JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

月の輪説明文間違い探し

2017年04月21日 | うんちく・小ネタ
自宅近くにある史跡「月の輪形」の説明文です。
上の写真には大きな間違いがあります。
さて、皆さんはお分かりですか。


さて、下の写真は別な所にある説明です、こちらの表現を参考にして下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石割桜 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (Yamada)
2017-04-22 11:12:29
『九百三十五年前』 か 『平成七年』 のどちらかが間違っているということでしょうか。
こういうずっと残るものについては文書が書かれた時点からの『...年前』という表記は後世では違和感が生じますね。
Yamadaさん (JA7QQQ)
2017-04-22 23:26:02
『...年前』は違和感が有りますね、すでに20年以上経過ししています。
でも問題は年号じゃないのです、ヒントは一族です。
一族に (Yamada)
2017-04-24 14:50:08
当たるわけじゃないということでしょうか。

私は年数が合わないほうが気になってHi
たぶん、原稿の文章が作られたのは平成5年
お役所の予算申請⇒認可⇒発注のあとに
看板が作られたのが平成7年で
もとの原稿の文面のまま作られてしまったのかな?
と推測します。

いずれにしても校正の手が入ってないのですね
Yamadaさん (JA7QQQ)
2017-04-24 21:39:48
そうなんです、一族に当たるのは頼義・義家親子ではなく、相手方の安部一族です。
平泉の初代、藤原清衡の母親は前九年の役で源氏と戦った安部貞任・宗任の妹なのです。
また二代目の基衡の妻は宗任の娘と言われています。

余談ですが安部宗任は現在の安部首相の先祖だと言われています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。