JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

160m マルペロ QSLカード

2012-09-29 10:49:23 | インポート

マルペロに行く前の練習かな?と思ってQSOしたら、マルペロからの本物で1st everとなった。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アースと感電     2200m

2012-09-25 14:39:15 | インポート
JF1DMQ山村さんがCQ誌に書いたように、送信用アースにアース電流が流れることよる大地の電圧上昇があります。
これによる感電有り/無しの実験をしました。
E1アースは深度約8mの井戸鉄管から埋設リ-ド線長25mです。


TX2000A出力=50W
E1:アース抵抗=24.7Ω(アンテナ抵抗26.7Ω コイル抵抗2Ω)
アース電流=1.27A
E0~G間のRF電圧45V(アナログテスターAC50Vレンジ) 非送信時は0V
           
E0のアース抵抗=7Ω(水路+井戸など)


素足でE0を踏み、Gを指でさわってみましたが、電圧が45Vなのですが、感電は感じません。
足が乾燥し足と指の皮膚が厚いのでしょう。Gのリード線を唇でくわえたら20Wでもピリピリ50Wではビリビリビリです。
この時の電圧の低下なし。
アース抵抗が25Ω程度では感電は気にしなくてもよさそうですが、アース抵抗が50Ω以上は気をつけた方が無難です。
E0アースは送信用アースにつながっていないゼロ電位の場所で、アース抵抗の大小は関係ありません。
大地に裸足で立っても、金属板に触っても同じことです。 

結論:「図のような配置は移動局では普通で、電位差が有るのは確かであり、移動先ではアース抵抗が高いでしょうから感電には要注意です」
感電対策はアンテナトランスを絶縁型にして送信機に簡易な保安用アースを付ければいいでしょう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カルト  

2012-09-24 14:21:06 | インポート
今ではラドの嘘が知れ渡ったが、スーパーラドアンテナを考案して販売しているJA2PGUが
①周波数に依存しない、②2200mで輻射効率が数10%である、と主張し、無知な信者が騙されていた。
 NIのDXに飛ぶ50m高さのT型アンテナでも輻射効率2.5%なのです。

2200mの経験者なら、NIの実験を見るまでも無く、カルトアンテナと判断できる。
カルトという言葉はこのような時に使える。
JF1DMQ山村さんがCQ誌に書いたアースの感電を「カルト」だと批判した御仁がいたが、大分無理がある。
実験すればすぐ判ることであるが、経験と理論から、感電があると思う方が多数だろう。
万一ちがっていればNIなら、すぐ謝ります。 
追記:9/25日実験の結果、想定どおり感電しました。

http://blog.goo.ne.jp/ja7ni1619/e/750867e49adc1bf8d345e4f24dc1e4e4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラドのあがきー3

2012-09-17 12:15:48 | インポート
以下はJA2PGUのブログコピーである。

実に面白いモノポール説 2012/9/17(月) 午前 9:14スーパーラド関連工学
 言うまでもなく、モノポールアンテナはDPを半分にし、グランドに接続したもので電気鏡像を利用したものである。理想的には、グランドは0電位に保たれ、これからの輻射はない。
 ところが、SRAをモノポールだという説がある。しかも、モノポールだからアース線やケーブルから輻射があるというのである。一体全体これはどういう意味だろう。SRAは共振させている以上、上端は当然のことながら高い電位になっている。その対極にあるのがアース線や同軸ケーブルのアンテナ直下の部分である。ここの部分がゼロ電位のグランドであればモノポールと言えなくもない。
 それとも、SRA上端部分は無視し、同軸ケーブルやアース線がとにもかくも電流が流れ輻射するというのか。しかし、これらに電流を流そうとすれば、グランドが無い以上、対極が必要である。MVが良い例である。SRAがモノポールであるならどうしても電位0のグ゜ランドに相当するものが必要である。そのようなものが無い以上、SRAがモノポールであるとするのは間違いである。
 しかし、そのような事は重要ではなく、要するにコイルに共振電流が流れシリンダやディスクに誘導電流が発生すれば良いのである。同軸ケーブルやアース線には、輻射が問題にならない程度の輻射電力に低減すれば良いだけである。短い線に大きな電流が流れても、それからの輻射は小さい。あくまでも、電流値の自乗と輻射抵抗の積でかない。
 少々話しは異なるが、よくある勘違いにCMCをアンテナ直下に挿入すれば良いというものである。この部分は、同相成分としてのインピーダンスが高い場合が多い。常識としてそのような場所にCMCは挿入すべきではない。しかも、アンテナ直下はどうしてもディスクやシリンダとの静電容量が発生し、共振電流の一部が流れることになるので好ましくない。構造上これを低減出来るものもある。
 一体全体どこから、ゼロ電位たるグランドが無いのにSRAがモノポールと言えるのか、摩訶不思議な説である。135KHzの実験で、アースなし同相電流は検出できない程小さいのに、0.25Wでも何Kmもの飛距離を観測出来るのである。他の人の実験では、1Wに換算すると200Kmを越えてしまった。もはや、同相電流による輻射などというものは、完全に否定されたのである。

