JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

こまった相談

2017年10月04日 | アマチュア無線
最近mailで色々な相談を頂くことがある。
多くの相談が古い無線機のレストアについてです。
愛着のある無線機や、憧れていた無線機のレストアは楽しいものだ。
不良箇所などは現物が目の前にあるわけでは無いので簡単なアドバイスしかできないが、後から「出来上がりました」「治りました」などと連絡を頂くと自分の事のように嬉しいものです。

ですが中には困った相談も。
「何度試しても直ぐに真空管が駄目になる」、「最初は100W出ているのに」。
ファイナルの電圧も正常、電流も正常、不思議な話だった。
寄生振動でも起こしているのかとファイナルの中和も疑ってみたが、それも無いらしい。
いろいろ話を聞いていて唖然としました。
何とフルパワーでPSKを送信していた、ファイナルのチューンをとるのにフルキャリアで送信しっぱなし。
真空管の無線機の使い方をご説明すると「真空管ってそんなに弱いのですか」と先方の方が逆に唖然。
「では何故電信は大丈夫なのですか」と問われたのでデューティーサイクルの説明をして納得頂く。
これでは真空管もたまったものでは無い、最近の半導体のファイナルはフルパワーでもビクともしないのでしんくうかんも同じようにお考えでした。。
やれやれ、お分かり頂いてよかった
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は何時もの搭乗口 | トップ | 新米と新蕎麦 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唖然! (sky)
2017-10-04 20:29:00
コメントのしようが有りません
オークション? (Yamada)
2017-10-04 23:57:05
オークションで入手したんですかね。
それとも知人から譲り受けたのか。
知らないということはおそろしい。
skyさん (JA7QQQ)
2017-10-05 07:45:35
ビックリしました、年齢も私より少し上の方でした。
おまけにプレートとロードを交互に調整してパワーを最大まで追い込んで使っていたそうです。
Yamadaさん (JA7QQQ)
2017-10-05 07:57:55
いろいろと沢山コレクションをされているようです。
今まで真空管を使用した無線機は使用したことがなかったそうです。
SSBの運用時もCWと同じ所までプレート電流の針を振らせてはいけない事も説明しました。
現代のピークを表示するパワー計に慣れた方には不思議な事だだったようです。
こちらが当たり前と思っている事も知らない人には不思議な話なのでしょう。
Yamadaさん (JA7QQQ)
2017-10-05 07:58:19
いろいろと沢山コレクションをされているようです。
今まで真空管を使用した無線機は使用したことがなかったそうです。
SSBの運用時もCWと同じ所までプレート電流の針を振らせてはいけない事も説明しました。
現代のピークを表示するパワー計に慣れた方には不思議な事だだったようです。
こちらが当たり前と思っている事も知らない人には不思議な話なのでしょう。
そういえば (Yamada)
2017-10-05 12:22:58
修理して返送したら
SSBでメータが100Wまで振らないとクレーム頂いたことがありますHi
Yamadaさん (JA7QQQ)
2017-10-05 13:14:50
やはりおいでになりましたか。
上級の資格をお持ちの方がこの様な状態なのが気になります。
半導体の無線機でメーターを目一杯振らせているような信号を聞く事が増えました。
「車の運転をするのに車の構造を理解していなくても運転できる、無線も同じだ」という声も聞きますが、アマチュア無線は違うぞと大声で叫びたい時があります。
それともレジャー感覚で楽しけりゃ良いのでしょうか。
あー (sky)
2017-10-06 20:24:53
メーター振らないの件は
真空管も半導体(古い!)も同じですが
上級、この呼び方がいいのかも不明
だって電信のでの字も知らない人が多数になりました
確かに昔から金に物言わせてタワーから高級リグがデスクにズラリ
大半の方々はどこかに行ってしまった様子です
こちらは金も無く無線を細々と続けています
skyさん (JA7QQQ)
2017-10-10 08:50:25
せんじつの北海道ハムフェアでJARDの方と色々お話ししましたが、1級の講習会もやれと言う声が多く上がっているようです。
ただし講習時間の関係でできないそうです。
せめて一級は皆さん自力でとって欲しいと思うのは私だけでしょうか。
電信が出来ない方がDXのパイルに参加して、あいてのインフォメーションを聞き取れないのは大問題です。
某海外の方みたい (kazu 260)
2017-11-09 08:05:44
DUへメンテナンスした無線を差し上げたりしてましたが壊れたと持参する方が多く使い方をお聞きすると常にフルパワー
100Wに調整して持参しても気が付くと勝手にフルパワーにあげられるてしまう
CBが主流だからダミ声が彼らにとって人気の変調?
隣国とダミ声で支離滅裂な状態でラグチューしてるからなのか私には理解不能

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。