フライトログ No.261 単純往復お断り NZQN-NZCH

2017-07-06 21:03:59 | FSX/P3D フライトログ オセアニア着


どうも。
正直言ってクイーンズタウンの後はオークランドに戻りたいんです。
しかし基本的に単純往復はせずに一筆書きを続けている弊ブログですので、わざわざ2レグ挟んでオークランドへ戻ります。
まずはクライストチャーチへ。同路線は基本的にATRでの運航ですが、1日1便だけA320が充当されます。
ブロックタイムがタイトな中、気ままなベクターに振り回されるのは正直癪でしかないですが、これもまた楽しみなのでしょうか。



今回はニュージーランド航空が運航するNZ646便でクライストチャーチまで行きたいと思います。
クイーンズタウン出発は23:40(現地時間11:40)。クライストチャーチ到着は24:35(現地時間12:35)で、ブロックタイムは55分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はクイーンズタウン・クライストチャーチ共にUTC+12:00です。


今回はA320-200で運航します。
Y171席のモノクラス編成です。前回と同じ機材。


ルートです。SID・STARを変えれば数パターンあります。

以下フライトインフォメーション
区間:クイーンズタウン空港(Queenstown Airport) NZQN/ZQN ----- クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC
便名:NZ646
使用機材:Airbus A320-232(ZK-OJR)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:14,998bs
総離陸重量:133,642lbs
予定ブロックタイム:55分
出発スポット:3番スポット
巡行速度:302kt
巡航高度:25,000ft
飛行距離:240nm
飛行ルート:NZQN ANPO2F TIMJO Y153 DOPKI DOPK1B NZCH


お天気

クイーンズタウン


クライストチャーチ。寒いですがどちらも良好

400hpa風向速図

意外と強い


クイーンズタウン空港(クイーンズタウン)の天候は
風:216@7kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW020
気温:4℃
露点温度:-1℃
高度計規正値(QNH):2990
使用滑走路:23だそうです。


エアライナーがちらほら



ジェネアビも


搭乗開始。


やっぱりお前か。


自力回頭でブロックアウトをすることに。

というわけで定刻通り、23:40(11:40)にタキシーアウト。



言わずもがな


滑走路へ進入してRWY23エンドへ。


並行誘導路は狭いので使えません。


回頭して・・・


VR


思いっきり時間写ってて笑えない

というわけで23:44(11:44)にテイクオフ。
SIDはANPOV TWO FOXTROT DEPARTURE、TRANSITIONはTIMJOです。




TOGAでの離陸だったので勢い良い上がり。


レフトターンでオーバーヘッドターン。


丘から超望遠で撮りたいですね。


さすがに1周すると高度も稼げますね。


レシプロ機で飛ぶのも面白そう。


バイバイクイーンズタウン。

離陸から11分後の23:55(11:55)に巡航高度25000ftへ到達。


湖多いですね。


4WDにキャンプ道具載せて1ヶ月くらい走り回りたい。


低いのに結構いい風

24:10(12:10)にDOPKIの25nm手前から降下開始。
STARはDOPKI TRANSITIONのDOPKI ONE BRAVO ARRIVALを設定しました。



南太平洋が見えていますね。

今回はILSアプローチでRWY20へ着陸します。

クライストチャーチ国際空港(クライストチャーチ)の天候は
風:203@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:5℃
露点温度:0℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:20・29だそうです。


ランウェイインサイト。


離陸機がいますね。


クライストチャーチ市内?


オンファイナル

24:35(12:35)にタッチダウン。

本気で着陸復航しようかと思った


8番スポットへ


戻るのが大変


スタンバイしている様子が伺えます。


RWY11/29を横断。


SL切れた


国内線エリアにブロックインできたようです。


というわけで、定刻より5分延着の24:40(12:40)に無事スポットイン。
お疲れ様でした




編集降機というか裏話というか
久々の1時間を切るショートホールでした。さすがに短すぎます。


やーっぱりお前か。


上がり


超望遠持ち込んで撮りたい。



伸びすぎて話にならない。

ベクター

こりゃ遅れますわ。

FsP

ふつう

さて、次回のフライトは7/6(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1181時間1分(49日5時間1分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約494,994nm(約916,729km) 赤道上を飛行したとして約22.88周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間37分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,941nm(約3,595km)

上記の累計・平均の値は、全260フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計255フライトを元に算出されています。




区間:クイーンズタウン空港(Queenstown Airport) NZQN/ZQN ----- クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC
便名:NZ646
使用機材:Airbus A320-232(ZK-OJR)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:14,998bs
残燃料:9,259lbs
総離陸重量:133,642lbs
予定ブロックタイム:55分
実際のブロックタイム:60分
フライトタイム:51分
地上滞在時間:9分
離陸~巡航までの時間:11分
巡航時間:15分
降下~着陸までの時間:25分
総タキシング距離:1.39km(クイーンズタウン:0.19km/クライストチャーチ:1.2km)
出発スポット:3番スポット
到着スポット:8番スポット
巡行速度:302kt
巡航高度:25,000ft
飛行距離:240nm
飛行ルート:NZQN ANPO2F TIMJO Y153 DOPKI DOPK1B NZCH
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フライトログ No.260 クイー... | TOP | フライトログ No.262 ニュー... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | FSX/P3D フライトログ オセアニア着