ナイス!0 コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

こんにちは

どこまでもSRAを否定する頭でっかちがいますね。

情けない。
2012/9/17(月) 午前 11:10[ 慌てん坊将軍 弐拾壱 ]

今書き込まれたところですね。頭でっかちと言うよりは小頭症ですよ。hi
135KHzで送信できてしまったのですから、もう否定出来ないはずですよ。あと、証人に何人かなって貰おうと準備しています。
2012/9/17(月) 午前 11:17[ JA2PGU ]


私をも立ち会わせてください。 NI冨樫
電位ゼロは車ならボデーの基台の部分ですよ。
2012/9/17(月) 午後 0:02[ ja7** ]

135KHzで0.25Wで32Kmの伝送実験成功したと言う貴方の嘘、
もう一つの伝送成功はオーイ君の成功でしょう。
どちらもNIの実験で大嘘と判定されています。
アンテナを販売している者が嘘を言ってはなりません。
反論が有ったら、公開実験でやりましょう。
お近くにもグラバーがあります。貴方の言うことが本当なら、東京
グラバーにも強力に写りますよ。確認してください。
                                 NI 冨樫
2012/9/17(月) 午後 1:04[ ja7** ]

以上のNIのコメントは承認されず、削除されました。

JA2PGUさんの主張には矛盾がありますね、コメントで論破しておきました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

矢田部君へ  カルト スーパーラドアンテナ

2012-09-15 14:50:48 | インポート
以下はブログ名「いかけや」こと、JA7HLJ矢田部将光君のブログのコメントをコピーしたものです。
過去には、NIへ「ろうまい老人」と言ったような記事があります。

会った事もない、アンテナ遊び心のベクトルの向きが違う人に 馴れ馴れしくされるのは望みません。
だから嫌われるのだ。
現役時代から評判の程度は聞いた事があった が、素情の良く知らない老人に「君」呼ばわ りされる筋合いはない。
もうここには来なくてよろしい。ストーカー 並みだな。
2012/9/15(土) 午前 5:18 [ いかけや ]

どうしてNIのコメント削除し、自分の反論だけを書くんですか?
削除は弱みを認めているのですよ。
このまま削除しないでね。矢田部さん。君の実験は誤っているよ。
コモンモード電流きっちり計れないようですね。
2012/9/15(土) 午後 2:36 [ ja7** ]

ラドアンテナの販売者は特許詐欺商法なのですよ。それに加担するNTT社員の矢田部君はNTT-OBの
冨樫國和から見れば恥ずかしい行為です。
NIの実験をしっかり見てください。アース+コモンモード電流で飛ぶアンテナであり、ラドアンテナは
カルト詐欺アンテナであることがわかります。
2012/9/15(土) 午後 2:40 [ ja7** ]

NIを甘く見ないことだよ。「ろうまい老人」と言った過去の暴言を謝りなさい。 JA7NI冨樫國和
2012/9/15(土) 午後 2:59 [ ja7** ]

以下はVK8*oのブログに書いた矢田部君のコメント
上から目線のコメントで一体何様のつもりかね。
我々の遊びに介入してこなければOTとして上げ奉られていただろうに、今じゃ当局と同レベル目線の、廃局近いホジナシ老老局になり下がってしまった。(大嘲笑)
2012/9/14(金) 午前 8:43 [ いかけや ]

vk8*oさん、久しぶりです。
自分が自分がと自己主張onlyのボケ老局の非礼を変わってお詫び致します(笑)
大昔、我社に居たと言っているボケ老なので、我社までおかしな噂が立たないように気を使っています(大爆笑)
2012/9/16(日) 午前 8:12 [ いかけや ]

以下はいかけやのブログのコメントからのコピーです。
寂しいなら寂しいと、頭を下げて今までの非礼を詫び、我々に仲間にして欲しいと懇願しなさい。
今や無線でしか自分を表現出来ない憐れな老人局に戯言を言われる筋合いはない。
本当に失礼な奴だな。我々の遊びにちょっかい出すな。もうまいしているぞ。
2012/9/16(日) 午前 6:50 [ いかけや ]


追記2015/4/30 以下はいかけやことHLJ、矢田部君のブログのコメント です。
彼が、NIのコメントを一部削除したので、名誉毀損の謝罪を求めてここにコピーを掲載しておきます。



円盤有無の比較できるか? (ja7ni)2015-04-22 06:51:37実験結果発表楽しみです。
私には結果予測できます。


信頼できるデータの取り方 (ja7ni)2015-04-22 07:08:59定量的データを取るには;アースをとるか、アースマットを使うのです。いかなる場合も最後は室外でデータを取る。

その意味 (ja7ni)2015-04-22 07:24:10ボデーエフェクトの対策です。
コメント要りません。 (あなたを嫌っています。)2015-04-22 21:49:44JA7NI富樫さん、あなたからのコメントは不要です。

あなたからのコメントは嫌がらせにしか感じません。
つきまとわないで下さい。
ストーカーまがいのコメントは止めて下さい。
鳥肌が立つ迷惑コメントです。

何度言っても分からない。
だから、私ごときに老人性統合失調症だと思われるのです。

アマチュアの実験は自由です。あなたからのコメントは要りません。

もう、コメントは書かないで下さい。
執拗なコメントは削除しません。

ブログの嘘 (ja7ni)2015-04-23 02:17:23ゲインのあるSRAなどこの世にないのに、商法犯罪的PGUのSRAに加担してゲインがあるなどと嘘を書くのは許されません。
書くなら、真実だけ書きなさい。真実なら嫌がるコメント書いたりしませんよ。嘘書いてるから書かれるのです。
反論するなら、実物出しなさい。冨樫


SRAはインチキ (ja7ni)2015-04-23 07:00:55SRAは特許却下とNIの商品テストでインチキが明らかであるが、君は事実を認めないで、悪党に長年加担した。
NIに対してろうまい老人、精神病院いけと許されない悪辣な悪態をついた。今回は統合失調症だと。
NIはそれの謝罪を求めてコメントし続けているのです。君にメールしても返事ありません。
嘘でないなら、SRAの実物見せろと何度も言ってるのです。
自分が間違っていて、そんな悪辣なことを言って平気なのですか矢田部君よ。    冨樫国和74歳
常識外れの老人性統合失調症の症状 (お門違いも甚だしい)2015-04-23 07:11:21ネットを検索すると、他にもSRAの実験をされている方が大勢います。
アマチュアの実験は自由です。

第一ゲインの測定など私のスキルじゃ出来ないと言っているでしょう。

自作と実験を楽しみにしているだけです。

あなたは、私の友達に言いたい事を私のブログに書いている。

それが迷惑です。

もう一回言います。

富樫さん、貴方の事は嫌いです。

もうコメントは書かないで下さい。
つきまとい、ストーカーの行為は止めて下さい。関わり合いになりたくありません。







カルトアンテナ教 (ja7ni)2015-04-23 07:17:22周波数に依存しないアンテナ:と思い込んでいたら、科学なしのインチキカルト教団ですよ。
矢田部君は信じてましたね。今もですか?
                              冨樫
謝罪どうした? (ja7ni)2015-04-23 07:22:12NIのコメントが迷惑だと!
ゲイン比較もできなくて、
NIへの悪辣な誹謗悪態、謝罪しないのか。
             JA7NI   冨樫

SRA信者 (ja7ni)2015-04-23 07:31:10SRAを実験発表者が沢山いる?
どこに? 今ではコメント受け付けないJYC,DTXの2名しか見当たらないじゃないか。多数でなく、少数だろ!
教祖さえNI怖くて書けなくなったし、コメント拒否だ。
                           NI冨樫

よそ様のブログで大暴れする非常識 (だから老人性統合失調症)2015-04-23 20:28:32全く他人の言葉を理解出来ない。

相当症状が進んでいる。

この指摘を感謝して受け止められず、謝罪、謝罪と、自分の主張ばかりするのが、この症状だ。

老人の精神疾患について

妄想性障害や統合失調症がおおむね老年期精神病に相当することになります。

老年期に新たに発症する場合の症状の特徴は、体系的な妄想(訂正がきかない誤った思い込み)が主症状であり、幻覚は伴うことも伴わないこともあります。

妄想の内容としては「いやがらせをされる」「家屋や敷地内に侵入される」「物を盗られる」などといった被害関係妄想が最も多く、その他心気(しんき)妄想、嫉妬妄想、誇大(こだい)妄想などがみられます。若年発症の統合失調症に比べると、高齢者でみられる妄想の主題は現実的、具体的であることが特徴であり、その人の日常生活状況に即したいかにもありそうな内容がみられます。また、妄想の対象も隣人や家族、配偶者など身近な者がなりやすいといわれています。
 幻覚は幻聴が最も多く、音楽や、壁や床を叩く音などの非言語性の幻聴、あるいは自分のことを批評したり話しかけてきたりする幻聴などがみられます。また、体に電気やレーザー光線をかけられるといった体感幻覚もしばしば認められます。

一方、若年発症の統合失調症でみられるような思考障害や感情の平板化、自閉などの陰性症状を伴うことはまれです。また、人格の崩れは目立たず疎通性も良好であり、警察に訴えたり近隣とトラブルになったりするなど、幻覚・妄想に左右された行動がみられる以外は、社会適応も比較的良好であることが特徴です。

≪gooヘルスケアより抜粋≫


もうあなたは、プライドも自尊心もなくなったのですね。

嫌われてコメントも不要と言っているのに、相手をしてもらっていると勘違いし、しっぽを振ってすり寄ってくる。

それに気がつかないから老人性精神疾患なのですが。

もう、コメントは不要です。意味が理解出来ないか・・・・・・・・。

あなたの相手はもう止めます。 (嫌われても自尊心を捨てて尻尾を振りながら書き込みをする)2015-04-23 20:45:10JA7NI富樫さん、
最期最期と書き込みをしてくるあなたには、愛想がつきました。
私に相手をしてもらっていると勘違いされるのは本意でないので、あなた向けのコメントはしません。

あなたもプライドがあるならもう書き込みをしないで下さい。
以後コメントは不要です。

正しい行いしなさい。 (ja7ni)2015-04-24 05:55:01論議のポイントがずれていますよ、矢田部君。
インチキ大嘘のカルトアンテナにかぶれ、NIに許されざる悪態を言った。
SRAの実物出せないで、大嘘暴かれ、SRAがすたれ、講習会もなくなり、今では君のような無知な信者は数人だけだ。教祖は135KHzの結論書けないで逃げた。
客観的に自分を見つめ、正しい行いををしなさい。 NI冨樫


実験の結果見せてください。 (ja7ni)2015-04-24 06:17:30実験はどうなりましたか?
円盤有無の2つ作ればゲインの比較測定が簡単にできます。 金属はコイルのQを下げるだけ。
アース、同軸に電流流れれば、円盤は容量環として3dBゲインがでる。電流なければ8の字特性でコイルだけと同じ指向性になります。
学問的に全部わかっている既知の事象です。
確かめ、目を覚まし、正しい人生歩んでください。NI冨樫

特許拒絶の理由見てる? (ja7ni)2015-04-24 06:39:01なんか君の考えピントずれてる。
もしかして、特許拒絶通知の内容見ていないの?
NIの商品テスト見ていないの?
話にならないよ。勉強全くしてないんだ。
                        NI冨樫

謝罪せよ。 (ja7ni)2015-04-26 09:16:20勉強不足でSRAの真実を確かめもしないで教祖のいいなりになって、NIを侮辱し、許されない言葉を言ったHLJ矢田部。
早急に円盤の有無でゲイン差の事実を確かめ、君の間違いを知り謝罪せよ。
実物ないくせに嘘を言い、謝罪なしで、有耶無耶は許さん。  NI冨樫

ラド風な実験 (ja7ni)2015-04-29 07:58:37なに、jxがゼロにならない?
そんな基本的なところがわからないのか。
アース、又はアースマット使ってみなさい。

日下さんんのコメント (ja7ni)2015-04-29 13:18:10http://blog.goo.ne.jp/ja7ni1619/e/e40600ca8109b9d3b3c4327da48fb2fa
この記事の中の日下さんのコメントと、矢田部(いかけや)君のコメントご覧下さい。

真実確かめ、謝罪せよ。 (ja7ni)2015-04-29 19:44:44このブログのNIと君のやり取り見れば、矢田部くんが真実確かめもしないで、先輩に言ってはならない名誉毀損の言葉をはいたとわかる。
君はNIの逆鱗に触れた、謝罪がなければ法的方法とるよ。
すぐに真実を確かめなさい。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加