SHOUのブログ

にゃんことモールス通信・日々是好日。ミニテニス楽しんでいます
初級者レベルなぅ☆

台風12号

2015-07-24 | にゃんこ

台風12号が九州の南海上を北上している今日は素晴らしい快晴です。

一応、予報では九州の西側通過するようですけど、この場合は当地は結構大雨になったりします。

太平洋側に行ってくれれば影響も少ないのですが・・・・・

雑草に除草剤を撒きたいけど、この台風が通過してからにしないと・・・ね・・

一番近付くのは・・・・日曜日頃・・・・???

 

ミーちゃん〜大雨にならなければいいけどね〜

猫耳東風〜

ミーにとっては・・・関係なし〜

で・・・
今夜は、無線電信仲間とビヤガーデンです。

お天気も快晴〜〜 やっぱり日頃の行いが良いからでしょうかぁぁ〜〜


    

ところで・・・・・

皆さん・・・・でしたらやってみますか・・・・??

この文章に適当に句読点を入れて文章を完成させてみてくださいね〜

ウラニワニワニワニワニワニワニワトリガイル。

例えば・・・・
ウラニ、ワニワ、ニワニ、 (ワはハにしてもOKですよ)

裏に鰐は庭に・・・・・・みたいな〜〜   それでは〜どうぞぉ〜〜

 

コメント (22)

ミニテニス合同練習試合

2015-07-21 | ミニテニス

7/19(日)  ミニテニスの合同練習試合に参加させて頂きました。

住吉クラブ、佐土原、高鍋、都農、延岡、そして大分市からも参加があったようで始めてお逢い出来た方もありました。

私は前日の土曜日は、お孫ちゃんなど四家族での食事会と言う名目の、親父通しの飲み会でした。

たっぷり飲んで喰って身体中は油や??水分??だらけ・・・・??

帰りには焼酎を貰って帰りましたね〜

    "金霧島、25度"  アルコール度は高いけど、どちらかというと・・・・女性向きかな・・

”冬虫夏草酒”とも書いてあります。

その翌日の練習試合での発汗は凄いです。

せっかく飲み溜めたアルコールも全て吹っ飛んでしまいましたね〜 

29ペア(58名)の参加です。

試合が終わって、近場の方たちは・・・反省会兼懇親会

いつもの様に大爆笑の楽しい宴会になりましたね〜

 私はビールと焼酎のロックを頂きましたけど、ワイン、泡盛もありました。

泡盛はホンの少しだけで遠慮しておきました〜翌日が怖いですからね〜〜

よく飲んで、よく食ってよく暴れて、よく飲んで、よく食って〜

そして、昨夜7/20(月曜/祭日)の夜の練習にも皆さん揃って参加されてましたね〜

昨夜の練習で身体はすっきり〜〜最高潮〜〜であります〜

コメント (9)

ミニバレー

2015-07-13 | Weblog

涼しい梅雨だったり、蒸し暑かったり暑過ぎたり・・・・・・

今年の天候不順は嫌になりますね。。。

先週からミニバレーの練習に駆り出されました。(ミニテニスではありません・・・・)
ミニバレーのボールに触ったのは・・確か・・二年振りか・・・??

地区自治会対抗の「ミニバレー大会」です。
こちらでは、ミニバレーの愛好者は多い様でたくさんの自治会代表クラブが参加されていました。

私の自治会からは”男女混合”で一番若い方が33歳なので”39歳以下”でのエントリーでしたね。

結果は・・・!!??  

試合が始まる前から分かっているようなもの・・・・(笑い

それでも二つの試合に参加、、、2戦2敗・・と全て負けてしまいましたけど蒸し暑い体育館内でも熱中症にもならず怪我もせず。。
無事に自治会の一つの行事が終わりました。 

一旦帰宅して夕方から近くの居酒屋で反省会〜〜
反省会で聞かれるいつもの言葉・・・
「参加する事に意義がある!!!!」

後は冷たいビールで体温を冷します。。
小さい子供さん連れで試合に参加されていましたので、子供さんも同行です。

自治会の顔見知りばかりなので子供さんたちも、楽しそうでしたね〜

 

今日の天気・・・・・
目覚め時は土砂降り・・・・・・・8時過ぎにはお日様も顔を出し、そして15時半頃には又、土砂降りに・・・
今、書いている時間は17時を回りました。
なんと外は明るくなって太陽が見えます。。。
外の湿度は恐らく90%以上でしょうね・・・・

 
ミーは、相変わらず一番過ごしやすい所にいます。

台風の動きが気になるところ・・・
太平洋にある台風が日本から離れたら梅雨明けでしょうか!?・・・・・

皆さん、熱中症には充分に気をつけて下さいね。
私は今夜もミニテニスの練習です。
来週の日曜日には”ミニテニスの試合”があります。

コメント (22)

