JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

早いね 電子申請

2016年09月15日 | アマチュア無線
お昼に電子申請で再免許申請を行ったら受け付けが終了し、
「申請手数料の電子納付手続をお願いします」
のメールが届きました。
到達メールが13:34、
受付メールが16:46.
以前に比べ早くなりました、今までの最短記録です。

納付は明日の昼休みにでも行いましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 報告 | トップ | ちぃ逝去 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.早いね 電子申請 (ji7dpi@みやこ)
2016-09-15 20:12:58
当方は来年ですが、前回電子申請を行った時は免許状を発送する為の封筒に住所氏名を記載し
切手を貼って総通へ送らなければなりませんでしたが、その手間を省くとは聞いていますが
実際の所はどうですか?

変更申請を出して新しい免許状が届きましたが、それも再びラミネート加工しました。(笑)
問題無いでしょう。
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2016-09-15 23:12:40
返信用封筒を送らない受取人払いの方法を選ぶ方が増えているようですね。
この場合の手数料の520円を高いととるか安いととるか、です。
私は家を空けているのでカミサンが受け取りますのでA5サイズ封筒で120円切手を貼ります。

固定局は小さい額に入れています、移動局はここに持ってきています。
私も済ませました (JA7RHJ 熊谷)
2016-09-16 08:44:23
私も今週電子申請で1kW局の再免許手続きを行いました。
インターネットバンキング経由のペイジーでの手数料支払いを含めて
当日のうちに終わりました。
しかし返信用封筒は良く考えもせず、長形3号封筒(A4三つ折りサイズ)を
いつものように送ってしまったので、いつものように折られてくるでしょう Hi

ここで問題となるのが、新スプリアス規格。
いずれは新しいエキサイタに替えなくちゃと思っていました。
普通は、アンプはそのままでエキサイタを交換しても、終段以前の変更ならば
変更検査はありません。
その後でアンプを交換しても、終段だけの変更ならばこれまた検査はありません。
2段階申請をすれば、検査を受けずに全装置の入替が可能なはずでした。
(手順は逆でも構わないでしょうが)

ところが私の場合、終段の届出は28MHzが50Wまでの時代のままで、
アンプの真空管と並んでエキサイタの半導体が記載されていたのです。
ですからエキサイタを交換すると終段の変更に該当し、検査が必要となってしまう…

そこで今回、某七番総通局にお伺いを立てたところ、どうやら全バンド1kWと
なった段階で、エキサイタの終段は残すべきではなかったらしいのです。
今回の再免許のタイミングで連絡を取り、削除してもらいました。
これで検査なしでエキサイタを入れ替えることができます。

すると、今度はどのエキサイタと交換するか…

立派なヤツを買っても、街中のノイズだらけの環境では実力を発揮しないだろうし
現状盛岡に行けども無線する時間がないので、今後も使用頻度は低いだろうし
リモート運用できる仕組みが良いのかもしれませんが、
リモートでノイズだらけの局を運用するなんて、普通しませんよね。
8J7Aの時のFT-897でも「ほほ~結構使えるじゃん」なんて思っていた位ですから
(フィルターが入っていなかったのでCWは別の受信機で聞いていましたけれど)
お手軽なヤツを中心に何でも良いかなと思ったりして。

来年は壱番総通局の方もやらなきゃな~。
JA7RHJさん (JA7QQQ/8)
2016-09-16 14:00:09
インターネットバンキング経由のペイジーは楽ですね。
私の移動局は新スプリアス規格の技適機種なので問題ないのですが、固定局が問題です。
メインの無線機はFTDX-5000MPですので問題ありませんが、コリンズや何やら古いのをどうするかですね。

リモートを考えるなら今の所ICOMでしょうか、先日JH7CSU君が家に来た時に我が家のリビングから東京のシャックの無線機を動かして見せてくれました。
新機種も出るようですのでそちらに期待するところでしょう。

私も本気でIC-7300でリモートを考えましたが留守の間はアンテナを無線機から外していますので悩もどころです。

家の所もノイズが増えました、特にローバンドがひどいです。
リモートシャック (kazu260)
2016-09-16 18:48:08
熊谷さん、無事に更新ができたようで設備共有で乗取りシャックがいいですね
屋上にセカンドオペルームお願いします。
盛岡に出張しても夜は暇なんです。
Collins等を削除してしまうと次に申請が面倒になります。
3月に追加申請しましたが先日連絡が取れて保証認定を進めてると気楽なものです。
是非残しておいてください
Unknown (JA7RHJ 熊谷)
2016-09-17 08:04:43
リモートもね~ トランシーバー1台ならまだ良いのですが
アンプは真空管では無理なので、半導体アンプまで調達が必要になります。
エキサイタだけならばどこぞのSDRでも良さそうだけれど、アンプとの連動となると
ICOMでしょうか。あ、ローテーターもあるか。

既にやっている某氏の話を伺えば、事故が怖いので無線設備のコントロールの他に
最低シャック/アンテナ用監視カメラがないと何が起きているのか状況が判らない。
無線設備やインターネットによるコントロールが制御不能に陥る事態も想定して、
別回線(電話)で主電源を落としたり消火する仕組みも用意しているそうです。
結構大がかりですよね。やはりベアフットでお茶を濁しておいた方が良いかな。

kazu260 さん、どうぞお使いくださいと言いたいのはやまやまなれど、
うちの実家もシャックのあるペントハウスまでエレベーター直通で行ければ
良いのですが、あいにく5階でエレベータを降りて実家の玄関ドアを通過し、
階段を2階分上らないとなりません。
しかも実家に住んでいるのは母と姉妹という女性陣ばかりですので、
歓迎されないと思います(笑)。

酒を呑むなら夜明けまでやっているようなところを何軒か紹介できますけれど
お呼びじゃないですし、うちのすぐ裏のお風呂屋さんも趣味じゃないだろうし Hi

うちもTR-7をなんとか通したいな~ とは思うのですが、面倒臭そうですね。
実際問題スプリアス多いしぃ~
変更申請 (kazu260)
2016-09-18 14:44:47
TR-7申請してください
私の場合は工事設計書が行方不明になり保留だったようです。
先週やっと連絡がきたので今月くらいには完了すると思われます。
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2016-09-18 17:15:22
書類が行方不明とはTSSさんはハラハラさせましたね。
RHJさんがTR-7を買った時はその斬新さに驚きました。
TR-7 (kazu260)
2016-09-19 07:02:05
我が家には2セットフルラインありますがリニアだけは買えませんでした。
コンテストやDX中に壊れたときに悔しい思いをしたくないと予備機と予備予備機を何て無線機まであり未だに一昨年引越して運用できるようになってるのはFT-2000/JST-245H/TENTACのみです。
後は散乱中です。
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2016-09-19 11:22:55
L-7は弾が少ないと聞きました、なかなか手に入らないようですね。
予備の予備機までとは豪勢です、よくコンテスターの皆さんが同じ機種を2台揃えておいででしたが、私には真似できませんでした。
TENTACはどんな機種をお使いなのでしょうか、コルセアとかパラゴンの時代でしょうか。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。