JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

SV8CSも受信していた。  2200m

2013-10-24 19:42:50 | インポート
R7NTからのメール
Dear Kuni !
on http://pub.ne.jp/ja7ni/image/user/1382595307.jpg
I'm look 3 calls:
R7NT ( RRRRR...)
UW8SM ( S(M) SM )
SV8CS ( SV8)

looking on DF6NM archive (EU DX parts) for comparing:
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26404526/LF_old/LF_lastnight.htm

SV8CS QRB=9460km
UW8SM 8350km
R7NT 7657km

CONGRATS!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

UW8SMを受信 2200m

2013-10-24 06:17:40 | インポート
  
初めてウクライナを受信した。
137.171KHzあたりで「SM」がUW8SM、その後にQRSSで「S56」と見える。

136.173KHzの「RRR」の連続がR7NT、この強さで耳が良かったらQSOできそうなので、
137.779でビーコン出してみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の160m

2013-10-22 06:25:48 | インポート
酒田市の友人JH7局がZS2DLをスポットしていたが、聞こえたような感じしたが、いなくなった。
彼のロケーションは海岸に近く、NIよりよく聞こえているようだ。
1822KHzにダイヤル回すと、TN2MSのCQがよく聞こえたので、UP1でコールしたが、ヨーロッパの壁で届かない。
ちょっと待って、秋田の日の出10分前にコールしたらあっさり応答がありQSOできた。


今朝は目覚ましで、5時起床、数日前から腰痛でつらい。
原因は17日に新米の30Kg米袋12袋を軽トラに積み込んだり降ろしたりした後、12km離れたゴルフ練習場で
300球。
18日プレーし、その後米袋を又運んだためのようだ。
整形外科医へは行ったが、丁度3年前のカルテを見て前回と同じだとわかり、痛み止め薬も断ったので、措置なし。
今朝は起き上がるのもやっとだが、11月1日の宮城県でのDXerゴルフにはなんとか直っておきたい。
追記:23日電電記念日を欠席、安静にしてたら夕方には嘘のように痛みが無くなっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WSPR 2200m ビーコン送信

2013-10-19 09:06:55 | インポート

"
JH1GVY森岡さんから頂いたWSPR-2のビーコンキーヤーをTX2200Aに接続して送信したところ
下記のようなレポートがあった。
TX2200Aでは4FSKは出せないが、森岡さんが考えたDFCW-WSPRモードでの送信に成功しました。
森岡さんの研究によれば、本式のWSPRに比し5dBほどSNRが落ちるそうですが、TX2000AでWSPRもどきを出せることが利点です。


Spot Database
Timestamp     Call  MHz   SNR Drift Grid   Pwr   Reporter RGrid  km  az
2013-10-19 03:22 JA7NI 0.137521 -1 0 QM09fl 50 JH1GVY PM95vu 407 188
2013-10-19 03:02 JA7NI 0.137521 -3 0 QM09fl 50 JH1GVY PM95vu 407 188
2013-10-19 03:42 JA7NI 0.137521 -6 0 QM09fl 50 JA8SCD/2 PM95vq 426 188

2013-10-18 23:40 JA7NI 0.137521 -16 0 QM09 50 JA8SCD/2 PM95vq 434 194
2013-10-18 23:32 JA7NI 0.137521 -19 0 QM09 50 JA1PKG/2 PM96qg 383 202
2013-10-18 23:40 JA7NI 0.137521 -17 0 QM09 50 JA1NQI QM05dv 403 189
2013-10-18 23:32 JA7NI 0.137521 -19 0 QM09 50 JA1PKG/2 PM96qg 383 202
2013-10-18 23:32 JA7NI 0.137521 -18 0 QM09 50 JA1NQI QM05dv 403 189


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

C82DX 160m -2

2013-10-19 05:57:08 | インポート
DXクラスターから
> K5ZD 1823.0 C82DX lousy dxped. no sigs everywher 1854 18 Oct Mozambique
現地では受信ノイズが多いようだが、送信が弱いらしく、DXクラスターには辛らつな書き込みされている。
アンテナが上がってこれでは期待はずれ。
アンテナの写真を見ると砂地で地線が貧弱に見える、もっと増やしてほしいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加