SHOUのブログ

にゃんことモールス通信・日々是好日。ミニテニス楽しんでいます・・・初級者レベルなぅ☆

小さな感動

2015-03-26 | にゃんこ

朝方、カーテンを開けて帯をくるりと巻いたら、目の前に現れた「虹色」

今までここに住んでいて、新発見??新偶然??

「何で・・・???」と光の元を見ると外に置いてあった自転車の後輪に付けてある反射板に太陽の光が反射して偶然に目前に現れたのです。

”それが〜どぉ〜した??”と言われれば”別に・・・・”と言うしかないですけど、私はこんな偶然が大好きなだけです。

 

ミーちゃんが、私のお腹の上で佇んでいます。

蛍光灯の灯りが、耳を透かして、血管が浮かんで見えます

とっても良い色です〜

”それが〜どぉ〜した??”と言われれば”別に・・・・”と言うしかないですけど、私はこんな単純な事が好きなだけなんです。

ただ、直ぐに感動しちゃうんですね〜〜

 

相田みつをさんの語録集のひとつ

一生 燃焼

  一生 感動

   一生 不悟

  

”それが〜どぉ〜した??”と言われれば”別に・・・・”と言うしかないですけど、私の大好きな言葉のひとつです。

にゃんこも、モールス通信も、ミニテニスも、一生燃焼し、それぞれに、一生感動し、そして・・・・・
分かった様でも、悟りきった様に思わず、初心忘れず・・・・・・

でも、このブログのタイトルの所・・・
今般、少しだけこの”初心者”より脱皮しようかとタイトル変えました。

”初心者”  ”初級者”に〜〜〜

コメント (19)

ミニテ合同練習

2015-03-23 | ミニテニス

日曜日に四箇所のミニテニスクラブの合同練習に参加させて頂きました。

朝、9時半集合、10時から組み合わせ表に従って練習試合開始に。。。。

試合は、1試合2セットで行われ、次の試合の組が審判を勤めます。

   対戦組み合わせ表です。  約50名の方が集まりました。
ピンク色の所が私の試合時間です。
試合と審判が交互ですので殆どのんびりとしている時間はありません。
とっても素晴らしく出来た対戦表でした。

最初の2分間ほどの練習ラリーの時でも、号令が掛かったのでダラダラした所が無くスムーズに試合が進行していましたね〜 

いつもの方たちに混ざって、今回も新しい方とも練習試合が出来ました。

午後3時半まで対戦表でやりましたけど、それでもまだ巡り合わなかった方もおられましたが次回が楽しみです。

いつもとは違った打ち方、球筋など大変勉強になる1日でしたね〜

天井サーブを打つ方もおられ、所々で天井に向かって打たれると、落ちてきたボールが着地するとどっちへ跳ねるのか・・・・・・??
これが未だに理解できず??、いや少しは分かって来たような感じはするのですけど、やっぱり慌ててしまいます。
従って このボールは未だに打ち返すことが出来ませんね・・・・

一度はあまりにもボールは上がり過ぎて天井に当たってしまいました。
これは”アウト”になるのだそうです。。。。
従って自分たちにとっては、この場合は「ラッキー!!!」です〜〜(笑

次回、このようなボールを打たれたら「天井に当たれ〜〜っ!!!」と叫んで上げ様かと思っていますけど、マナーが悪そうですからね〜〜〜
心の中で叫びたいと思います。。。 

夕方3時半頃には全て終了し清掃して帰宅。。。。
クタクタの身体でいつものようにいつもの近場の温泉みたいな温泉で2時間ほどノンビリ〜〜と。。。

私が毎週日曜日に行っているお風呂はここです  元気湯



帰宅後はミーちゃんと戯れて晩酌をしながら無線電信でローカルコンテストに参加。。。
御馴染みさんと和文交信も楽しめましたね〜〜 

至福の時間。。。。
とっても楽しい1日でしたね〜

 

コメント (18)

JARLコンテスト周波数帯

2015-03-20 | モールス通信

 

    <JARL WEBより転載しています>

AA DXコンテストを除くJARLコンテストについて(備忘録)

2015年2月22日以降、改正したJARL開催コンテスト周波数帯は、上記の新周波数帯になりました。

 

