SHOUのブログ

にゃんことモールス通信・日々是好日。ミニテニス楽しんでいます・・・初心者レベルなぅ☆

時間よ止まれ

2014-12-19 | にゃんこ

ミーは遊んでくれ〜〜コールの眼差しです〜

でも、カレンダーを見ると、ちと焦ります。。。

後10日余り・・・・・やる事たくさんの年の瀬・・・・

まだ、何にも出来ていない。

仕事も年末まで。。。。年賀状もまだ・・・・その前に「筆まめ」への登録も出来ていない。。。


無線のアンテナも・・・・まだ・・・

今度の日曜日になんとかせんといけません。

出来ているもの・・・・ミニテニスの練習だけ〜

昨夜は別のミニテクラブとの合同練習に参加させて頂きました。

とっても寒い夜で午後9時ごろは、恐らく2度位まで冷えこんでいたと思うけど

体育館の中では汗をたっぷりとかいて、とっても楽しい時間でしたね〜

 

年の瀬・・・

あ〜〜時間が足りない・・・・

・・・て・・・言いながらブログ書いてます〜(爆

時間よ〜止まれ〜〜!!

コメント (12)

ぶちゃいく

2014-12-14 | にゃんこ

幸せだなぁ〜〜と思っている時のミーの表情は

とっても【ぶちゃいく】なんです〜

今、ミーは13歳になりました。

人間に例えると何歳ぐらいになるんでしょう??

だいぶお年を召して来られたミー

表情も七変化します。

まだまだ、キリリとした表情

甘えたちゃんの表情

意思を強引に告げたい時の表情、そして鳴き声

etc...

その中の一つ

【ぶちゃいく】な表情

あ・・・・

【不細工】ではありません。。。。「ぶちゃいく」です。

 

「不細工」は、ハッキリ申し上げて・・・・不細工なんです。。。

「ぶちゃいく」はハッキリ申し上げて・・・

少しだけ不細工には見えるけど、それが又「可愛い」のです。

これを「ぶちゃいく」と思っているのは・・・

ワタシだけ・・・・

コメント (16)

グッズ

2014-12-09 | にゃんこ

 

通りかかった、猫グッズ屋さん(ねこまやさん)

何気に見かけたのは・・・・

これです〜

黒ねこの可愛い壁飾り

尻尾は、小さくフックになっていて軽いものなら

掛けられると言う。

白色は無いのですか??とお聞きしましたけど、

今の所は、黒猫ちゃんだけだとか・・・

また玄関に猫グッズが増えてしまいました〜

白色も欲しいなぁ〜

 

コメント (19)

近影

2014-12-06 | にゃんこ

相変わらずお腹の上が大好きなミーです。

先ほど近くで撮ったから近影〜〜

左肩に抱っこしている時に最接近している時の横顔が

大好きです。

ニャンコの魅力は、何処から見ても・・・

立っていても・・・・

猫背で座っていても・・・

腹ばっていても・・・

後ろからでも・・・

前からでも・・・

上からでも・・・

ニャンコの魅力は素晴らしい〜〜


「後ろから前から〜どうぞ〜

・・とミーは言っていると思いますけど・・

 

でも、最近のお腹だけは撮りたくないです。。

あ”んだってぇ〜〜

 

コメント (11)

秋から冬へ

2014-12-04 | Weblog

秋から冬へ こちらも季節が入れ替わろうとしています。

あちこちで「大銀杏(おおいちょう)」と名の付く銘木が多い中、小さな、「いちょうの樹」に出会えました。

 れでも高さは数メートルはあるのですけど、「大銀杏」とは言いがたい。

でも、下から見上げれば小さくても誇らしげに秋の終わりを告げているようです。 

まだ、舞い落ちきれないで、いちょうの葉の絨毯とは言えないけど、とても綺麗なコントラストを醸し出してくれていました。

 

直ぐ近くには、真っ赤になった紅葉も小さいながら誇らしげでしたね〜

 

ここは、国道269号線沿いにある「青井岳温泉」の駐車場の中です。

お風呂の中の露天風呂、見上げればこの紅葉が目前でした。

入浴料 420円 廉いでしょう〜〜

コメント (12)

第三級アマチュア無線技士講習会

2014-11-30 | モールス通信

三アマの講習会が近くの日赤宮崎の会議室で行われましたので遊びに行って来ました。

受講者の数が少し減少したように感じましたけど、これは時の流れ??

