SHOUのブログ

にゃんことモールス通信・日々是好日。ミニテニス楽しんでいます・・・初心者レベルなぅ☆

新年会

2015-01-31 | Weblog

当地区自治会の新年会です。

と言っても、先日、日曜日の夜に近くの居酒屋【仁 JIN】でありました。

この日は朝から日赤宮崎に行っており、一日中ドタバタと遊んでいましたね〜♪

家族総出で子供さんもたくさん来て楽しんでいました。

特に子供さんたちが大人と一緒に楽しめるのは、ビンゴゲームですね〜\(^o^)/

これは私の隣に座っていた分を撮りました。

私もしっかりとビンゴ〜〜出来ましたよ〜

よく飲んでよく食べました。

そして最後の締めは、おにぎりと、一杯の伊勢海老の味噌汁〜

飲んだ時には、より美味しかったですね〜〜

コメント (2)

ブログ10年目

2015-01-30 | Weblog

何気にブログの編集画面を見たら【ブログの開設から、3.628日】とありました。
間もなく10年目を迎えるのですね。

どんなブログにしたいかも分からず、とりあえず開設して、猫ブログになったり、無線ブログになったり、最近は、ミニテニスブログになったり・・

内容は滅茶苦茶です。。。

それでも、こんな稚拙なブログでも見て下さった方が、ついニンマリ??
ほっこり?? ^m^ぷっ・・・・となって頂ければ嬉しいという私の単純なコンセプトで続けて来ました。

最近のブログのテンプレートは、文字が小さく、文字色が薄くて見辛く思っていました。
それでも見て下さる方が見易いように編集画面で、文字色を濃くしたり大きくしたり編集できますから簡単と言えば簡単、、面倒と言えば面倒・・

その中でgooブログのテンプレートが「ワイド」を作ってくれてあったようです。
文字の大きさを少し大きめに、上下の文字幅を少し広めに・・・とありましたので、これで暫く試してみたいと思います。

それでも文字色が薄めで見る人によっては、フォントを更に大きくして見ないと見辛いかなとも思うので更に「黒色」に変更して、これから投稿してみたいと思います。

なんちゃって〜〜〜

ただ、私の眼が老眼、鳥目になって来たから見辛くなっただけなんですがね〜〜

そんな訳で、見づらい・・・面白くない・・・・ジャンルもバラバラな稚拙なブログですけど、
今後ともどうぞ宜しく遊んでやって下さいね〜 <拝> 

更に「B」太字にしました。
でも、結局、手間は一緒でした。。。 


で・・・・元に戻しました。

 

コメント (10)

CW勉強会

2015-01-29 | モールス通信

2015年度1月  今年初めてのCW勉強会が、日赤宮崎支部三階会議室で行われました。

この日は上の四階では、四アマの講習会と終了試験です。

縦振り電鍵で手作りの符号で信号を発生して、それを用紙に書き取る練習です。

この日は親子で練習に来ておられました。

子供さんは、今、小学6年生です。

昨年、四アマ、そして三アマになってモールスの練習も始められたようです。

お父さんのモールス通信への誘いが素晴らしいですね〜

既に欧文は殆ど受信できています。そして時々はローカルの電信ワッチタイム(欧文)にも参加されています。

ただ、まだ学校でも英語の勉強は・・・・・・どうなんだろう・・・・

いっその事、欧文の符号は覚えたので、和文に早く移行した方が良いような感じがします。

ちなみに、その妹さんは四アマの終了試験が終わったばかり、でも既に気持ちは三アマ受験とか・・・・!!??

