JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

スズメ蜂の巣

2016-09-30 04:04:24 | 160m

こくわを収穫していたら、ハチに襲撃され、踏み台から飛び降りて一目散に逃げ、無事だった。
後で見たらスズメ蜂の巣があったので、1mの直近から写真に収めた。巣の穴からこちらを見ています。
今まで何度も収穫に行ったのに気がつかないでいた。
ハチさんも危害を加えない爺さんと思っていたのだろうが、今回は50cmに近寄ったのでさすがのハチさんんも怒ったのだろう。
殺生したくないが、駆除せねばならない。

妻が愛して添い寝している、ぬいぐるみの熊さんを隠れて借り、ぶら下げた。

ゴチャガチャ動かしたら、ケツを刺された熊さん。
この後、4mぐらいの高切りハサミで巣を切り落とした。
途端に、ものすごい攻撃になり、さっさと逃げた。
1時間後、熊さんを救出。巣はコナゴナになったようで、幼虫は入っていなかったと思い、少し安ど。辺りを竹竿で叩いたらブンブン怒りだした。
明日になればあきらめて居なくなると思う。
・・・1時間後

エサは甘いのが沢山あるので、当分居座るつもりかと心配なので、下で火を焚き、煙で追い出そうとやってみた。
(怖くて近寄れないので、竹竿で遠隔制御です)
火に突っ込むやつもいる。
こくわの葉っぱに隠れているのが多く、竹竿で突っつくとわーと出てくるので、その都度逃げた。
今日はここまで、

追記;2018/10/1
朝覗いたら、落ちた巣に蜂が群がっていた。幼虫がいるようだ?
今日はゴルフで、帰宅が暗くなった。

追記;2016/10/2
夜明けに落下した巣の回りを火攻めしてから高切りハサミの遠隔制御で巣をつまみ上げ回収、別の場所に移した。
蜂はキイロスズメバチで、今、成虫になったばかりで小さい、親は3.5cmほどある。

巣から落ちたはちのこ

かわいそうなことをした。


午前9時;まだ「こくわの棚」には蜂が飛び回っているので、果実の収穫に支障があり、竹竿で追い出し、昆虫採集用の小さな網をふり回して30匹捕獲。
当然、相手も攻撃してきて、危うい場面もあったが全勝した。
    竹竿で突っついても残り10匹ぐらいになり、家内からも待ったがかかったので一旦休憩。(後でわかったがまだ30匹はいた)


「可愛そう」なんて言って蜂の子食べたと書いたら、NIの人格疑われるので「食べた」なんて書けませんでした。

午後3時;遂に逆襲され、なじき(おでこ)とてっぺ(頭)へ特攻を受けてしまった。
    残党はネズミ捕り用の粘着紙でとることにした。


午後5時;粘着に引っかかった蜂の羽音で危険とわかったようで、1匹もいなくり、そこで「こくわ」の実をゆっくり取り、勝利宣言をした。
     刺されたところは腫れもしないで、大丈夫でした。
翌日朝8時;完全勝利ならず、まぶたが腫れています。一矢報いられていました。

追記;2016/10/8
   その後スズメバチは猛烈な毒を持ち、2度目に刺されると命に係わると知りました。次は安全に対処します。
追記;2016/10/15

甘いこくわにハチが飛んできています。

ペットボトルに焼酎、酒、みりんを入れた「ワナ」こんなに捕れました。
追記;2016/11/5
アマゾンで3K円以下で全身防具の蜜蜂用駆除セットを購入し、来年に備えました。
これは小型ハチ用で、スズメバチにはヘルメットと厚手の衣服が必要だそうです。

追記;2016/11/21
『スズメバチの巣がある』と近くの方が声をかけてきた。早速、全身防具をまとい緊急出動。

農作業小屋の窓から覗くと蜂は南の方へ移動した後だった。

ハチの巣は1年限りの使い捨てだそうで、知っていれば防具は必要なかった。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-09-28 02:39:43 | 160m

JA7AO松本さんから分けていただいた「彼岸花」が満開になると160mでDXが聞こえだします。





10月3日アケビ  老人会へ土産

10月3日こくわ(さるなし)蜂から取り返した
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OX/OZ1LXJ 160m  NO QSO

2016-09-25 09:52:06 | 160m
9月22日に『JA7NIの信号を受信した』とのJohnからの伝言があり、期待して毎日こちらの日没にCQを出していました。
その間、送信アンテナの方向を変えたり、受信アンテナを張ったりして頑張り、
今日25日17:35JST 1822.5kHZで聞こえたのでレポートを送ったが、JohnはQSOしていないそうです。
オンフレでコールしているUSAを聞き違えたようです。 残念!
OXは明日で終わりです。
追記:2016/9/27
   最終日はオーロラが強くNGでした。Johnから「cu next」とメールがあった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い訪問者

2016-09-15 07:02:38 | 160m
玄関先に座って「さるなし」の選別をしていたら、巣立って間もないような飛び方の雀が降りてきた。
柔らかい「さるなし」を転がしてやったら一度だけ突っついた。
しばらく雀語で話して、そっと立ち上がってカメラを取りに家に入った。
戻ったら雀は居なくなっていたが、しばらくして戻ってきたので、写真に収めることができた。

その後、私の膝に一度だけ乗っかった。めんこい、めんこい、家内を小さな声で呼んで、離れたところから雀ちゃんを見せた。
又来てね!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加