JA6VQA 日々新たに

古希を過ぎ、趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

九重花公園

2016-10-10 18:28:14 | 旅行
 10月10日は晴天の特異日。格言通りいい天気に
なりました。
 久しぶりに午後から九重花公園に出かけました。
 いつもは県道424で行くのですが、今日は国道57
号を下り、犬飼から中九州自動車道を終点の朝地まで走
り、竹田を経由して花公園を目指しました。

 いろんな花が植栽されています。遠く祖母傾の連山と
阿蘇五岳がきれいに見えます。先日の阿蘇山の噴火の影
響はその後の雨でだいぶ火山灰は流されているようでし
た。

 マリーゴールドがたくさん植えられた先には久住山が
きれいな青空に浮かんで見えますが、まだ紅葉には1ケ
月は早そうです。

 園内の一部にフジバカマが集中して植栽されています
が、ちょうど北から南へ渡る途中のアサギマダラがたく
さん群れているのに幸運にも出会えました。





 まだ羽化して間もないのかすべての個体がきれいな羽
をしておりました。
 気温25度を好むということで、この花公園で一休み
でしょうか、長逗留しているようです。もう少し気温が
下がると、沖縄や台湾を目指して飛び立つそうです。

 春には国東半島の先の姫島に北上途中に立ち寄るのを
見に行ったことがありますが、南行途中にここで見るこ
とができるのは知りませんでした。ちょうどいいタイミ
ングだったようです。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 犬も歩けば | トップ | Noise Filter »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL