JA6VQA 日々新たに

古希を過ぎ、趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

高校の同窓会

2017-08-13 11:02:32 | 日記
 毎年恒例の高校の同窓会が昨夜ありました。
 卒業して60年ですから年々顔を見せる同期の数も少な
くなってきていささかさびしい限りです。

 毎年古希の期を迎える卒業生の代表が、講演を1時間
ほどすることになっていますが、今年は13回生の山口大
学の名誉教授 松崎 益徳氏が担当して、専門分野の
「心血管疾患とその危険因子~リスクファクターの管理
の重要性~」と題して心筋梗塞の原因物質について説明
がありました。
 やはり一番にあげられたのは総コレステロール値を下
げることが重要だと。
 最近良くTVなどでコレステロールを元気の元と評価す
ることが伝えられるが、絶対にあれは間違いであると質
問に答えていました。
 
 私自身総コレステロール値は高く、長女もいつも健康
診断で指摘されるようで、これって遺伝の影響か。
 しかし血圧も平均値だし、頚動脈のエコー検査も問題
なしできていますので、余り気にはしていないのです。

 多くの患者の統計を取って、このような傾向にあると
導き出した結論でしょう。いわゆる疫学的にこうだと判
断しているのでしょう。

 いまさらあれを食べたら悪い、これらを食べろといわ
れても、コレステロールは体内でも作られるものですか
ら、余り気にせずで暮らして参ろうと思います。

 昨年まで同期の会に元気で出席して「ふるさと」を歌
ったりしていた恩師がつい最近なくなったと聞きました。
 2年生のときの担任で有機化学の面白さを教えてくれ
たウンペイ先生のご冥福を祈るのみです。 合掌。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりの映画 | トップ | 見合い結婚 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL