こんにちは。
南米大陸に来たのですが、別に来たくて来たわけではなく個人的にはアジアに行きたいのでとりあえず帰ります。
ブエノスアイレスからは割と豊富に便が出ているので選択肢は豊富でしたが、今回はこの時にバルセロナで撮った便をチョイス。
記事中でも触れているとおり、好環境でメインディッシュを撮影できたのは未だに記憶に新しいです。
今回はアルゼンチン航空が運航するAR1160便でバルセロナまで行きたいと思います。
ブエノスアイレス出発は01:55(現地時間22:55)。バルセロナ到着は14:35(現地時間16:35)で、ブロックタイムは12時間40分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブエノスアイレスがUTC-3:00、バルセロナはUTC+2:00です。
今回はA340-300で運航します。
C30席、Y262席、計292席の2クラス編成です。
ルート。最短ベースで組んでいますが、風の都合でカナリア諸島以降はやや北寄り。
以下フライトインフォメーション
区間:エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport/Aeropuerto Internacional de Ezeiza) ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport/Aeropuerto de Barcelona-El Prat) LEBL/BCN
便名:AR1160
使用機材:Airbus A340-313(LV-CSX)
(アドオン:Blackbox Simulations / Airbus WideBody Prologue)
搭載燃料:225,366lbs
総離陸重量:576,557lbs
予定ブロックタイム:12時間40分
出発スポット:11番スポット
巡行速度:0.795-820
巡航高度:31,000ft→33,000ft→35,000ft→37,000ft→39,000ft
飛行距離:5819nm
飛行ルート:SAEZ PTA6A KUKEN UM654 LIVAD UZ27 MSS UN866 APASO G5
GDV UN858 OSLEP UN747 YES UM985 SOPET N608 MATEX MATEX2Y LEBL
お天気
寒い。
ちょうどいい。天候は良好なようです。
250hpa風向速図
離陸から6時間後のもの。スペイン領空に入った辺りから向かい風を受けそうだったのが北寄りになった理由。
全体的に追い風なので助かります。
エセイサ国際空港(ブエノスアイレス)の天候は
風:009@3kt
視程:18nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:7℃
露点温度:5℃
高度計規正値(QNH):2988
使用滑走路:29・35だそうです。
右隣はAI機のAR1160。レジも同じ。
左は738
新塗装がほとんどですね。
アビアンカがいればいい感じだったのですが。
ゲートグルメ。
リアジェット。
ボリビアのサンタクルス行きのERJ
ハバナからIL-96が到着。
ガルフストリーム
搭乗開始。
もちろんアルゼンチン航空。
ながーいイベリアがマドリード経向けて出発。ライトどうにかならんのか。
PBB解脱。
いきまっせ。
だそうです。
というわけで定刻通り、01:55(22:55)にプッシュバック。
旧塗装発見。
カンクン行き。
さすがに1発ずつ起動するほど暇ではないので2基づつ。
AI機のAR1160も出発。
イベリア離陸。
近いよ。
29からの離陸。
AA。
RWY35を横断。AI機の方は35上がりみたいですね。
ラインナップしますが、AI機と離陸が被りそうなので待機します。
また逢えるといいね。
続いてこちらも上がります。
VRのSSが無い理由が御理解いただけるかと。TOGAまで押し込めばよかった・・・
確かFLXって限界まで絞ると最低離陸要件(スレッショルドで50ftAGL)を満たす推力しか出さないんでしたっけ?
