JA6VQA 日々新たに

古希を過ぎ、趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mは9K2 ディー

2017-06-17 17:21:07 | DXing
 本日の午後はJT65で9K2YMが大人気。QSBはありますが
終始強く入っていてコールするJAの多いこと。
 これだけ強い信号であれば、こちらの信号も届くので
はないかと勘違いしてしまいます。
 コールしてPSKREPORTを見るのですが、3時前には一度
SVから手が上がりましたが、それ以後は国内からしかレ
ポートがあがりません。

 やはりほとんどが片パスなんでしょうか。
 こちらのアンテナの打ち上げ角には反射してくれる雲
は存在しないようでした。
 そのうち9K2NOも出てきましたから、両者をコールする
JAのオンパレードでした。
 レポートをつけてコールしますから、2分ごとに交信が
進んでいき、なかなか効率よい運用が見られました。

 4時前にクラスターに9K2NOがCWで聞こえるとUPされ
ました。聞こえるのであればCWのほうが勝負は早いです。
 QSBはありますが、ほとんど了解できるレベルで聞こえ
ます。
 UPでコールすること20数分。ご返事をいただけた感じ
です。9K2NOはLoTWのUserですから、大丈夫であればそ
のうち結果は分かると思います。
 願わくばOKであって欲しい。もしかしたらこれで6mの
DXCCはめでたく100に到達したことになりそうです。
 喜ぶのは未だ早いでしょう、まだこの9K2NOを含んで3
つCFMしなければなりません。CFMが100になったら喜ぶ
ことにしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日の6m | トップ | 6mの9K2NO 合格 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-17 21:39:12
う~む。既にクラッシックモードは必要ない世の中なのか…
3W9A (kobayashi)
2017-06-18 11:32:16
昨日、50Mhz ssbでのQSOありがとうございました。
OMのQTHを北九州と言ってしまい、申し訳ありませんでした。 
 DE 3W9A

 時折、ブログを読んでおります。今後ともよろしくお願いします。 宗像市 JA6QGF (3W9A)
Unknown (AUthor)
2017-06-18 12:58:57
Unknownさん どうもお立ち寄り有難うございました。変化の激しい6mのcondxには、クラシツクモードのほうが有利ですね。digital modeは条件が厳しいし、よく見えていても、届かないことが多いです。
そこそこ開けたときは、cwやssbが短時間勝負でき
楽しいと思います。
TNX QSO ( JA6VQA)
2017-06-18 13:05:23
QGFさん、取っていただきましてありがとうございました。6mが開けてパイルになって楽しまれましたね。とうぞ旅を楽しんで、無事に帰って来てください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL