JA6VQA 日々新たに

古希を過ぎ、趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

1$紙幣

2017-05-17 10:41:10 | DXing
 郵便局にいき1$紙幣を50枚購入しました。


 現在流通しているIRC(国際返信用切手券)は今年一
杯で期限が来るので、近いうちに新しいデザインの新
IRCが発売されるようです。
 未だ手持ちがあるので早いうちに使い切りたいの
ですが最近はあまりニューも増えなく消費しきれないか
もしれません。そのときは130円の切手との交換です。
 交換引き換期限は2017年12月31日だそうです。

 IRCもアメリカではすでに通用しないし、最近はORQS
での処理が増えてますますその存在価値が小さくなって
きております。

 ドル紙幣はいまだ世界中でその有用性は失われていな
いようで、IRCはダメ、ドルでという局がいます。
 そのためどうしても手元においておく必要があります。
 最近はもっぱら郵便局で円との交換をしております。
 銀行は旅行者が対象のようで1ドル紙幣だけという要求
には応えてくれないようです。その点郵便局は良いです。
在庫さえあれば交換に応じてくれます。交換レートは
毎日変わっていますから、円高のときがいいのでしょう
がとんでもなく上下することは無いのでいつも出たとこ
勝負です。
 用意はできたのでサーがんばってニューを求めてじゃ
んじゃん消費したいものですが、ニューがまったく見つ
かりません。

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 47年後のQSL | トップ | 「蜂蜜と遠雷」 読了 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵便局でOKですか? (JA6RIL 岡崎)
2017-05-17 16:48:37
郵便局でOKですか?流石に大都会・大分市は
良いですね~
先日、私も$10ほど欲しいと思って中津で一番大きい
郵便局の窓口に行って交換を申し込んだら
1ドル札?見た事もない!郵便局ではドルは扱わない!とつれない返事。田舎だね~
大分銀行・中津支店も旅行者向けオンリーだそうです。
同じ銀行でもさすがに福岡銀行・中津支店では$1から
交換OK!
そうですか。 (Author)
2017-05-18 11:10:00
岡崎さん おげんきされていますか?
 ゆうちょ銀行ならどこでもドルの交換が可能かと思いましたが、中津の郵便局はだめですか。
 もしものときはこちらで交換しに行きますよ。
ありがとうございます (J A6RIL)
2017-05-18 15:58:32
何しろ田舎ですので何もかも遅れています。中津郵便局職員(社員?)の接客態度は旧態依然として旧郵政省現業労働組合そのままの態度です。聞くところによると熊本あたりから赴任してくる局長・課長クラスは相当いじめられているそうです。
$は先日、福岡銀行・中津支店で交換しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL