JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

下仁田ネギ

2013-06-11 20:05:39 | インポート
千葉のJH1BRBさんが秋田の自宅に寄ってくれたがすれ違いとなった。
無事4日間の旅行から戻ったら、BRBさんが作ったキュウリと下仁田ネギを置いてくれていた。
夕食には娘が生キュウリを出してくれた。
これをマヨネーズで頂く、ビールのつまみだ。
ネギが出てこない。晩酌中断して自分で下仁田ネギを調理することにした。
(昨日、車で下仁田を通過したので、下仁田の記憶が残っていた)
18-19歳の頃と、30歳過ぎて単身赴任で自炊したことがあり、調理なんて簡単なものだ。
得意の料理は? 「長芋のとろろ、納豆、生卵、レトルトカレーだった」といったら、それは料理でない
と家内に言われたもんだ。
BRBさんから頂いた太い1本でも大きなネギ1本を適当に切って、フライパンで油でいため、黒胡椒した。
それを地元の醤油「キッコウ姫の味道楽」をかけていただいた。
いやはや 絶品の味だった。娘の肉料理を絡めて食った。
最高!!           前にこのネギ頂いて食べたことあったが、こんなに
おいしいのは初めてだ。これからも自分でやるぞ!と言ったら、家内が頼むから
作ってくれと言う。ネギだけはいいが、外のもやらされそうなので口を濁した。

追記:ネギの名前が違っていました、「無坊」坊主知らずと読むそうです。BRBさんTNX
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行 6月8日ー11日

2013-06-07 19:15:37 | インポート
電電時代の鈴鹿電通学園同級会のためX同伴、JA0松本市方面へ車で行ってきます。
帰りはJA1から福島経由で戻ります。
追記;
11日朝JA1を出発し、16:00無事戻りました。4日間で1,350Kmの運転でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加