                      旧 [MHz]       新 [MHz]
3.5MHz帯 電信 3.510-3.525    3.510-3.530

7MHz帯    電信 7.010-7.030    7.010-7.040

今までは長い時期に於いてコンテスト周波数帯は自然と頭の中に記憶しているけど、この度、変更になったようです。

電信バンド(CW)が広くなった事が嬉しいですね。。。

特に注意すべきは、50MHz帯です。

50MHzの電信バンド、新しくは【50.250〜50.300MHz】となっています。

昔のように、いくら 50.050辺りからワッチしても何もコンテスト信号は聞えない事になります。

でも、ローカルコンテストではお馴染みさんだけですから、ついここら辺でCQを出したくなりますね・・・

ローカルのコンテストでも、JARLコンテスト周波数帯を遵守して楽しみたいものですね〜


 
オイラには何の関係もごじゃらんデス・・・

 

コメント (12)

Happy Birthday 

2015-03-17 | お孫ちゃん

3月9日はお孫ちゃんの満四歳の誕生日でした。

三月と言う月は、年度末・・・・

仕事も、遊びも年度末・・・・

ミニテの試合に始まり。西日本ハムフェア、確定申告、これから22日はミニテの合同練習、
最後の日曜日は、CW勉強会。。。。

それで、15日(日曜日)は、お孫ちゃん達と動物園に行く計画でした。
ところが、天気予報では雨・・・・・・・そして当日はしっかりと雨になってしまいましたね・・・・ 

我が家に遊びに来て、室内遊びへ・・・・
ところが、ここにはそんなに楽しい遊び道具はありません。
奥の部屋から、ミーちゃんを呼ぶ声や、ギターを弄っている音が聞こえて来ました。

 
音が出るのが楽しいみたい〜〜

 

お昼になり、お肉食べようという事になり、近くの焼き肉屋さんへ移動しました。

お昼でもあり、大変込み合っていましたね〜

 

驚いた事に、お孫ちゃんの大好物が分かりました〜〜

焼き肉を喜んで食べに行って、一生懸命〜美味しそうに食べていたのは〜これ〜〜 

なんと、「枝豆」が大好物だったんです。

これだけの量を、殆ど食べてしまいましたね。。。
お肉はホンの少しでした〜(笑

1つ1つ取り出して、枝豆の薄い皮を更に器用に小さな手で剥いて・・・・・・・
その皮は捨てるのかと思いきや、実も皮も食べていました〜
薄い皮が取れるのが楽しいみたいでしたね。。。

この年代・・・・・

一年一年と子供は成長していきますね〜
「5月5日には、背の高さを家の柱に刻もうね〜〜」と、柱の横に立ってもらったら、明らかに身長も伸びていました。 

次回はどんな変化に出会えるのでしょうか〜〜

コメント (19)

ブラッシング

2015-03-14 | にゃんこ

取れた毛は一回分ではありません〜^^;

これまでブラッシングして取れたのを、そのまま丸めてティッシュに包む・・・・

これの繰り返しで溜まったものです。

溜めてどうするかって・・・・・?????

どうしよ・・・・!!??

何も考えていません(笑

 

さっぱりとした様子のミーちゃん

 

ところで、ニャンコの耳たぶ・・・・・・触ると柔らかくて気持ちいですね〜〜

ここです〜〜
 

コメント (20)

2015 西日本ハムフェアー

2015-03-09 | モールス通信

西日本ハムフェアは以前は熊本県で行われましたけど、今は福岡県京都郡苅田町にある、日産自動車九州(株)の体育館で行われました。

当地、宮崎市からは遥かに遠くなり行くのを止めていましたけど、東九州自動車道も一部完成したので急遽、「行こうか〜!!」という事になりました。 

同行者は、JA6CEJ  JA6JMJ  JA6PCH  JA6EOD の4名です。

早朝6時前に我が家にお迎えが来てくれました。
市内は、霧、もや・・・??が立ち込めて視界不良です。高速に乗っても何にも見えません。。。
それでも朝日が登って来る頃には好調に走行出来るようになりましたね。

  別府辺りを走行中は、帰りは温泉に寄るか〜〜!!なんて盛り上がりましたけど、いかんせ、まだまだ遠い道のり・・・・・

それでも高速道のお陰で10時半頃には現地に到着出来ましたね〜
完全に高速道が完成すると、あと30分位は短縮出来るかもしれません。

 

 

ハムフェア会場です。 

 

皆さんが見ている先は子供さんたちの電子工作教室です。

小さなお手々でハンダゴテを握り、ニッパーを一生懸命に扱っていました。

 

お目当ての、同行メンバー全員が所属している「A1クラブ」のブースにお邪魔できました。

ブース担当の北九州市在住 、JE6HID/畠山氏とアイボール。

 

その後、大先輩の、JA6RIL/岡崎様がブースに入って来られました。
昔からコールサインは存じ上げていましたけど、初めてのアイボールとなりましたね〜

 

しばし歓談の後、各ブースを回ってみました。

 

KCJのブース前で混雑していたので、其の合間を見て写真を撮り、帰宅後よく見ましたら、関西からおいでの、JA3ATJ OMのお顔が。。。。

私は挨拶もしないでその場を離れてしまったようで、大変に失礼な事をしてしまいました。
VY SRI  


電信愛好者にとっては、好きなブースです。

GHD社の各種電鍵の展示販売。

其の中に、とっても可愛い〜「ミニ縦振り電鍵」がありましたね〜
小さい割には、とっても安定していました。

大きさを比較して貰いたかったので、ブース内の可愛いお嬢さんに指差して頂き撮影・・・・
GHDさんのお孫さんだそうです。 

 

会場入り口の広間では「歌謡ショー」も行われていました。
お二人の歌手の方。。。。。 しかも、お二人さんともハムの免許所持者だそうです。


屋外には、大きな「デルタループアンテナ」の展示。
 

帰りの時間の事もあり、12時半に集合して帰路となりました。
滞在時間2時間。。。。
もっと近かったら、A1クラブのブースお手伝いも出来たのでしょうけどね・・・・・
月曜日の仕事に差し支えるといけません。。。。。 

 

おんせん県・・・・・・温泉は良いよなぁ〜〜〜 と、ただ買い物だけ〜〜

途中で、大分県蒲江の港の「道の駅」に立ち寄り、食事を。。。。

海鮮丼を注文   お店の窓からは漁港が直ぐ近くに見えます。
やっぱり魚は新鮮ですね〜〜

お腹も一杯になり、宮崎まで直行です〜〜
途中で、車内から、和文電信もする予定でしたけど、トンネルが多くて断念しました。
朝方、福岡に向かっている時には、JA1HMK/RONさんの和文電信も聞けましたがお声掛けできませんでしたね〜
残念〜〜〜

高速道の映像です。
帰路の頃、16時半ごろの状態。。。。電信音聞えるも、トンネルに入ると、プッツリ〜
出ると、また信号が聞えてきます。
 
 

 

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ドライバーのJMJさん、お疲れ様でした〜♪ 

コメント (26)

もうすぐ、西日本ハムフェアー

2015-03-06 | モールス通信

これまでは、九州でのアマチュア無線の祭典、ハムフェアーは熊本県玉名で行われていましたけど、今は福岡県北部で行われる様になったようです。

私の居住地、宮崎市からはメッチャ遠くなりました・・・・(T_T)

今度の日曜日・・・・・3月8日・・・

それでも先日、有線を頂けました〜〜\(^o^)/

「行きましょうか〜〜!!!」

 

嬉しいですね〜

当地より、恐らく現地までの到着は5時間以上は掛かると想像しています。。。。。

ドライバーは大変です・・・・

急きょ、今回は、甘えましてハムフェアに遊びに行く事になりましたね〜♪

 

勿論〜〜「運転手は〜君だ〜〜♪」   「車掌は〜〜ボクだ〜♪」  です〜^m^

道中は車内から運用できます。

走行中、 「JA6ZIX」の信号が聞えましたら応答くださいね〜

私は「JA6ZIX/JA6EOD」でQRVします〜

4名同乗・・・・・・

A1 CLUB会員4名  MCW会員、、、同じく4名・・・・です〜〜\(^o^)/

 

当日、現地でのたくさんのアイボールを楽しみにしております。

初めての「A1 CLUBのブース」

アイボールと、少しだけのお手伝いが出来れば良いなぁ〜・・・と、楽しみにしております〜(^^♪



朝6時前には、お迎えがあります・・・・

現地には、どのくらいの時間、滞在出来るのでしょうか・・・・??

初めての福岡での、ハムフェアー 

楽しみです〜〜

コメント (20)

一病息災

2015-02-28 | 健康

相田みつをさんの語録のひとつです。

無病息災」・・・・・・本来の言葉でしょうけど、ここが違います・・・

「一病」

私は現在血圧が少し高く、二カ月おき位に病院へ行きます。
毎回あるのは「尿検査」 時々?あるのが、その他の検査では、

血液検査、腹部エコー検査、この前は胃カメラも飲まされました〜
血管年齢検査(動脈硬化など) 

お陰様で、今回も特に異常は見られず良い状態です。 

薬を貰う時に薬剤師さんと雑談を・・・・・・・

いつまで薬をのむのでしょうねぇ〜

血圧の薬は、殆どの方は一生飲まれます。


それでも病気にもならず「無病息災」と自分を信じて、気づけば大病が潜んでいる事もあるとか。。。

それで ・・・・・  「一病息災」

「一病」でもあり、其の為に病院に通い、検査で何も無い事を確認出来る事が、かえって自分の身体を見つめて大事に生きる事に繋がるのではないのかと。。。

 

改めて、相田みつをさんの語録を見つめ直すと、私にとってピッタリなのかも知れません。

一病息災   貧乏神同居

そうであっても、  命 明朗   命 満点

今日も元気です〜〜


明日は、ミニテニスの試合です〜〜

 

コメント (28)

毛づくろい

2015-02-20 | にゃんこ

前回は「顔つくろい」???

結局は私の顔をつくろって??いましたけど

ホントの「毛つくろい」です〜

 

ミーちゃん、今、13を昨年末に通過しました。

お陰様で今日も元気です〜

 

昼間の晴れた日は、とても暖かくなりました。

ひなたぼっこして、うたた寝しているミーちゃんに

うりうり〜〜しましたら、思い切りオイラの鼻の頭に噛み付きました。

大出血〜〜

恥ずかしくて写真は撮れませんでしたけど

今では鼻の頭も平常に戻っています。

傷跡が残らなければ良いのですけど・・・・・

まぁ〜傷だらけ?の顔ですから、そんなに目立たないと思っています〜^m^

コメント (30)

チョコレート(2)

2015-02-15 | Weblog

2月14日・・・・・

皆さんも色んなパターンでチョコレートを頂かれたと思います。


   永年お付き合いのお客様の女性からも頂きました〜〜


お客様・・・・「今日は、バレンタインデーの日ですね〜  どうぞ〜〜

私・・・・・・・・「あ・・・ありがとうございます〜  どうぞ気を使わないで下さい〜〜 惚れてまぅでしょぉ〜

お客様・・・・「いえいえ〜〜ほんの気持ちですから〜〜

 

 

 

よくよく〜見ました〜

本当に「ほんの気持ちでした〜〜」

もう〜大爆笑です〜

このメーカーの商魂の逞しさに乾杯〜完敗〜〜感激〜〜でしたね〜

 

コメント (20)

グルーミング

2015-02-13 | にゃんこ

ミーちゃん〜〜 一生懸命です〜〜

超接近して撮ってます〜

グルーミングしている・・・・

いや・・・・

グルーミングされているのです。

されているのは・・・・・

私・・・・です〜〜


私の胸の上で、一所懸命私の顔の手入れ?をしてくれています。

少々痛いのですが我慢してます〜^m^

携帯カメラは私の鼻の上であります〜〜

コメント (6)

春の息吹

2015-02-12 | Weblog

家のすぐ近くにある梅の花が開花しましたね〜♪

春が近くまで来ているのかと嬉しく思います。

   でも、まだ、完全開花には、もう少しでしょうか・・・?? 

つぼみがたくさん見えますね〜

 

梅の花以外で見つけたものは・・・・

▼ ツワブキの花の後・・・・・

胞子が風に乗って又、近くに芽吹く事でしょうね〜


▼ やつでの実です。

間もなく小鳥達が食べに来ます。


何の花・・・・????