たまたまの巡り合せ・・・・??

それでも耳を澄ませば県内各地から六時間の講習会に参加されて一生懸命でしたね。

一番若い男の子に聞きましたら現在小学五年生とか・・・・・

そしてお父さんお母さんも免許持ってるとか楽しそうに話してくれました。

高齢の方には聞きませんでしたけど、恐らく60歳代の方も数名参加されてましたね。

それで・・・・・・

基本、毎月末の日曜日には、ここの三階で、電信の練習会、勉強会が無料で行われているので、無線電信をやってみたい方はいらっしゃいますか〜と聞いて見たところ、10名近くの方が反応してくれました。

これは嬉しかったですね〜〜

無事に終了試験も終わり、皆さんがこれまた無事に合格出来ている様に祈りたいと思います。

【2014/11/30 第三級アマチュア無線技士講習会 宮崎】

コメント (9)

MCW忘年会

2014-11-29 | モールス通信

MCW(宮崎電信愛好会) 恒例の忘年会に参加して来ました。

参加者は11名
JA6UG JA6CEJ JA6DVH JA6JCF JA6JMJ  JA6JTA 

JA6PCH JE6FRW JO6RAJ JR6KNE  JA6EOD 

19時から21時迄の2時間コース。

飲み放題、食べ放題です。 

バイキング方式では無いのに、食べれるだけオーダー出来てお腹一杯になりましたね〜

男ばっかりの何の色気も無い飲み会なのに、同じ趣味同士〜〜 メッチャ盛り上がりましたね〜

食べ物は、女性が好むようなレイアウトが多くて、奥の席には女性だけのお客さんも見えました。

残念ながら合流する事はありませんでしたが〜(笑

少々薄暗い中、ガラケーのカメラで撮りましたので上手く撮れない、ピンボケ多でした。

          JA6JMJ                    JA6CEJ                   JE6FRW

奥の方には大先輩たちが連座〜

目前に座られていた、JA6CEJ/川越氏 だいぶ飲まれていましたね〜〜

勿論〜私もたくさん飲みました〜〜

皆さん 楽しい時間をありがとうございました。

今朝はスッキリと目覚めましたよ〜〜

コメント (15)

手帳

2014-11-23 | Weblog

来年度(2015年)の予約していた手帳が入荷したとの連絡がありました。

本当にシンプルな手帳ですけど私にとっては、これしか同じ形態のは見つかっておりません。

と言う事で約20年以上同じ物を使っています。

個人にとって一番使い易い手帳が一番なのですけど同じようなのが無いので比較も出来ません。

メーカーにもメールを入れた事がありました・・・・・

「貴社しかこれは無いのでいつまでも継続して下さい。必ず購入しますから・・」・と・

私の手帳は、基本的に予定表なんです。

ここで、1週間分。

上部では日記的にも成りますけど、その下が30分おきに区切ってあって、時間的な予定が一目瞭然なんです。

ここが一番のお気に入りです。

勿論、仕事の予定表にもなってますし、結果、後で見ると記録長?日記帳?見たいに見えてきますね〜

 

で・・・・・・

この連休は皆さん楽しく過ごしておられる事と想像しています。

私・・・・・!!??

本日の予定・・・・て言うか・・・・

三日前より咽喉痛い、少し鼻水出る、熱は無い、でも少し身体がだるい・・・

本来の予定では、ここでアマチュア無線用のワイヤーアンテナの張替えを予定していました。

3本のポールによじ登り滑車用のロープを張り替えて、無線用のワイヤーに取り替えて・・・etc 

私の咽喉が痛み出すと長引いたり、話すと咳き込むので要注意なのです。

来週の日曜日にも予定が入っているので、これまでには完治させたいと・・・・・

で・・・今朝は昼迄寝てました〜(笑

夕方から近くの温泉のサウナで身体を熱してきます。

帰ってきたら焼酎のお湯割をガブ飲みして早めに寝ます。

明日は連休の最後です。。。。

また昼迄寝ていようと「今年の手帳」に書き込みました〜〜

これがこの連休の私の予定であります。。。。

 

さてと・・・・

お風呂に行く時間帯まで、また布団に潜り込むとしますか。。。。

クッソォ〜〜 軟弱体質だったんかぃぃ〜〜!!

