ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

通院

2016年09月09日 | その他
              
月一回の循環器科へ通院も、朝晩の薬の飲み忘れも1~2度あって毎月数日ずつ後にずれてしまうが、今月は今日診察を受けて来た。
ここは日曜日も診察を行い平日も夜8時まで行う市内でも珍しいクリニックで、三年半前からお世話になっているが、急に様態が変る事のある自分には大変有難い所だ。
特に日曜日は精密検診を行う日になっていて、他所から来る二人の先生(検査技師?)と三人で検査を行い、今回は8月28日に定期検診を受けて、今日その詳細の説明を受けて来た。
素人には一般的に心臓弁膜症と云われるが“三尖弁不全症”が自分の病で、心臓から肺に血液が送られる弁の閉まりが不完全で血液が逆流してしまう症状だ。
この弁の劣化症状を観察しながら投薬の調整を行っているが、弁交換手術を実施すればそば打ちも可能になるそうだ。しかし、年齢からかリスクが大きく現状では手術は避けた方が得策との事だった。
坂道と階段、自転車も息切れして乗れないが、暑さを避ければ1Km程のスローペースの散歩は可能になったので投薬の薬効と信じ、主治医からも涼しくなって来たら積極的に散歩する事と指示を受けて来たので、そろそろ早朝散歩も開始しなければならない様だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wikipediaな人 (畠迷惑Roger)
2016-09-10 09:13:21
ラジオ爺さんのように趣味興味多く博識な人は長生きできます。
但しほそぼそと生きて下さい。

私のクラスメートで唯一Wikipediaに載った者がおります。
彼は同級会に出てこないので、どうしてるかな?と昨夜Wikipediaを覗いたら2年前に死んでいました。

コメントを投稿