名前は知りませんけど、色鮮やかに咲き誇っていました。

春まで、もう少しの感です〜〜

コメント (13)

チョコレート

2015-02-08 | お孫ちゃん

一足早い、バレンタインデーになりました。

お孫ちゃん一家が遊びに来てくれました。

そして、一足早いチョコレートも届きましたね〜

私のミニテの練習日には夕食は摂らないで、毎回チョコレートを三粒だけ食べて行きます。

基本ブラックです。

運動をすると、先ずは糖分が分解されて、その後に脂肪分が分解されると聞いています。

少しのチョコで2時間の練習もこなせて、帰宅後は炭水化物を除く(少ない)物を食べてます。

お陰で体重は少しずつ減少していますね〜

この頂いたチョコレート、また毎回食べながら練習に行こうと思っています。

 

お孫ちゃんMMのスマホでゲームをさせられました。

最近のスマホはいろんな機能があってびっくりです。

お孫ちゃんとのゲームで楽しく感じたのは、音楽と一緒に画面を叩きながら点数を出す遊び・・・

音楽はキャリーパフパフ(違うって・・パミュパミュ)の、「にんじゃり ばんばん」

  この歳でも(どの歳じゃ)心地よいリズム感で聞いた事のある音楽〜

二人でも出来るこのゲーム、お孫ちゃんと一緒に〜〜

私が上手く出来ないと、お孫ちゃんが私の太い指を捕まえて一緒に叩いてくれましたね〜

其の光景が、GGが孫の手を借りてる光景〜〜 老いては子に、もとい 孫に従え・・の如くで大笑い〜〜

お孫ちゃん曰く、上手く叩けると花火が上がるよ」と〜〜

ついに、88点を叩き出し、花火も上がり、お孫ちゃんも私も大喜びで大満足でしたね〜

メッチャ〜童心に帰ってしまったゲームでのお遊びでした〜

コメント (16)

和文QSOパーティ

2015-02-06 | モールス通信

2014年末から2015年明けに行われた、A1 CLUB和文部会主催の催し

和文QSOパーティに少しの時間だけ参加できました。

和文電信によるQSO(交信)です。

日本語の交信ですから欧文と違って意思表示が楽に出来るところが醍醐味です。

このパーティでは、参加者に抽選で景品が送られます。

景品は各個人によるボランティアで構成されます。

私も宮崎の銘菓を送る段取りとして、ドネーション参加してみました。

若しかしたら・・・・私にも何かお正月祝いに???当たるかもしれない・・・と言う下心〜〜

多くのドネーションが集まった模様です。

計37名の方からの一覧表です。

私は【26番目】に登録されています。

そして結果発表〜〜
 

赤い文字が当選者・・・・・・

ずっと見て行っても自分のコールサインが無いので諦めかけたところ、最下部の【37番目】見つけましたね〜〜

私も抽選で当たったようです〜〜

景品は【横浜 崎陽軒のシウマイ】でしたね〜〜

 崎陽軒、私は最初【さきようけん】と読みましたけど、これは【きようけん】と読むのですね〜

 勉強になりました〜〜

そして数日後、ドナーの、JI1TJJ 石谷OMより商品が到着しました。
 

前後してご丁寧なメールまで頂きましたね。。

お忙しい中での商品発送など、真にありがとう御座いました。<感謝>

    早速〜頂きました〜〜 美味いですね〜

大好きな、和文モールス通信を楽しんで、こんな商品まで頂いて、良い趣味です。


私を含めて多くの方がこの恩恵にあずかりました。

ドナーの皆さんに感謝しますと同時に、企画運営のA1 CLUB 和文部会のOM諸氏に感謝申し上げます。

来年度も、また小粒ながらも少しだけでも盛り上げたいと思います。
 

<以下・・・・小声で・・・>
また、何かしら当たるかもしれない・・・・と言う・・・・下心を・・・・持って・・・・^m^

コメント (12)

春は・・・

2015-02-01 | Weblog

二月になりました。。。

今朝は8時より自治会の清掃作業に参加でした。

寒い朝でしたね・・・・・確か零度前後だったと思います。 

南国宮崎でもが降りています。

梅の花の開花は・・・・・まだ・・・ツボミです。

 

これは何だっけ・・・・・

私は花の名前に疎いのですが・・・^^;

山茶花??  寒椿??   適当に書いてます〜〜(笑

 

少しだけ開きかけた花弁も見えましたね〜〜♪

春は・・・・・・

もぉ〜〜少し〜〜先のようです〜

コメント (18)