JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

LCRメーター 測定範囲 おお勘違い  を訂正します。

2016-03-11 04:38:42 | 160m
オークションに出ている「LCR-T4」を送料込み即決2,400円で買い、100均で買った木箱にいれて使ってみた。

説明書つきでTR,FETのチェックも出来る。
使い勝手が良い。
Lの抵抗、CのESRも表示される。お買い得ですよ。
ただし、Lの測定値の表示は 0.01mH単位です。



追記;2016/11/17

この画像のLの測定 0.03mHは30μHです。
0μH,10μH,20μH,30μH,40μHの10刻みで測定できます。
自分の使用目的には使えます。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LCRメーター (Gyp)
2016-03-13 12:03:42
LCRメーター総計2500円とは格安ですね、こちらは10年以上前に購入した「LCR612」(株)アテックス社製で数万円の支払いHi
最近の他の計測器も格安で機能向上とビックリものです・・・信頼性?⇒OKなんですね。
大間違い (ja7ni)
2016-03-13 17:42:06
大間違いをしました。
インダクタンスの測定範囲が0.01mH以上でした。
RF用のコイルはuHですから 測定できません。大変な勘違いをしました。
写真のコイル等は測定できません。
精度 (ni)
2016-03-15 08:58:32
最初に1、2、3端子を短絡してセルフテストするので、測定値が狂う余地はないと思いました。
Lの測定、使えます。 (ja7ni)
2016-11-17 10:06:45
RFコイルの測定で、細かい単位でなく、10μHから10刻みで測定できました。

コメントを投稿