では〜寝るぞ〜〜

コメント (20)

頂き物

2014-11-20 | Weblog

某ミニテニス仲間よりの頂き物です。

こうして大好きな物をいただける事は良い事ですね〜

飲み会、アルコール大好きな私は何でも飲めると自負してますけど

やっぱりあんまり受け付けにくいアルコールもあります。

それは・・・

1)韓国の老酒(ラオシュ)かな?? ← (注)

2)焼酎の中でも甲種の物、一般的には乙種を頂いています。芋臭い香りが好みですね〜

3)アブサンも弱いですね・・・

4)???

まだあると思うけど、あんまり最近はいろいろと飲んでいないので忘れました。^m^

最近は晩酌に、ある廉い、バーボンも飲んでいます。

その内に画像アップしてみます。

ちなみに高級なワインは・・・飲みたいけど買わない(いや買えない)・・・(爆笑 


追記 (11/21記)
(注) コメントで、JA6RIL/岡崎様より、韓国産ではなく中国産とのご指摘を頂きました。
ありがとうございました。<(_ _)> 

コメント (15)

平和なひと時

2014-11-17 | にゃんこ

某駐車場・・・・

車も少なく閑散としていました。

遠くに、にゃんこが居たのでお声掛けしてみました。

「お〜い にゃんこぉ〜

ニャンコがどんどん近付いてくると、

又、別のにゃんこが近付いて来ましたね〜

ついに足元まで来たので携帯のカメラ向けましたけど

なかなか、カメラ目線にはなってくれません・・・

首輪はしてましたから、この近くなのかもしれませんね・・・

「おうちは、どこだい・・??」

「お名前は・・・??」

いつもの、私のにゃんこに対する会話です〜

名前を聞いても分からない

おうちを聞いても分からない〜

でも、ニャンコは、ちゃんと人間の言葉は分かっているのかもしれません。

たくさん撫ぜ撫ぜして、手元に合ったサンドイッチをお裾分けしました。

美味しそうに食べてお帰りになりました。

とっても平和な、ひと時でしたね〜

コメント (15)

七五三

2014-11-15 | お孫ちゃん

    宮崎神宮へ、七五三のお参りに行って来ました。
(画像は拡大します) 

御祓い中は少しだけ不安と退屈さはありましたけど「千歳飴」を頂くと上機嫌になりましたね〜

終わったから、これからご飯食べに行こうとなると益々上機嫌に〜〜

 

平日の午前中なのに、参拝客がぞくぞくお見えになっていました。

 

   

 

お昼ご飯になりました。

何故か、今、夢中になっているのは「おしぼり」の袋開けです。

みんなの分を開いてあげてましたね〜〜

髪飾りも可愛い〜〜でしょう〜

 

私のお昼はこれです〜〜

麺は大盛にしてもらいましたね〜

ザルそば大好きでいっつもザルにしてもらってます〜

 

コメント (18)

第18回全国ミニテニス「宮崎大会」

2014-11-13 | ミニテニス

第18回全国ミニテニス「宮崎大会」が11月8日 9日に行われました。

8日は体育館が5ヶ所で行われ、私達は高鍋町体育館で予選に参加です。

無謀にも全国大会に出れる程の実力ではないのですけど、これも「お・も・て・な・し」

ここは高鍋町体育館です。

私たちのコートでは、「男男X男男」  「男女混合X男女混合」が交代で行われました。

そして・・・・

私たち、男男X男男の試合・・・・

最初は2対0で何とか勝利・・・・二回戦目では・・なんと、0対2で負けです。

ここで一勝一敗で引き分け状態なので、後は開き直りあるのみでした。

三戦目以降は全て2対0で勝ち上がる事が出来ましたね〜

そして予選での結果は・・・

第二位で通過出来ました〜〜 バンザイ〜〜  

も〜〜気分は最高潮〜〜です〜〜  

第一位から第三位までが、本線決勝戦トーナメントに参加です



そして翌日。。。

ここは「綾てるはドーム」

憧れの全国ミニテニス交流 宮崎大会 決勝トーナメント」への出場です。

たくさんの緊張と、少しだけの作戦もね・・・・

 

画像は試合開始前の状況です。

試合中の写真は全部ピンボケしてしまいました。

全国から参集されている選手の攻防は素晴らしいの一言ですね。

特に若手の選手のは、もう〜スポーツでは無くて、格闘技に近い凄まじさを感じました。

我々も試合開始の時間に・・・・・

作戦通りに行くのかどうか・・・・・!!??