何時の日にか、ここの、CW勉強会に姿を現すかもしれませんね〜

アマ無線一家は勿論の事、モールス通信一家が誕生するかもしれませんね〜〜

楽しみ〜〜

講師は、JA6UG/高瀬OM

 

【2015/1月 CW勉強会】

コメント (8)

4アマ講習会

2015-01-28 | モールス通信

   日赤の会議室で「第4級アマチュア無線技士講習会」「CW勉強会」が行われましたので遊びに行って来ました。

と言っても、4アマ講習会は1/18と、1/25の二日間でした。

老若男女、小学生から60歳代ぐらいまでの方の参加で、無線機の使用目的は色々だと思います。

皆さん、一生懸命で私語など聞こえません。

携帯電話なども講習会管理者の指示通り、マナーモードや電源OFFだったのかも知れませんね。

皆さん最後の終了試験が終わった時には全員が恵比寿顔でした〜。

皆さんの合格を祈るばかりです。

そして、3アマへの挑戦と、願いは「モールス通信」へのお誘いでも多くの方にその気持ちがあった様で嬉しく思いましたね〜。

多くの方が4アマから3アマに挑戦されて、そして「モールス通信」に興味をもってチャレンジされる事を願っています。

「お話は講習会管理者のJA6JYY/香川氏」

【2015/1月 4アマ講習会 日赤宮崎支部会議室】

コメント (8)

2015-01-26 | Weblog

今日は朝から小雨・・・・・・

午後からは、殆ど止みました。でも、時々パラパラと来てましたね〜

車で走行中に、目の前に広がった低い位置で幅広い大きなが横たわりました。

車を左側に寄せて、携帯カメラで車が少ない時に車内から撮ってみました。

久し振りの見事な虹でしたね〜

コメント (12)

晩酌中

2015-01-24 | にゃんこ

 

晩酌中だよ〜

 

グラスを近づけるなよ〜〜

 

   まったく〜もぉ〜〜〜


 のお腹の上から降りました。。。。

             あ"〜〜退屈ダz〜〜

コメント (12)

献血

2015-01-19 | 健康

   葉書が届きました。  今、血液が不足しているらしい。。

市内のカリーノ三階にある献血ルームに行ってきました。

「宮崎は、そんなに血液が足りないのですか・・?」と聞いてみましたら、

「県外の方が不足していて送り出しています」・・との事。

いつもの様に問診があり、検査用血液を少々採取されました。

そして400mLの採取開始です。

腕に注射針を刺す時に「痛くないですか・??」と聞かれたけど、蚊が刺すよりも痛くなく

スムーズにセット完了し採血へ  

担当の看護師さんから、途中・・・・

「血液の流れが、とてもスムーズで既に半分終わっていますよ〜」と言われました。

400mLの採取に掛かった時間は約4分でした。

一般的には8分から10分位掛かるとか・・・・・・

「腕の採血の所を撮っていいですか・・?? ブログに載せたいので。。。」との願いを快諾頂き

更に看護師さんの方から「採血後の血液も見れますから撮られますか・・??」と・・・・

私の採血中のベッドからは撮り辛そうだったので、看護師さん自ら、撮って下さいました。

  っぷりの、400mLす。

 

「ブログを見られた方が、お一人でも献血へ足を運んで下さると嬉しいです」と言われてましたね〜


コメント (22)

初詣

2015-01-05 | Weblog

一葉稲荷神社へ初詣に参拝者の最後尾に来て撮りました。

境内内では参拝者で一杯です。

稲荷神社は、商売の神様と言われていますけど、

「商売繁盛」「交通安全」「海上安全」その他、盛りだくさんのご利益があるようです。

俗に言うところの「神頼み」

皆さんは、そっと拝んで神頼みされていませんか・・・・?????

この境内には、大勢の方が、

「銭っこ儲かりますように!!」

「宝くじ当たりますように!!」

「良いご縁がありますように!!」

「合格しますように!!」etc etc etc etc・・・・・・

つまりは神頼みは欲のツッパリ、強欲の塊の集団が境内で拝んでおられるのです。

中途半端に拝んではいけません。。。。

根性込めて拝まないといけません。。。

そうすれば神様にも願いが届くと言うものです。


若しも願いが叶った時には、ただ喜ばないで、ちゃんと「願解き」に行かねばなりません。

若しも、その場所まで遠くて(?)行けない時には大声で、その神社に向かって叫びます。。

「ありがとうございましたぁ〜!!」・・・・と・・・・・

これが「お礼参り」です。

大声で・・・・それが恥ずかしかったら「車の中で叫ぶと宜しい」そうです。

それが神様への儀式だ・・・・・・・

・・・・・・と、聞いた事があります・・・・・・

ホントかどうかは分かりませんけど、私はそうしてます。(^^♪

でも、宝くじには当たってないので、この件に関しては車の中で大声で「当たらんかったどぉ〜」と叫んでいます(笑


大金のある方はこちらへ 

私は小銭しかなかったので参拝だけ〜〜(T_T)

  一葉稲荷神社境内内にあります。

普通は二葉になっている葉の中で、ここにだけ「一葉」の松があってここの地名になったとか。。。

 

地震が多くなり津波に関する気持ちが高ぶっている昨今、参拝者が多くなっていると聞きます。

裏に回ると目線の所に「」が・・・・・・  あります。

 近くで見ると・・・見えますか「ウサギ」・・・

ここの由来の新聞記事です。  大津波を蹴ったとか・・・・

 

最後に,おみくじを買ってみました。

新しい「おみくじ」300円〜〜

今年はたくさん良い事がありそうな〜〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

コメント (36)

謹賀新年

2015-01-01 | お孫ちゃん

明けましておめでとうございます。

皆さん、健やかな新年をお迎えの事と存じます。

今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。


わたくしは今年も昨年同様、健康第一で、

にゃんこ可愛がり

モールス通信を楽しみ

ミニテニスも楽しみ

そして、もう少し上手くなりたいと思っています。

 

お正月は、お孫ちゃんの家で過ごしました。

とっても寒い元旦でしたが、お天気は〜〜

お孫ちゃんも上機嫌〜

 いろんな 笑顔も見せてくれましたね〜

 結構〜おどけてくれてます〜〜

GGはこんな表情に〜

もぉ〜〜〜よろよろ〜〜〜

もとい・・・

もぉ〜〜〜デレデレ〜〜〜 

 

こんな拙い私のブログですけど今年もどうぞ

遊んでやって下さいね〜

コメント (17)

ご挨拶

2014-12-28 | にゃんこ

今年も、私の稚拙なブログにお立ち寄り頂き、たくさんのコメントまでありがとう御座います。

お陰様で、元気で楽しく過ごす事が出来ました。

私からも、ミーちゃんからも心より御礼申し上げます〜 

何で、このクソ忙しい時期にブログ書いてるかって・・!!!???

それは先ほど、やっと年賀状の準備が出来ました。

準備が出来ただけで印刷は未だです・・・・・・・・

年賀ハガキもまだ購入していません〜〜

明日は目一杯の仕事が待っています。

明日夜は今年最後のミニテの練習もあります。

お酒も夜は頂きます〜〜

そんな事はお休みにして賀状印刷が先だろ〜!!と思われるかも知れませんが、

モールス通信での年末年始の交信パーティが今日から始まりました。

アンテナも整備できたので、こちらも楽しみたい。。。

なんだらかんだらで言い訳一杯の年末です。

私にとって、にやんこモールス通信ミニテニスの練習と血圧の薬は切っても切れないのです。。

おっとぉ〜お酒もねぇ〜〜

時間の空いた時の休憩の時には、このキー交信を楽しみたいと思っています。

では〜〜皆さん〜どうぞ良いお年をお迎え下さいね〜

来る年も更に増して、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

コメント (12)

アンテナ その後

2014-12-22 | モールス通信

昨日は不調だった私の無線設備。

今日、お昼に再度調整してみました。

と言っても、アンテナを弄る時間は無いので、無線機本体を一旦リセットして再設定を。。。

しかし何の変化もなし・・・の状態・・・・

夕方・・・先ほど、無線機を受信状態にして暫くして、再チューニングを。。。

すると、何と言う事でしょう〜〜〜〜

しっかりと動作しだしたではありませんかぁ〜〜

 

4630KHz  NG       OK  

7MHz  OK

10MHz OK 

14MHz NG                OK

18MHz  OK

21MHz  NG               OK

ATU本体も長く使っているので、そろそろか・・・・??

