SHOUのブログ

にゃんことモールス通信・日々是好日。ミニテニス楽しんでいます・・・初心者レベルなぅ☆

頂き物

2014-11-20 | Weblog

某ミニテニス仲間よりの頂き物です。

こうして大好きな物をいただける事は良い事ですね〜

飲み会、アルコール大好きな私は何でも飲めると自負してますけど

やっぱりあんまり受け付けにくいアルコールもあります。

それは・・・

1)韓国の老酒(ラオシュ)かな?? ← (注)

2)焼酎の中でも甲種の物、一般的には乙種を頂いています。芋臭い香りが好みですね〜

3)アブサンも弱いですね・・・

4)???

まだあると思うけど、あんまり最近はいろいろと飲んでいないので忘れました。^m^

最近は晩酌に、ある廉い、バーボンも飲んでいます。

その内に画像アップしてみます。

ちなみに高級なワインは・・・飲みたいけど買わない(いや買えない)・・・(爆笑 


追記 (11/21記)
(注) コメントで、JA6RIL/岡崎様より、韓国産ではなく中国産とのご指摘を頂きました。
ありがとうございました。<(_ _)> 

コメント (10)

平和なひと時

2014-11-17 | にゃんこ

某駐車場・・・・

車も少なく閑散としていました。

遠くに、にゃんこが居たのでお声掛けしてみました。

「お〜い にゃんこぉ〜

ニャンコがどんどん近付いてくると、

又、別のにゃんこが近付いて来ましたね〜

ついに足元まで来たので携帯のカメラ向けましたけど

なかなか、カメラ目線にはなってくれません・・・

首輪はしてましたから、この近くなのかもしれませんね・・・

「おうちは、どこだい・・??」

「お名前は・・・??」

いつもの、私のにゃんこに対する会話です〜

名前を聞いても分からない

おうちを聞いても分からない〜

でも、ニャンコは、ちゃんと人間の言葉は分かっているのかもしれません。

たくさん撫ぜ撫ぜして、手元に合ったサンドイッチをお裾分けしました。

美味しそうに食べてお帰りになりました。

とっても平和な、ひと時でしたね〜

コメント (13)

七五三

2014-11-15 | お孫ちゃん

    宮崎神宮へ、七五三のお参りに行って来ました。
(画像は拡大します) 

御祓い中は少しだけ不安と退屈さはありましたけど「千歳飴」を頂くと上機嫌になりましたね〜

終わったから、これからご飯食べに行こうとなると益々上機嫌に〜〜

 

平日の午前中なのに、参拝客がぞくぞくお見えになっていました。

 

   

 

お昼ご飯になりました。

何故か、今、夢中になっているのは「おしぼり」の袋開けです。

みんなの分を開いてあげてましたね〜〜

髪飾りも可愛い〜〜でしょう〜

 

私のお昼はこれです〜〜

麺は大盛にしてもらいましたね〜

ザルそば大好きでいっつもザルにしてもらってます〜

 

コメント (18)

第18回全国ミニテニス「宮崎大会」

2014-11-13 | ミニテニス

第18回全国ミニテニス「宮崎大会」が11月8日 9日に行われました。

8日は体育館が5ヶ所で行われ、私達は高鍋町体育館で予選に参加です。

無謀にも全国大会に出れる程の実力ではないのですけど、これも「お・も・て・な・し」

ここは高鍋町体育館です。

私たちのコートでは、「男男X男男」  「男女混合X男女混合」が交代で行われました。

そして・・・・

私たち、男男X男男の試合・・・・

最初は2対0で何とか勝利・・・・二回戦目では・・なんと、0対2で負けです。

ここで一勝一敗で引き分け状態なので、後は開き直りあるのみでした。

三戦目以降は全て2対0で勝ち上がる事が出来ましたね〜

そして予選での結果は・・・

第二位で通過出来ました〜〜 バンザイ〜〜  

も〜〜気分は最高潮〜〜です〜〜  

第一位から第三位までが、本線決勝戦トーナメントに参加です



そして翌日。。。

ここは「綾てるはドーム」

憧れの全国ミニテニス交流 宮崎大会 決勝トーナメント」への出場です。

たくさんの緊張と、少しだけの作戦もね・・・・

 

