JA6VQA 日々新たに

古希を過ぎ、趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Yahoo検索も使ってみたら

2017-05-20 19:13:43 | PC関係
 もう25年は使用しているYaesuのローテーター
G-200SDXですが、コントローラーのほうがおかしくなっ
てしまい、配線図画をとおもいましたが、持っている
マニュアルには配線図はついておりません。

 そこでいつも使っているGoogleで検索しましたが、新
しいG-2800DXAの配線図は英文マニュアルには載ってい
るようで、いくつか見つけることができました。
 やっぱり古いからG-2800SDXのはないかと諦めました。

 ふとiPadでYahoo検索を使って検索してみました。
 なんとフランスの局がPDFでインターネットにUPしてい
るのを見つけることができました。
 Googleが万能ではないのですね。
 
 国内向けのマニュアルは操作方法についての説明が主
です。
 しかし外国向けのマニュアルは検索すると、いくつか
種類があるようですが、電気配線図やこまかな部品表ま
で掲載されているものもあります。
 やはり、国内はあとのトラブル、故障などのサービス
は簡単に応じることができるでしょうが、外国となると
おいそれとは修理ができないから、電気配線部やパーツ
表などまでマニュアルに載せているのでしょう。
 もっとも検索して、電気配線図が入手できたからとい
って、簡単に修理ができるかというとそうは問屋が許し
てはくれません。

 細かな良く見えない配線図との天眼鏡を持ちだしての
格闘の末何とか1本宙ぶらりんになった線の配線先は見
つかりましたが、未だ正常には動いてくれません。
 これまでと諦めて、サービスに相談したほうがよさそ
う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Dayton Hamvention 2017  | トップ | 40mのE31A »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL