JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

CE, 6Y     160m

2013-01-30 07:52:10 | インポート
27日 WW160mコンテストの2日目、
    CE1/K7CAが18:22JST 1824.9KHzで 339で聞こえ、19:09JSTには559、JA数局QSO
29日 19:58JST 6Y3Mが569で聞こえJAのパイルになっていた。
     耳もよく、過去に聞いたカリブで一番強いと思う。
     20:20JSTまで聞いていたが、10数局のJAがQSOできた。

追記:善意のかたに迷惑かけるので、一部削除して次の記事にまとめました。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CQ WW-160m コンテスト

2013-01-27 07:38:11 | インポート
6Y3M   18:45JST  1817.3  
PJ2T    20:01JST  1813.6
26日はこの2局とQSOしただけで、私が望むNewのJ77Aは聞こえなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SRA解析シミュレータ  降参宣言か?

2013-01-20 14:32:29 | インポート
JA2PGUのブログから

  SRA解析シミュレータその13
2013/1/20(日) 午前 10:14  2TBハードディスク入手し、只今ソフト走らせイニシャライズ中である。今夜くらいまでかかりそうである。文献を調べると、どの研究者も演算速度とメモリー容量には神経質なようである。メモリー容量をなるべく喰わない手法も考えられている。しかし、メモリー容量といい、速度といい、どんどん向上しているので、今まで現実的でなかったことが出来てしまうので、私としてはあまり頓着していない。今回のシミュレーションも、ちょっと前まではパソコンでは無理だったであろう。
 しかしそれでも、波長に比べて小型アンテナを精密に解析し、その延長で遠方界まで演算せよとなると、もはや不可能である。なぜなら、メモリー容量は解析範囲容量に比例してしまうからである。適当に、間引きするしかないが、その手法も合理的なものでなければならない。文献によると、等価モデルを作って遠方界を演算するらしい。しかし、SRAやその他小型アンテナの等価モデルと言っても不可能であろう。その他、閉局面の各セルの電磁界から計算する方法である。これならなんとかやれそうである。
 小型アンテナをシミュレーションしたと言って、輻射パターンを綺麗な絵で雑誌に載せているが、その輻射パターンはアンテナから何波長までの範囲なのだろうか。全くこの辺りが公表されていないので、極めて疑問ではある。上記の閉局面から演算したのだろうか。例えば3.5MHzの1m足らずのアンテナをある程度精度良く解析し、波長の何倍もの範囲まで解析するとなると、メモリー容量といい、演算時間といい、大変なことになる事は想像に難くない。これが、DPなら難しくない。アンテナも大きいので、セルも大きく出来るからである。
 自分で、ソフト作成してみると、色々な事情が分かってくる。また、文献を調べると、如何にだれでも考えていることが似通っていることがわかる。それは、メモリー容量を減らす事と演算時間の短縮である。私としては、今後のメモリー容量の大容量化とパソコンの高速化を待ちながらやろうと思う。その方が、難しい事考えるより早いような気がする。hi 

 

NIの感想:波長に依存しないアンテナ、そして近傍界で静磁界や誘導電界より強い電磁界が出るなどという大嘘
アンテナの解析などできるわけがないのである。 
メモリー容量やスピードの問題ではない、嘘のソフトを発表しても現物の特性と辻褄が合わない結果となる。
科学現象にない嘘の数式を仕込むのだから、辻褄あわせに途方もない手間がかかり、さじを投げるだろう。
アンテナ・シミュレータに求められるのは、シリンダー上の電磁波のインチキな絵などではない。SRAのゲイン、指向性を出す事だ。
NIはラドの指向性、ゲインを実測してあるので、嘘を言ったらすぐわかる。
上記PGUの言い訳を見ると、現在のパソコンが高速化されてからソフト創るそうで、詐欺的アンテナ販売者らしい
根拠のない馬鹿げた言い訳です。
ソフトの進捗0%で降参宣言でした。



コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

景色

2013-01-18 13:57:41 | インポート

無線小屋は2回、雪降ろしました。
雪はどんどん流せるので、毎日の通路の雪かきは、他の家に比べれば楽なものです。
後ろの家の爺さんが風呂小屋の屋根に上がって雪下ろししてました。確か90歳のはず。
18年前、ラジオにモールスが入ると知らせてくれたので、新型のラジオを提供しましたが今でも
周波数によってはゼロでないかも知れません?
爺さんの家の大屋根の雪はアンテナの敷地に直接落下するので、お互い助かっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩酌

2013-01-16 19:34:38 | インポート
家内の買い物に付き合った。
ホタテ貝の大きいのが1枚380円、昔はこの貝殻を鍋がわりにして素朴な料理を食べたものだ。
金属の鍋など貴重な時代だ。
ホタテの大きさに昔を思い出して家内の買い物かごにそっと1枚入れた。
晩酌前の1時間、雪寄せを頑張ったので家内も愛想よく、大きな顔での晩酌、自分では簡単に貝焼き
にするつもりだったが、勿体ないと刺身とモツはバターいためにしてくれた。
大満足の味でした。

料理は貝殻に盛っています。
醤油は神宮寺の醤油会社キッコー姫の「味どうらく」おいしいですよ。
酒は神宮寺の福の友、刈穂と隣村の出羽鶴、今日の銘柄?  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加