本体の問題か・・・??

結果、良くなって見ると原因は分かりません。

無線設備が元気になったので、私も元気100倍になりましたね〜〜

14MHz 21MHzも動作するようになったので、小さなコンテストも含めて時間のある時には
 
少しだけ楽しめそうです〜
コメント (22)

アンテナ

2014-12-21 | モールス通信

午後から、短波帯様のロングワイヤーアンテナを張ってみました。

残り物のワイヤーで約16m強・・・

長さがいい加減でしたので、取り合えずのアンテナ展開になりました。

オートアンテナチューナーで、早速SWRを計ってみました。

ATUはAH-4 です。

3.5MHz  OK

4630KHz  NG

7MHz  OK

10MHz OK 

14MHz NG

18MHz  OK

21MHz  NG

24MHz  OK

28MHz  OK

50MHz  OK

*********************

4630は・・・置いといて・・・・^^;

14MHzと21MHzが全然作動しませんでした。

私の場合、このバンドは国内コンテストが多いのですが、最近は「根捨てた〜」ですので、まっ・・いいか〜と・・・

・・・と思いきやも少し寂しい感じです。

でも、これからの冬場はやっぱりローバンド・・・

3.5メガと7メガが使えるようになっただけでも良かったデス。

これで和文交信が楽しめます〜〜\(^o^)/

もっとも、少しだけ切るだけで調整は簡単なのですけど、寒い〜〜!!!(笑

「もっと長さを継ぎ足せ〜〜」とのお声が聞こえてきそうです。。(爆

 

 

コメント (4)

時間よ止まれ

2014-12-19 | にゃんこ

ミーは遊んでくれ〜〜コールの眼差しです〜

でも、カレンダーを見ると、ちと焦ります。。。

後10日余り・・・・・やる事たくさんの年の瀬・・・・

まだ、何にも出来ていない。

仕事も年末まで。。。。年賀状もまだ・・・・その前に「筆まめ」への登録も出来ていない。。。


無線のアンテナも・・・・まだ・・・

今度の日曜日になんとかせんといけません。

出来ているもの・・・・ミニテニスの練習だけ〜

昨夜は別のミニテクラブとの合同練習に参加させて頂きました。

とっても寒い夜で午後9時ごろは、恐らく2度位まで冷えこんでいたと思うけど

体育館の中では汗をたっぷりとかいて、とっても楽しい時間でしたね〜

 

年の瀬・・・

あ〜〜時間が足りない・・・・

・・・て・・・言いながらブログ書いてます〜(爆

時間よ〜止まれ〜〜!!

コメント (12)

ぶちゃいく

2014-12-14 | にゃんこ

幸せだなぁ〜〜と思っている時のミーの表情は

とっても【ぶちゃいく】なんです〜

今、ミーは13歳になりました。

人間に例えると何歳ぐらいになるんでしょう??

だいぶお年を召して来られたミー

表情も七変化します。

まだまだ、キリリとした表情

甘えたちゃんの表情

意思を強引に告げたい時の表情、そして鳴き声

etc...

その中の一つ

【ぶちゃいく】な表情

あ・・・・

【不細工】ではありません。。。。「ぶちゃいく」です。

 

「不細工」は、ハッキリ申し上げて・・・・不細工なんです。。。

「ぶちゃいく」はハッキリ申し上げて・・・

少しだけ不細工には見えるけど、それが又「可愛い」のです。

これを「ぶちゃいく」と思っているのは・・・

ワタシだけ・・・・

コメント (16)

グッズ

2014-12-09 | にゃんこ

 

通りかかった、猫グッズ屋さん(ねこまやさん)

何気に見かけたのは・・・・

これです〜

黒ねこの可愛い壁飾り

尻尾は、小さくフックになっていて軽いものなら

掛けられると言う。

白色は無いのですか??とお聞きしましたけど、

今の所は、黒猫ちゃんだけだとか・・・

また玄関に猫グッズが増えてしまいました〜

白色も欲しいなぁ〜

 

コメント (19)