七夕祭り in 保育園

2015-07-06 | お孫ちゃん

お孫ちゃんの保育園で”七夕祭り”が催されました。
でも、生憎の空模様・・・・

それでも部屋の中では楽しめるように色んな遊びや催しがありました。

お魚釣り
 

竿の先に付いたフックで釣れるとお土産が貰えましたね〜

結構、難しかったのが、”ヨーヨー風船釣り”のようでした。。。

しゃがまないで、立ったまま釣るので、中々大変そうな〜がんばれ

何とか釣れたような感じ〜〜

やっとゲット出来ましたね〜〜

お孫ちゃんの作った”風鈴”です。 真ん中の「白い風鈴」
 

お孫ちゃんの作った風鈴を撮っているPPのカメラごと撮っているGGのカメラ目線です〜

お孫ちゃん画伯の描いた・・・”謎の絵”
 

将来は”なんとか鑑定団”に出品される事を・・・・ちと期待する・・??

雨なので室内での”竹太鼓”・・・・ ⇐ 正式な名前は分かりませんが・・
上級生(5歳児)は画面の奥で叩いています。
二部合奏???です〜

お孫ちゃんは画面の中央最後部の一番奥です〜
足でもちゃんとリズムが取れていましたね〜 

 

 

全てが終わってから近くで皆で夕食してから帰りました。

 


 

コメント (27)

うるう秒

2015-07-01 | Weblog

朝、TVを見てたら7/1の朝9時にうるう秒(閏秒)を修正するとの報道。

普段は59秒の次は00秒と表示されるけど、この60秒を一度表示させる其処には遠方からも、
その瞬間を撮ろうと大勢の人が集まっている模様が映し出されていました。

約1分前に携帯のカメラを起動して、その瞬間を待って撮ってみました。

タイミングよく”8:59:60”が撮れましたね〜〜

最近では3年間に1秒ずれているみたいな・・・・・

ケータイ、スマホ等の時間は個人で修正しないでも自動で修正してくれるから心配ないそうな〜

コメント (20)

4アマ講習会

2015-06-29 | モールス通信

6/21、6/28 日曜日に、
第4級アマチュア無線技士の講習会が日赤宮崎の会議室でありましたので遊びに行ってみました。

小学校4年生の男の子、女子高生、一般、そして 70歳代の方までお見えのようでした。

携帯電話が普及している昨今、まだまだアマチュア無線の免許取得を希望される方は多いようですね。

使い方も色々様々だと思いますけど、たかが「アマチュア無線」されど「アマチュア無線」・・・・・

非常事態等は発生しない方が良いけど携帯電話などが使えない時には威力を発揮する事だろうと思います。

””備えあれば憂いなし””・・・・・かな・・・・・・  

三アマ取得希望者も居られたようですので、電信の世界にも眼を向けてくれる事を期待したいものです。

・・・写真講師は JA6CEJ/川越氏・・・

 

 

昨日も、今日も”梅雨の晴れ間”です。

気持ちが晴れ晴れするほどの晴天になりました〜

 

【平成27年 6月21日 6月28日 第4級アマチュア無線技士 養成課程講習会】

コメント (10)

梅雨の合間

2015-06-26 | にゃんこ

 

「ミーちゃん〜〜」と声を掛けると、右手の様に爪に力が入ったり、
左手の様に”クルッ”と丸めます。

 

毎日 毎日 雨ばかり・・・・・でした・・

東北地方も今日、梅雨入りしたとか・・・・

こちら南九州では所々で集中豪雨になっているようです。

今年の梅雨は・・・・変ですね・・・・・

今朝未明では大雨が降っていましたけど、朝には止んで、今は曇り空・・・・
でも、生暖かい風が吹いています。

気温は29度ぐらい・・・・・蒸し暑いです・・・・

ニュースは暗い報道ばかり・・・・

 

 

ミーは、今日も、 ”だら〜〜〜ん” としています。

眼も覚めたようで・・・・・この表情は・・・・・・・

”写真だけ撮ってないで、何か猫じゃらしでもいいから遊んでくれ〜〜!”