画像は試合開始前の状況です。

試合中の写真は全部ピンボケしてしまいました。

全国から参集されている選手の攻防は素晴らしいの一言ですね。

特に若手の選手のは、もう〜スポーツでは無くて、格闘技に近い凄まじさを感じました。

我々も試合開始の時間に・・・・・

作戦通りに行くのかどうか・・・・・!!??

    

見事にそれには裏切られましたね・・・・

結果は本線一回戦で敗退 ・・しかも最後は「SR戦一点差」です。 

ファイナルセットまで行ければ、又、道も開けたのかもしれませんが結果は結果です。

作戦も含めて敗退です。

あの時、「こうしていタラ・・・」「こうすレバ・・・・」 

「タラ」「レバ」は美味しく食べる物・・・・・

敗者は多く語るべからず。。。。

あ””””〜〜〜〜 グ・ヤ”・ジ・イ・ィ〜〜〜

 

 

でも、運動の後は、反省会 兼 忘年会です〜

たっぷり暴れて〜たっぷり喰って〜〜たっぷり飲んで〜〜

ミニテニス談義は延々と続きました。

とっても楽しい時間を頂き、皆さん本当にありがとうさんでした。

また、これからも練習を楽しみながら頑張りたいと思っています。

コメント (16)

いよいよ明日だ!!

2014-11-07 | ミニテニス

いよいよ明日から、

全国ミニテニス交流「宮崎大会」が始まります。

私は明日の仕事は臨時休業としてあります。

全国よりミニテニスのツワモノが宮崎へ参集・・・

私は「お・も・て・な・し」の精神で試合に参加しますが、

クリック  ここ

心中では・・・

どこまでやれるか・・・!!!

グリップも新しく取り替えたし・・・

気分だけは、やる気満々です〜

とにかく、怪我をしないように

頑張って見たいと思います。

  

コメント (19)

話題の装置

2014-10-28 | にゃんこ

話題の装置・・・と言う記事を、akiさんのブログで知りました。

詳しくはakiさんのブログをご覧下さい。。

で・・・

面白そうなので、我が家のミーにも試して見ました。

近くにあった作業用の古い私のベルトを丸くして置いてみると

「なんじゃこりゃ〜

と興味津々

しかし、座ってくれるかと思ったんだけど

いつもの様に腹ばって寛いでいます。

こうしてみると私のウエストよりも相当〜太く感じるのは何故・・

 

座ってくれないので暫くして別のベルトを置いてみました。

やっぱり座らないで腹ばって寛いでいます。

これではこの装置は上手く作動しないかもしれません

コメント (28)

合同練習

2014-10-27 | ミニテニス

ミニテニスの全国交流宮崎大会が二週間後に迫りました。

昨日(日曜日)各クラブでの合同練習が西佐土原体育館で行われたので練習に参加させて頂きました。

朝10時から夕方4時までの試合形式での練習。参加者は約50名、25組ほどのペアです。

今回も初めてお逢い出来たベテランの方達とも練習が出来て有意義な練習日でしたね〜

月曜、火曜、木曜の夜間8時から10時までが通常の練習日です。

昨日の日曜日を含めて今週は4日間・・・・

来週の日曜日は門川温泉(かどがわ)の体育館でまたまた合同練習です

まだ一度も行った事の無い体育館と門川温泉・・・・

体育館に隣接している温泉なのか・・・??

温泉に隣接している体育館なのか・・・??

運動の後の温泉は気持ち良さそう〜〜〜 \(^o^)/

そして更に月・火・木曜日の通常の練習が終わったら、土曜日は私は高鍋町体育館で全国大会の予選に参加です。


昨日の練習の最後に言われた言葉・・・・


「今更、一生懸命練習しても試合までには上手くはなりません・・・・」
「ただ、怪我をしないようにすることだけです。。。」

・・・・と締めくくられました。

全くです〜〜〜(爆

それでも、練習自体が楽しいので毎回楽しみながら頑張っているだけなんです〜 

 

コメント (10)

硫黄山

2014-10-25 | Weblog

霧島連山えびの高原の硫黄山に小規模噴火の恐れがあり、火口周辺警報が出ました。

今までは硫黄の匂いで活火山の形相は見せていても、すぐ近くまで散策出来ました。

とは言っても、私が行ったのは、だいぶ前の事でしたが・・・・・

微震も多くなっている事と、山自体が少し膨らんでいるとの事。

まだ小規模の噴火の恐れとはいえ、最近では急激な火山活動が多い。

御嶽山にしても何の前触れ?も無く大噴火してしまいました。

数年前には、同じ霧島連山の中の「新燃岳」の噴火も記憶に新しい。

当時の新燃岳の我が家から見た噴煙の様子です。 こちらです。

 ネットで見つけた最近の硫黄山。

 同じく霧島連山の位置です。

 

大噴火に成らない様に祈るばかりです。


画像は全てネットから拝借しました。

コメント (12)

お孫ちゃん運動会

2014-10-19 | 観て見てみて

お孫ちゃんの運動会が台風19号で延期になり

今日、青空の下、宮崎市民の森公園で行われました。

三歳6ヶ月になったお孫ちゃん・・

これまでは運動会でも固まっていましたけど

この一年で成長したようですね〜

かけっこでも、一生懸命に走ってくれました。

   

想像していたよりも速く走れていたのにビックリ〜です〜

コメント (20)

落ち着く場所

2014-10-14 | にゃんこ

台風は無事に通り過ぎはしたものの

やはり雨戸を叩く雨や風の音で少しビビッてはいましたけど

 台風一過の後は、

やっぱりこの場所が一番落ち着くようです。

は〜い!!!

私のお腹の上です〜〜

 

 

だから・・・

それが何か・・
 

コメント (20)

誕生日

2014-10-11 | お孫ちゃん

お孫ちゃんの所から写真が送って来ました。

実は明日は、お孫ちゃんの運動会の予定だったけど

台風19号の影響で延長になったらしい。

二週連続での台風来襲は多くの予定が変更になっています。 

で・・・

どうでも良い事なのですが・・・

なんてったって、今日はオイラの誕生日なんです〜(^^♪

何歳かって・???

25歳頃から数えていません・・・・・

あれから何年経ったかシラン・・・・・

5年?10年??・・・^m^ ブフッ


確か、ワガハイの世界では・・・

350歳は超えていると思うのだが・・


そんな事は、どぉ〜〜でも良いのだけど・・・

迫り来る台風19号の方向が一番気になるところです。

コメント (16)

台風19号

2014-10-09 | Weblog

またもや最大級の台風が日本列島を目掛けているようですね。
雨雲は列島を覆い、暴風を伴う雲は西日本を半分以上に覆い被さるような勢い。

先週の日曜日も台風のお陰で計画倒れになった所も多いと聞きます。

ところが今度の台風で唖然としたのは、中心気圧のこと。。。
 

以下gooさんからの台風情報の引用です。

-----ここから-----
 <台風概況>
猛烈な台風第19号は、8日21時にはフィリピンの東の北緯18度25分東経131度00分にあって、1時間におよそ10キロの速さで西北西へ進んでいます。
中心の気圧は900ヘクトパスカル中心付近の最大風速は60メートル、
最大瞬間風速は85メートルで中心から半径200キロ以内では
風速25メートル以上の暴風となっています。

