市定山渓温泉定山渓ビユーホテルで22名の参加です。

15年振りかな、1年置きに東京と北海道開催とか、私は今年で3回の出席です。

 皆さん大分変化していました、私は皆さん直ぐワッカタそうです。

結構な料理で満足かな。

 2名の方が叙勲を受けられたと聞きました、一人は消防署勤務の方、一人は女性で国の調

査員を長年されてきた、大変ご苦労様でした。

2次回もホテル内に設定されて至れりつくせりでした。

今度は来年東京で会いましょう。

 ※デレッキ会のメンバの方が見ましたらコメント頂けますか。


親子電波教室のお手伝いをしました。

2014-07-06 11:37:51 | 北斗市

6月29日北斗市七重浜「レインボー」にて親子電波教室が開かれました。

総務省北海道電波適正推進員の渡島地区推進員が指導いたしました。

親と子ともで18組の参加です、藤井代表のあいさつ。

代表のお話をしっかり聞いて作りました。

ラジオ少年から出ているKIT-16Jrです。

お母さんと作りました最初音が出ませんでしたがアンテナ部分の半田上げ不足でした、良い笑顔です。

最後に集合写真を撮りました、私はカメラマンで映っていません。


電線の被覆を剥いで銅テープを

2014-04-19 13:49:15 | 函館

 今回は電線の被覆を剥いで銅テープを取る作業をしました。

被覆を剥ぎました、そして銅テープにして巻き取りました。

結構手間が掛かりました。

 一巻5メートル程です。

次に中の芯線は撚り線でした、長さ20mは有るかな、アンテナに使用します。

 ラジオ少年では12v真空管を使ったAMラジオを発売しました。

詳しくは下記HPをご覧ください。

http://www.radioboy.org/4S-12V/index.html


ラン(蘭)の展示会へ出掛けました。

2014-03-14 17:55:01 | Weblog

 良い天候に連れられて町へ・・・・。

今日からは、函館亀田福祉センタで洋蘭の展示会が開かれている。

 毎年見に出かけているが・・・・・。

この蘭には土がないのだ,毎朝出勤前に根に霧吹きをかけてお出掛けとか。

これは素敵な蘭です・・・、葉っぱが肉厚ですね。

 

植物を育てると家を留守に出来ないと思うがどうしているのかな・・・。


ラジオ少年がAM/FMラジオキットを新発売。

2014-02-14 19:20:59 | Weblog

 ラジオ少年ではAM/FMラジオキットを新発売しました。

型番はKIT-210 詳細はこちらをどうぞ。

http://www.radioboy.org/

  さて、今年に入って初めてのブログです、2月初め大沼公園の雪と氷の祭典に孫とでかけました。

 

すべってみたかたが子供用とか。

スノーモービルが楽しそう。

孫が2周してきました。

こちらは氷のミニすべり台。


kit-16jr を組み立ててみました。

2013-12-03 20:56:07 | ラジオ

 今日はラジオ少年で頒布を開始したkit-16jrの組み立てをしました。

左の紙は部品のリストですが裏を使います。

この様にテープで貼ります、ご自分の名前等が書けます。

世界に一つのラジオとなります。

電池は捨ててあったのを使いましたが電源切り忘れて寝ましたがまだ大丈夫ガンガン鳴ります。


秋の名物”大根洗い”が・・

2013-11-10 11:36:41 | 函館

今月2日低区水源地入り口の亀田川で大根の泥を清流で洗っていました。

私は銀杏の実を洗いに出掛けました。

 紅葉は今が盛りでした。

 

 


大沼の大信寺で銀杏狩りをしました。

2013-11-01 22:40:40 | 大沼

 今日は秋晴れの一日、大沼の大信寺で銀杏の実を取って来ました。

銀杏の木が沢山あります。

親鸞聖人も銀杏の木の下で・・。

境内にあった木の実何かな?硬かった。

来る途中函館の景色が・・・・。

秋の駒ケ岳。

からすが収穫後の畑で残穀を頂戴しています。

貨物列車が通過・・無事でね・・。

遊覧船が船着場へ。

お腹が空いたので夢屋さんへ。

これです、美味しかった。満腹。

 

 

 


親子電波教室のお手伝いして来ました。

2013-10-27 22:05:00 | 北斗市・函館市

 今日は親子電波教室のお手伝いに亀田福祉センターへ出かけました。

最初に主催者挨拶。

総務省北海道電気通信局から見えられてご挨拶いただきました。

DVDで事前学習しました。

講師の方の説明を真剣に聞きました・・。

全員無事完成しました。

 少し遅い食事に出かけかねてから聞いていた「門」に出かけました・・。

サラダに付けたドレッシングが美味しかったです・・。

デザートです、紅茶とセットで美味です。

 


第46回受信環境クリーン図案コンクール展に出かけました。

2013-10-26 08:44:09 | 北斗市・函館市

 24日TVワッチしていたら「第46回受信環境クリーン図案コンクール」応募作品展が某放送局の”いろどり”で開催案内があったので出かけてきた。

入り口と全体で正面の奥に入賞作が展示されている。

                 

    

     

    

    

以上全作品でした。

 中学生の関心度は高いと感じました。

展示会の会場は一考する必要があると感じた、何故か、何人来局者あるか。

費用対効果は・・ETC。

 

 

 


「食と環境の祭典」に出かけました。

2013-10-14 20:35:45 | 函館

 今日12日(土曜日)空模様は良くないけれど、食と環境の祭典に昨年同様参加しました。

 主催者の挨拶と連合の代表が挨拶してスタートです。

 

私の持分はこちら、毎年単数のお客様が見えます。

今年も小学校5年生の少年が第一人目に・・・。

 強風と時折雨が強く降ってテントを激しく揺する天候でしたが・・無事終了。

他にも沢山のブースが・・・格安販売でした。

 

 


今日は忙しい・・・の秋です??

2013-09-29 19:08:17 | 函館

 道南四季の杜で13公園フェスティバルが開催された。

広い公園でゲーム・バーベキユー・プラネタリウム等・・。

 思い思いにテーブルで休憩しています・・・。

出店もあったが少し遅い時間でしたので売り切れ停ました、ソフトクリームも売り切れがありました。

 結構人が出ていました。            遠くに函館山を望み・・・。

ススキに斑入りが・・、正式名称は??です。

白い萩が沢山、ピンクの萩もトンネル状でありました。

 プラネタリウム体験会に参加しました。未来大学とプラネタリウム研究会の合同でした。

帰りに亀田商工会祭りは未だやっているかな・・と出かけました。

遅かったが”婆のよさこい”踊りが・・元気な婆でした。