    

見事にそれには裏切られましたね・・・・

結果は本線一回戦で敗退 ・・しかも最後は「SR戦一点差」です。 

ファイナルセットまで行ければ、又、道も開けたのかもしれませんが結果は結果です。

作戦も含めて敗退です。

あの時、「こうしていタラ・・・」「こうすレバ・・・・」 

「タラ」「レバ」は美味しく食べる物・・・・・

敗者は多く語るべからず。。。。

あ””””〜〜〜〜 グ・ヤ”・ジ・イ・ィ〜〜〜

 

 

でも、運動の後は、反省会 兼 忘年会です〜

たっぷり暴れて〜たっぷり喰って〜〜たっぷり飲んで〜〜

ミニテニス談義は延々と続きました。

とっても楽しい時間を頂き、皆さん本当にありがとうさんでした。

また、これからも練習を楽しみながら頑張りたいと思っています。

コメント (16)

いよいよ明日だ!!

2014-11-07 | ミニテニス

いよいよ明日から、

全国ミニテニス交流「宮崎大会」が始まります。

私は明日の仕事は臨時休業としてあります。

全国よりミニテニスのツワモノが宮崎へ参集・・・

私は「お・も・て・な・し」の精神で試合に参加しますが、

クリック  ここ

心中では・・・

どこまでやれるか・・・!!!

グリップも新しく取り替えたし・・・

気分だけは、やる気満々です〜

とにかく、怪我をしないように

頑張って見たいと思います。

  

コメント (19)

話題の装置

2014-10-28 | にゃんこ

話題の装置・・・と言う記事を、akiさんのブログで知りました。

詳しくはakiさんのブログをご覧下さい。。

で・・・

面白そうなので、我が家のミーにも試して見ました。

近くにあった作業用の古い私のベルトを丸くして置いてみると

「なんじゃこりゃ〜

と興味津々

しかし、座ってくれるかと思ったんだけど

いつもの様に腹ばって寛いでいます。

こうしてみると私のウエストよりも相当〜太く感じるのは何故・・

 

座ってくれないので暫くして別のベルトを置いてみました。

やっぱり座らないで腹ばって寛いでいます。

これではこの装置は上手く作動しないかもしれません

コメント (28)

合同練習

2014-10-27 | ミニテニス

ミニテニスの全国交流宮崎大会が二週間後に迫りました。

昨日(日曜日)各クラブでの合同練習が西佐土原体育館で行われたので練習に参加させて頂きました。

朝10時から夕方4時までの試合形式での練習。参加者は約50名、25組ほどのペアです。

今回も初めてお逢い出来たベテランの方達とも練習が出来て有意義な練習日でしたね〜

月曜、火曜、木曜の夜間8時から10時までが通常の練習日です。

昨日の日曜日を含めて今週は4日間・・・・

来週の日曜日は門川温泉(かどがわ)の体育館でまたまた合同練習です

まだ一度も行った事の無い体育館と門川温泉・・・・

体育館に隣接している温泉なのか・・・??

温泉に隣接している体育館なのか・・・??

運動の後の温泉は気持ち良さそう〜〜〜 \(^o^)/

そして更に月・火・木曜日の通常の練習が終わったら、土曜日は私は高鍋町体育館で全国大会の予選に参加です。


昨日の練習の最後に言われた言葉・・・・


「今更、一生懸命練習しても試合までには上手くはなりません・・・・」
「ただ、怪我をしないようにすることだけです。。。」

・・・・と締めくくられました。

全くです〜〜〜(爆

それでも、練習自体が楽しいので毎回楽しみながら頑張っているだけなんです〜 

 

コメント (10)