・・・・と言いたそうな・・・

コメント (19)

ちちのひ

2015-06-22 | にゃんこ

6月第3日曜日・・・・・

贈り物が届きました〜〜  お孫ちゃんの名札付です〜

この日曜日も朝から出かけることになっていて、夕方に届きました。
直ぐに飲みたい気持ちをグッと抑えて、いつもの様にいつもの近場の温泉みたいなお風呂へ

帰宅後の晩酌はとっても美味しかったです〜 

「父の日」ではなくて「ヂヂの日」であります〜

 

 

とっても蒸し暑い一日でした。

ミーもでれ〜〜”しています。

今も、ゴロゴロして寝ています。。。

いつも、朝5時過ぎにはお目覚めの様で、用を足すと唸り声を上げたり走り回って起こします。

少し時間帯を変えてくれると嬉しいのですけど・・・ね・・・

でも、お猫様の事ですので従わなくてはなりません〜


追伸〜〜♪

改めて飲みながら・・・・ボトルの中を見ましたら・・・ 浮遊物有り・・・・

なんとぉ〜〜!!! 金箔入りでした〜〜〜

あしたから私の身体は・・・・”キラ”しているに・・・・・違いない〜〜

コメント (18)

無線コンテスト

2015-06-09 | モールス通信

6月の6日、7日は無線のコンテストがたくさんあってバッティングしていましたね。

 

    コンテストの一覧表から頂いています。 (クリックで拡大します)

宮崎コンテストは、6/6(土曜)18:00〜6/7(日曜)18:00

A1クラブコンテストは、6/7(日曜) 13:00〜15:59

その他のコンテストも各地で行われているようです。

私は無線電信だけで参加しています。

6日(土曜)は22時過ぎから7メガを覗いてみました。

ローカルさんと数局交信。。。

日曜日の朝は、なんと宮崎市は”一斉清掃日”なんです。。。

なんと効率の悪い事でしょう〜〜(笑

午前中の清掃作業が終わって、ついでに我が家の狭い庭の剪定作業も済ませました。

お昼過ぎの電波伝搬はあまり良くありません・・・・・

15時半過ぎより、少しだけCQ開始しました。

暫くはA1クラブコンテストでCQ出すもあんまり呼ばれず、15:59で終了です。


その後は宮崎コンテストでランニングしてみました。

しかし、バッティングしている7メガ帯は、たくさんのコンテストで賑わっていましたね。

ローカルのコンテストはその合間でのCQingです。

ログを見ますと、17:45頃からホントに短い時間だけでしたけどたくさん呼んで頂けました。

終了の18時を迎えましたので、いつもの様に近場の温泉みたいな〜お風呂で少しだけノンビリと。。。

まぁ〜コンテストと言っても、私は”コンテスター”ではなく”根捨てた〜”ですので、少しの時間でも楽しめればそれで充分です。

 

こんな時間帯のミーはお利口さんです〜

泣き喚く事も無く、走り回ることも無く、ポケェ〜としています。

そんな、ポケェ〜としているミーが大好きです~^m^ なはは〜

コメント (18)

ラケット

2015-06-06 | ミニテニス

B4 

練習を開始した頃から愛用していたミニテニスのラケットのガットが切れてしまいました。

私が練習始めて直ぐの頃、新しいラケットは姿を現していたのですけど、勿体無くてすっと今まで使ってきました。

 

そして演習中に”ブツリ”と切れたんです。

 

 

今更なのですけど、今、主流のラケットに買い換えました。

今までのと比べると、少し軽く感じます。
長さも若干・・・長いです。

たいした変わりは無いのに、やはり今までと違います。
打ちづらいのです。

グリップも、更に一枚多く巻いてみました。。。

そして5〜6回の練習後、少しは馴染んできたのかな・・??と思う感じです。

新しいラケットに変えたのだから、腕前もグッと上がれば良いのに・・・・と思います。

毎週3回、夜8時から10時まで練習しています。

健康上もすこぶる良い感じがします。

血圧も落ち着いていますね〜

 

部屋の中で軽く素振りで練習をしている時、ミーは静かに見ています。

恐らく心の中では、”相変わらず上達しないのぉ〜^m^”・・・
と思っているに違いありません。。

だって・・・・・・その通りなのですから〜〜


 

コメント (16)

梅雨入り

2015-06-03 | にゃんこ

昨日(6/2)に梅雨入りしました。

朝のうちは曇りで恐らく梅雨入りするのでは・・・と思いつつ雨の降らないうちに”紫陽花”を撮りました。

昨年の私の剪定が良くなかったのか、少しだけ咲いています。

それでも、午後からは雨、そして梅雨入り宣言となりました。

少ない花でも、見るものに対して、”どうよぉ〜!!”と美しさを誇示しているようです〜

外は雨・・・・・・・

綺麗な花は部屋の中から覗けます〜

でも、部屋の中には、もう1つの綺麗な花があります。。。。

もとい・・・・・綺麗な・・・”鼻”です〜〜

こちらも、部屋の中で”どうよぉ〜!!”と、カメラ目線で自分を誇示しています〜〜^m^

 

コメント (14)

