JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

私は不思議???

2017年09月28日 | アマチュア無線


23日、24日の両日「北海道ハムフェア」に参加して来ました。
久しぶりに思いっきりエンジョイして来ました。
その中で不思議な体験もしてきました。

いつもの通り私は「JARL QRPクラブ」のブースに座っていました。
色々な方とお話ししていると一人の方が「QRPは迷惑なんだよね、弱い信号で呼んでこられても分からない」と言っておられました。
「特にコンテストでさ、QRPは無いよね」とも言う。
こちらも「それはそれは大変ですね、耳を鍛えなきゃ」と笑っていると。
「QRPって上級を取れない奴がやるヤツでしょう、あんた資格は何?」、あらら、困った人だ。

「QRPは自作を楽しんだり、伝搬を研究したり楽しいですよ」、
「ノイズレベルの高い所ではQRPの受信は厳しいですね」、
と答えていた周りの人たちもムッとしたのか皆が免許証を出す。
1アマが2名、2アマが1名、ついでに私も免許証を出す、これで1アマ3名。
すると「ふん」と言っていなくなってしまいました。

QRPクラブの名札をぶら下げたまま会場をぶらつくDXに展示ブースで3Yの話をしている、前回のブーベの話をしていると「QRPの人もやるの?」と聞かれる。
一緒にいた人が「やりますよ」と答えると「QRPでは無理」と言う、「大丈夫、ぼく1KWだから」。
どうもQRPの人間はパワーを出さずにDXもやらずひたすら小パワーでやっていると思われているようです。
私も300エンティティ-ほどやっていて普段は200Wと言うと「不思議な方々だ」と言われました、そんなに不思議な事なのでしょうか。

私はDXもやれば自作も好き、リニアアンプも弄ればQRPも好き、昨日の方々はどうやら一つの事にこだわっているようです。

QRPクラブの方は意外とオールマイティーな方が多いのです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンデジ不調 | トップ | 今日は何時もの搭乗口 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう世界になったのか (sky)
2017-09-28 20:00:15
偏見というかね理解して貰えませんね
キロだから飛んで当たり前?
それじゃあ、面白くないのにね

呼ばれて理解出来なきゃ、無理しなくていいのに
昔から339でもコピー出来るOMも数知れず
最近はレベル低下なんでしょうかねぇ
自ら恥を掻きに来た人? (ji7dpi@みやこ)
2017-09-28 21:45:55
なんだ、その人って国内だけでしかもハイパワーどうでしかQSOしていないんだ。
弱い信号を取れなければ珍局なんて取れないでしょうに。
大体にしてQRP局って上級資格を持っている人達が殆どであって、パワーに走ろうとするのは
下の資格の人達でしょう。
上級者が免許証を出して見せたのでバツが悪いと逃げたのでしょうね。(笑)
自ら恥を曝しに来たパワー教の信者でしょう、その方は。(笑)
コンテストで (Yamada)
2017-09-28 22:04:37
/QRPを付加して呼ぶことには異論もありますね。
私も付加しない方がいいかと思います。
逆にパイルを捌く側になったときはなるべく弱い信号を拾うことに全力を尽くします。
skyさん (JA7QQQ/8)
2017-09-28 22:36:26
ですよね、最近は国内交信のKWが増えているようです。
CWもデコーダーでキーイングはPC、それでも599BKだけわかれば良いそうです。
知らない局にいきなり色々打つのは失礼だと言う話も有ります。
なんだかなぁ、と思ってしまいます。
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2017-09-28 22:41:36
そうみたいですよ、国内用ハイパワー局。
努力が楽しい趣味なのですが最近は良くわからなくなりました。
確かにQRPクラブの上級取得率は高いかもしれません、それと技術力も高い。
ハムフェアの自作コンテストに2年連続最優秀賞の方もおいでです。
今回も力作が並んでいました。
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2017-09-28 22:48:33
基本的に/QRPはQRP局同士でアワードを必要とする時に使用するそうです。
その他QSOに入ってから打つと言うのが基本だそうです。
通常の交信でCQ QRPなどに応答する時は付けると言うのも有るそうです。
こちらも交信中に1Wとか5Wと打ってきた方には敬意を表してこちらもパワーを下げて交信を続けたりします。
開局した時の50MHzは皆QRPでしたね。
お気の毒 (Yamada)
2017-09-29 09:12:18
>弱い信号で呼んでこられても分からない

それじゃあ、コンテスト勝てないでしょうねHiHi
弱い信号も楽しい (sky)
2017-09-29 12:45:02
お互いに弱くても交信出来る楽しさ
これなんか記憶に残るよねぇ
むしろ (Yamada)
2017-09-29 13:11:42
コンテスターや6mやる人は
三度のメシよりも弱い信号が好きっていうくらいじゃなきゃ
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2017-09-29 23:29:16
そこなんです、どうも弱い信号を聞き取る努力とか、コンディションを把握するなどの努力が置き去りにされているようです。
まあ迷惑だと思えば無視して次の局を選んでもよいのですが、弱い信号には思わず小躍りするような感動もあるのですが残念ですね。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。