というわけで02:10(23:10)にテイクオフ。
SIDはLA PLATA SIX ALFA DEPARTURE、TRANSITIONはKUKENです。
頑張れCFM56
orbxのエフェクトを入れたら夜景の雰囲気がだいぶ良くなった気がします。
頑張れとしか言えない状況ですね。
EZE VORから10nmをアーク飛行。RNAVが広く普及している今来、アークなんて珍しいのではないでしょうか。
PTAをヒットして北上。
バイバイブエノスアイレス。
離陸から22分後の02:35(23:35)に巡航高度31000ftへ到達。
お土産に食べ物を預けた方には申し訳ない温度。
満月とはいかないものの結構な明るさ。
ブラジルの内陸部を静かに飛んでいきます。
寝て起きたら朝でした。
なんかいますね。
ライアンエアでした。カナリア諸島は既に通過したようです。
ポルトガルを通過してスペインへ。
一旦地中海に出ます。
13:40(15:40)にMATEXの8nm手前から降下開始。
STARはMATEX TRANSITIONのMATEX TWO YANKEY ARRIVALを設定しました。
マヨルカ島まで飛ばされてしまいました。
トランザビア。
今回はILSアプローチでRWY25Rへ着陸します。
バルセロナ=エル・プラット空港(バルセロナ)の天候は
風:250@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:22℃
露点温度:20℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:20・25R/Lだそうです。
山間部には霧?
ランウェイインサイト。
バルセロナの中心部を眺めながらオンファイナル。さすがに著名な建物を探す暇はありませんでした。
降ります。
14:22(16:22)にタッチダウン。
タッチダウン後のあれはどうしようもないとして、他に関しては及第点。
300番スポットへ。
お久しぶり。
こちらが300番。
Level-Dが757を出すそうですね。QW757は駆逐されそうです。
T2。T1が綺麗なだけにかなりボロく感じる。
バルセロナといえばこの会社か。
定番イベリア。
イージージェットも焦点空港にしていますよね。何かと都合が良いのでしょうか。
一生許さん。
閑散気味ですね。
というわけで、定刻より8分早着の14:27(16:27)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
BlackBoxでした。やっぱり癖が強い。
ちなみにBBSはエアバスの開発を続ける気はないようですね。
BBSの他製品がP3Dv4に対応したポストに投稿されたコメントです。
エアバス系の対応を求めるコメントが散見されましたが、どれもポジティブな回答は返していなかったので期待は全くできませんね。
まあいいですAerosoftが出したらそっちに乗り換えますので。
同じスカイチームということでエアヨーロッパ。
上がり。
BBSはTOGAまで押し込む。これ鉄則と。
ちなみに降りは視点設定がどうもうまくいかず、断念。
ベクターは
大分飛ばされました。ILS会合前に回っているのは他トラフィックとのセパレーション確保のため。
FsP
寝ている間にかなり揺れたようです。こればかりは回避不能。
一晩中起きているわけにもいきませんし。(日曜の夜に飛んでた)
さて、次回のフライトは6/14(水)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約1152時間43分(48日43分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約482,237nm(約893,103km) 赤道上を飛行したとして約22.29周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間37分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,937nm(約3,587km)
上記の累計・平均の値は、全254フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計249フライトを元に算出されています。
区間:エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport/Aeropuerto Internacional de Ezeiza) ----- バルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport/Aeropuerto de Barcelona-El Prat) LEBL/BCN
便名:AR1160
使用機材:Airbus A340-313(LV-CSX)
(アドオン:Blackbox Simulations / Airbus WideBody Prologue)
搭載燃料:225,366lbs
残燃料:45,842lbs
総離陸重量:576,557lbs
予定ブロックタイム:12時間40分
実際のブロックタイム:12時間32分
フライトタイム:12時間12分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:11時間8分
降下~着陸までの時間:42分
総タキシング距離:2.73km(ブエノスアイレス:2.21km/バルセロナ:0.52km)
出発スポット:11番スポット
到着スポット:300番スポット
巡行速度:0.795-820
巡航高度:31,000ft→33,000ft→35,000ft→37,000ft→39,000ft
飛行距離:5819nm
飛行ルート:SAEZ PTA6A KUKEN UM654 LIVAD UZ27 MSS UN866 APASO G5
GDV UN858 OSLEP UN747 YES UM985 SOPET N608 MATEX MATEX2Y LEBL