JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

とにかく驚きました

2017年06月18日 | うんちく・小ネタ
今朝の話です。
朝食のパンが無かったので近所のコンビニに買いに出かけました。
アパートの前から遊歩道を進むと入り口の歩道の上に車が乗り上げ動けなくなっていました。
近づくと高齢の女性が困り顔で窓から顔を出しています。
「どうしました?」と声をかけると、何やら言葉にならない。
車から降りて来ると「私は目が良く見えないのです」と言い始めるでは有りませんか。
「見えないのに運転したのですか?」と聞くと「いつもだから大丈夫」と言うでは有りませんか。
事故にはなっていませんがちっとも大丈夫ではない。
そのうち私に「シンちゃん」と声をかけてくる、私は「シンちゃん」ではないにで「???」
遊歩道の出口なのでその内に人が集まり始めた。

するとその中の一人が「あ、△●さんの奥さん」と声をかけ「いま家の人を呼んでくる」。
その間も女性はしきりに私を「シンちゃん、今日はね・・・」と話しかけてくる、黙って話を聞く事約10分、家の方が到着。

お話を聞くと認知症で目を離したすきに車で出かけてしまったようで、家人も気が付いていなかった様子。
「シンちゃん」とはその方のご子息のお名前とか。
皆で車を歩道から下ろし一件落着。

大きな事故にならずによかったが、気を付けなければいけませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近思う事 | トップ | 新千歳空港の穴場 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (sky)
2017-06-19 08:48:14
事故にならずに良かった
他人ごとではありません
で、パンを買い食べたんですね
skyさん (JA7QQQ/8)
2017-06-19 09:05:28
おはようございます。
はい、パンも無事に買って来ました。
私なども認知症になったら朝にネクタイを締めて「行って来ます」なんてやってしまいそうです。
あの方がそのまま交通量の多い通りに出て行かなくて良かったと思います。
免許返納でしょう (ji7dpi@みやこ)
2017-06-20 10:59:55
他人も身内も区別がつかないレベルなら、免許返納させ車も処分するかカギは手の届かない所に
隠さないとダメでしょうね。
私はまだ分別が付く内に免許返納をしたいと思っていますよ。
しかしそれも認知症になった事にも気付かず思っていた事も頭から消えているかも。(怖)
ji7dpiさん (JA7QQQ)
2017-06-20 12:42:03
免許はとっくに返納しているようです。
これからの高齢化時代、注意しなければいけませんね。
元々のうっかり者の私などは余計に注意が必要かな。
ご老人と言うには若すぎますのでアルツハイマー系かと想像しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。