MCW法華嶽公園移動運用&BBQ

2015-06-01 | にゃんこ

MCW(宮崎電信愛好会)の好例、法華嶽公園移動運用&BBQ

雨模様を懸念していましたけど、幸運にも曇り空で行事決行となりました。
現地まで車で約30分ほど・・・・10時ごろに到着しましたら既にアンテナは設置済みでした。
私が少し出遅れてしまったみたいです。(汗

電鍵を握っている女性は、つい先日の三アマに合格したばかりです。
まだ電信は出来ませんけど、これからが楽しみのお嬢ちゃんです。

 JE6OGH(中学1年生) JE6PTP(小学4年生) JG6AXB(お父さん) 

お父さんは現在和文の練習中で先日ローカルOAMにも参加されてこられました。
お兄ちゃんは、同じローカルOAMには欧文で参加されています。
お譲ちゃんは、これに触発されて、マイクも、電信にも出て来られるでしょう。
まぁ〜皆さんから「学校の勉強もしないと駄目ですよ〜〜」と声を掛けられると流石は女の子・・・
すかさず・・・・「分かってますテェ〜〜!!」と切り替えていましたね〜

BBQの準備も始まりました。
車の運転手は禁酒です・・・・・
直ぐに”ノンアルコールビール”の差し入れが着ましたね〜〜バンザイ
     

MCWの会則は”寄付金は禁止”  ”差し入れは大歓迎”なんです〜〜

煙が〜煙が〜〜煙が〜〜〜  

煙は不思議と”良い男前”の方に向かって行きますがね〜〜〜^m^ぷっ

今回も横断垂れ幕を、JE6FRW/ KIRO OMが作って下さいました。
ありがとうございました。

それに、差し入れ頂いた”白玉まんじゅう”も、久し振りで懐かしく美味しかったです。 

後の画像は、こちらYou Tubeのスライドショーでご覧下さいね〜



参加の皆さん、来れなくて家から和文電信での参加の方、
楽しい時間をありがとうございました。
 

 MCW法華嶽公園移動運用&BBQ 2015/5

コメント (14)

お孫ちゃん 4.2歳

2015-05-29 | お孫ちゃん

近影です。

お孫ちゃん  四歳と二ヶ月になりました。

夢は・・・・船長さん・・・か!?

もしや・・・・通信士か・・・・!!

 

 

 

私のスマホでの”自撮り”です。。。

たくさん自撮りしていましたね〜   スマホを弄繰り回して遊んでいました。。

心配だったのは、触っただけで勝手に電話をしまくる事だけ・・・・・

コメント (18)

五月晴れ

2015-05-26 | にゃんこ

日本列島の海上には長い梅雨前線が横たわっていますけど、まだまだ五月晴れが多いですね。

こちら南国宮崎も朝晩は寒いほどでした。

まだニャンコにとっては寒かろうと思い、コタツは温めてあるのだけど、ふと見ますと

ミーは朝方東側の窓辺で日光浴を楽しんでいるようです。

コタツよりも、日向ぼっこ〜〜

そういえば太陽の位置が高くなって朝の光以外は殆ど部屋に差し込んで来ません・・・・

ミーにとっては唯一の日光浴なのかもしれません。

ただ暖かいコタツ内よりも、太陽の光を浴びる事は生命力の維持と言うのを本能的に分かっているのでしょうか・・?

最近は、抱っこしての散歩にあんまり行っていませんでした。。。

そういえば、先日、近くの人から「猫はまだ生きてるの???」と聞かれてしまいました。

ミーの生存証明と健康の為に、もう少し”抱っこしての散歩”に連れて行ってあげようか〜〜 

コメント (10)

三アマ講習会

2015-05-24 | モールス通信

第三級アマチュア無線技士の講習会が、一週間前の5/17日曜日に日赤宮崎の会議室で
行われましたので遊びに行ってみました。

小学校4年生の女の子・・・まだこの前4アマを取得したばかりで、これまでマイクを使って10局さんほど交信したとか・・・・
とても嬉しそうにされてましたね〜

それに相当ベテランのOMさんも居られたように思います。

モールス通信で交信してみたいと思っておられる方がたくさん参加されてるみたいで嬉しくなりました。

 

今月は多忙で、それに加え、スマホ弄りで七転八倒〜〜
下手くそが触っただけで、自分の意思に反して電話が掛かった事10回ほど。。。

”なんで触れた瞬間に電話掛かるんかい〜〜!!” 


日曜の夜はいつもの様に近くの温泉みたいな〜お風呂でのんびりと一週間の疲れを取ります。

帰宅後の晩酌

 

そして、ミーちゃんの遊び相手・・・・

  

コメント (16)