ロートルハムの独り言

タイガースファンでアマチュア無線にのめりこんでいる爺さんのボヤキです。

西日本ハムフェアー終わりました!

2017年03月05日 | アマチュア無線
老人ボケ直前の身の程知らずで実行委員の端くれに加えて頂いたので前日は朝7時半に家をでて会場入りでお昼過ぎまで会場設営や配布品の準備のお手伝い。今日は朝、6時半に家を出て7時半頃に会場到着。すでに夜通しで走行して来たと思われる遠来ナンバーの車が駐車場に並んでいました。9時に会場入り口でテープカット。同時に寒さの中を待ちくたびれた大勢の方達がどどっという勢いでいっせいに入場。瞬く間に会場は人で一杯、熱気むんむん状態。
実行委員としてはここでちょっと一息入れて休息。すぐに小学校の子供たちの為の「ラヂオの製作教室」担当で準備、場所設定。まぁ~実働は若い方々にお願いして老人は隅っこでボーっと見ているだけ。スライドを使って電波のお話やラヂオの部品のこれがコンデンサー、これが抵抗・・・といった説明の後、いよいよ部品を基板に差し込む作業、今度は半田鏝を使って半田付け作業。やがて電池ケースに電池を入れてスイッチオン!スピーカーから音が出た時の子供たちの嬉しそうな顔。良かった~思わず70年前の自分を思い出しました。アイスキャンディ売りのアルバイトをして少しづつ部品を買い集めてやっと出来上がった"並四球式ラジオ"のことを・・・・
実行委員の皆さん、たいしたお手伝いも出来ずにゴメンナサイ!でも楽しい一日でしたが年寄りにはこたえました!
そして会場でお会いした多くの方々、ゆっくりとお話を出来なかった事をお詫びいたします。疲れた~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TX5T 早々とコンファーム | トップ | やっぱりチャイナはあかん! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHOU/ja6eod)
2017-03-07 15:23:18
こんにちは。宮崎市のJA6EOD/中村です
会場では2年ぶりのアイボールをありがとうございました
お忙しそうでしたね。。
ご苦労様でした。
少しだけブログにアップさせて頂きました~(*´з`)
コメントありがとう (JA6RIL 岡崎)
2017-03-07 16:00:35
コメントありがとうございました。
遠路はるばるお疲れ様でした。ゆっくりとお話もせずにゴメンナサイ!
何もしない実行委員でも足がパンパンで腰もぎっくり腰寸前状態でした。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。