JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

干し柿

2016-10-13 00:25:04 | 160m

画像のように、干し柿をつるす用具を見つけ買ってきた。
従来は紐で結んでいたが、やってみると実に簡単だ。

追記;2016/10/19
 
干してから 6日後、柔らかくて最高においしい。
追記;2016/10/29
シャープの小型フリーザーを購入し、おいしい状態で保存してみました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フード乾燥器 | トップ | 沖縄ゴルフ旅行 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (JA9CZJ)
2016-10-16 12:41:17
こんにちは
拙宅でも渋柿を皮むきして干し柿にしました。
その数100個ほど。 皮むきも疲れますね
XYLが糸で結んで物干しざおで乾燥しています。

こくわの乾燥状況は如何ですか。
小生はまたたびを自動車の車内で乾燥させています。
天候が良いと、かなりの温度になり乾燥が進みます。
乾燥こくわ (ja7ni)
2016-10-17 08:03:44
干し柿のシーズンですね。
乾燥フードの記事に乾燥こくわの画像アップしました。出来上がるまでの手間は大変でした。
「猫にマタタビ」とはよく言ったもので、よがる猫のしぐさにびっくりしました。
干し柿 食べ頃 (ja7ni)
2016-10-19 08:27:52
写真upしました。
早めに食べたほうが良いようです。
干柿 (に)
2016-11-17 04:27:43
干して5日ほどしたら、手でもんで柔らかくするのが良いようです。
干し過ぎて固く、黒くなるとおいしくない。
柔らかい状態でフリーザーにいれていますが、フリーザー容量が小さいので、一杯になりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。