<台風概況>
猛烈な台風第19号は、9日9時にはフィリピンの東の北緯19度10分、東経130度00分にあって、1時間におよそ10キロの速さで北西へ進んでいます。
中心の気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は60メートル、
最大瞬間風速は85メートルで中心から半径200キロ以内では
風速25メートル以上の暴風となっています。

<台風概況>
72時間後の12日9時には奄美群島近海北緯27度25分、東経130度25分を中心とする半径300キロの円内に達する見込みです。
中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、
最大瞬間風速は60メートルが予想されます。
-----ここまで引用----- 

最初は、中心気圧が900ヘクトパスカルと今までに文字で見たことも無いような数値に唖然としました。
それでも奄美群島近海に到達する頃には945ヘクトパスカルまで勢力は少しは衰えるものの、恐らく当地に再接近する頃は950ヘクトパスカルは維持しているように思えてなりません。

当地では九州の近くでグッと東よりに進路を変えて太平洋上へ進めば少しは被害は少なくなります。

進路に当たる地域に於かれては、大災害が起こる可能性も否定できません。

どうぞ皆さん充分にご用心くださいね。 


画像はgooさんよりお借りしました。(2014年台風19号)

コメント (12)

台風18号

2014-10-04 | Weblog

4日15時現在で、台風の中心気圧は【935ヘクトパスカル】との事。。。

もっと北上するといつもは気圧も上がってあんまり心配はしないのだけど、報道では、どうも強い勢力を保ったまま日本列島に近付くとか・・・・・

私の目安はいつも、950ヘクトパスカル・・・・
これを下回ると、ちと心配になってきます。

午後7時頃でも気圧は全然衰えていないとの事。。

今現在、こちらは強風域に入って来たようですけど、時おり強く吹いているぐらいです。
雨は現在降っていません。。。。

 

この台風18号の目の大きさ・・・
 

この、パッチリとした大きな目・・・・
ニャンコと可愛い女の子の目だったら大歓迎だけど、台風の目だけは、少しも可愛く思えない。
ただただ恐怖を感じるだけです。
台風の影響で皆さんに被害が無い事を祈ります。


画像はgooさんから拝借しました。
2014年台風18号 

 

コメント (18)

世界バレー

2014-09-27 | Weblog

深夜に女子世界バレーの試合を観戦

1セットを既に先取していました。

観戦中に、更に2セット目も〜〜

ここで、鳥人軍団キューバ12点  眞鍋ジャパン13点

若しかしたら、勝つのでは〜〜期待充分でしたね〜 

寝る時間帯だったけど、素晴らしいゲームに焼酎を、もう一杯〜

 

更に日本は1点追加で、12対14に・・・

寝る時間も過ぎ去り、更に焼酎を、もう一杯〜〜

観戦する方もヒートアップしてきましたね〜

ここでは12対15

最後まで観戦してしまいました。

結果は3セット先取で日本の勝ち〜〜

こんな時には、なんぼ飲んでも酔いませんね〜(笑

次の試合も楽しみです。

頑張れ、眞鍋ジャパン 

コメント (19)

雨模様

2014-09-22 | Weblog

台風16号、秋雨前線、 お空は毎日、雨模様の連続です。

台風は、まだ暴風圏は無いようですけど、今年は雨の被害が多発していますね。。

フィリッピンでも洪水の被害が報道されていましたね。。。

これから又、台風も近付いてくるようですけど、被害が出ない事を祈るばかりです。

       

それでも今朝は小雨状態でしたけど、今(お昼)は曇り空になって来ました。

雨に濡れた葉っぱがキラキラしてましたね〜〜

気温も今年は早めに肌寒く感じ始めましたね。。。

雨模様のお陰で、外の作業が出来ません・・・・

何がって・・・・

未だに短波帯のアンテナが張れていません〜〜〜

 

天気図の画像は、gooさんからお借りしました。

コメント (21)