JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

今年も季節ですね

2017年06月30日 | うんちく・小ネタ


先日空港で食べた冷やし中華も美味しかったが、やはりオーソドックスな従来からの冷やし中華も美味しい、
今年もこの季節ですね。

去年も書いたけれど北海道では「冷やしラーメン」と呼び、「冷風麺」は通じません。
「冷やし中華」も違いらしい。
スープの冷たいラーメンは「冷たいラーメン」で「冷やしラーメン」ではない。
土地によって違う呼び方で頭がこんがらがります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新千歳空港の穴場 | トップ | 地震発生 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ (ji7dpi@みやこ)
2017-06-30 22:48:30
冷やし中華と言ったならコレでしょう。
彩りも良いし美味そう。
ローソンとファミマをweb上でチェックしてみないと。(笑)
ローソンの方が近いけれどね。
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2017-06-30 23:18:32
「冷やし中華」ですよね。
宮古にいた時に食べに行った魚菜市場の向かいのお店はもう無くなったようですね。
そこから上に登った「日の出食堂」はまだあるのかな。
最近はサラダみたいな冷やし中華が増えて昔ながらのこの味が懐かしくなりますね。
蕎麦は✖️✖️ (kazu260)
2017-07-01 08:55:42
昔は蕎麦は✖️✖️って言ってたような記憶がありますが利用頻度が少ないので安パイをとってセブンになってしまう
山形に仕事に行くと冷やしラーメンかな
でもチェーン展開していて仙台で食べてて同じ味だと店内の案内を見てなるほどって感じでした。
店舗名を覚えないのはまずいと実感しましたが忘れてしまった。
お恥ずかしい話しです。
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2017-07-01 13:28:34
山形は「冷やしラーメン」発祥の地ですね。
最初に冷たいスープのラーメンを食べた時は驚きでした。
そう言えば山形式の「冷やしラーメン」は北海道では見かけません。
山形の蕎麦は強いですね、でも最近は会津に押され気味ですね。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。