SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

西日本ハムフェア2008

2008-03-10 | モールス通信

熊本県長洲町での、第7回西日本ハムフェアに遊びに行こうと、宮崎ローカル局
JA6UG JA6CEJ JA6JMJ JA6EODの4名が1台に乗り込みました。
朝7時に出発。
おりしも、少し前には、日南市のJG6BXOさんも既に高速を走行中とかTELが入る。

高速道路走行中は、7メガで、A1 CLUBの和文OAMを聞きながら、UGさん持参のバイブロのバグキーを私の膝の上に置いて、チェックインの機会を伺いながら走行。
ドライバーはJMJさん (ラッキー!!)

電波伝搬のコンディションも段々と良くなり、各局さんの信号もFBに入感しています。
JA1HMK JR1CPBその他皆さんの信号がFB FB !!
途中でコールするも、残念ながらピックアップは無し・・・・・

しかし、九州の山間部を通る高速道路は途中からトンネルの嵐です。
なんと、23箇所のトンネルが続く区間があります。
トンネルから出ると、すぐにまたトンネル・・・
この写真・・・・


山間部のトンネルに入る瞬間に、写真の奥で少し明るくなっている所でトンネルから
出ると、すぐ目の前には次のトンネルが待っています。
一番奥の暗い所が次のトンネルの入り口です。

最長トンネルは約6キロメートル、最短トンネルは、僅か120メートルでした。
も~~う。眼がテンになりそうでしたね。。。。
そう言う訳で、膝の上から電鍵は降ろしました。

ハムフェアの行われている所は、有明海に面した所。
ユニバーサル造船の体育館をお借りして行われているとの事。
250Kmの走行で到着しました。ちょうど小雨も降出してきましたね。

既に会場内は、アマチュア無線を楽しんでいる人達で一杯です。
たくさんのブースが並んでいました。

デルタループアンテナの展示


真空管の展示

手前の箱の中は、B-29爆撃機に搭載してあった送信機と書いてありました。


中央は、お馴染みの送信管3-500Z
ヒーターを点けてあり、ほのぼのとした灯りが付いています。
昔は、プレートを真っ赤にしながら活躍したんだろうな・・・と想像しながらね。。。

入り口にあった「特別記念局」 8J6HAM 



中では、順番待ちで無線局運用中。

子供さんの順番が来ました。
ベテランの方が優しく運用を教えておられましたね。。


「CQ CQ CQ こちらは 8J6HAM 」

すぐに応答がありました。
見守るベテランさん・・・・・・
不安ながらも真剣な表情の少年アマチュア無線家・・・・・
マイクに付いている送信ボタンを押さえる指先にも力が入ります。。

その姿を、たのもしげに、また興味津々の眼差しで見つめる弟さん・・・
お父さんが、その横で静かに見守っておられましたね。。。

そのお父さんへ・・・・・・
子供さんにモザイクを入れないでゴメンナサイ。
何度も入れようと試みましたが、あまりの素晴らしい表情にモザイク出来ませんでした。
子供さんの早い成長を祈ります。。。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログみました (そのお父さん)
2008-03-11 23:07:00
偶然,見かけました.
話しているのは,JE6AQPで,お腹だけ登場の私は,JA6VDB(一応A1Clubに入っています)です.後ろで見ている弟は,今年試験を受けてみようかな?と言っております.
今後,時々覗いてみようかと思います..
(VDBは,CW練習中です.未だ4局のみです).
そのお父さんへ (SHOU)
2008-03-12 19:49:07
>偶然,見かけました。
ありがとうございます。

始めまして。。。SHOU/JA6EOD (A1 CLUB #188)です。

モザイク入れなくて済みませんでした。
私のブログにお立ち寄り頂き、またコメントまで頂きまして嬉しい限りです。

私には、とっても胸打たれる、ワンショットでした。
弟さんも、ハムを目指されておられる様で楽しみですね。

VDBさんもA1 CLUBのメンバーだと言う事で、私の喜びは倍増です。
お空でお会い出来ます事を楽しみにしております。
眼差し (凛太郎)
2008-03-13 09:20:50
兄弟揃って、真剣な眼差しですね。
この子たちの将来が楽しみです。
凛太郎さん>> (SHOU)
2008-03-13 12:50:40
ホントに将来が楽しみですね~♪

青少年が科学離れをしないで、眼を向けてくれる・・・嬉しい限りです~
Unknown (hanasakuoka)
2008-03-14 21:51:02
SHOWさん、こんばんは。

ハムの皆さんのお祭りなんですね。
宮崎県から熊本へ。トンネルを23も抜けて
お仲間4人さんで、お出かけ、楽しそうです。

お子さん御兄弟のの眼差しが、いいですね。
将来こちらのお二人と、お空で出会うかもですね。(楽しみ)

ところで、SHOWさん、お顔にモザイクは、どうしたらよいのか、
教えてくださ~い。
hanasakuokaさん>> (SHOU)
2008-03-15 00:18:00
トンネルに入ったり出たりが続きますと、メマイがしそうですね。。
この連続は私は苦手ですね・・・・

モザイクの入れ方は、私は画像ソフトで入れています。
Photoshopとか・・・フォトショ・エレメントとか・・・
此方は有料ですけど無料で配布されている「優れ物」をいつも愛用しています。
お持ちでなかったら、ご紹介しますよ。
とても軽くて、瞬時に立ち上がります。
フォトショ・エレメントもありますけど、立ち上がりが遅いので使用頻度が低いです。

もしも、レタッチソフトをお持ちでしたら、「モザイク」と言う所を探しておいて・・・・
最初にモザイクしたい所を、マウス左を押したままで任意の大きさまで四角で囲んで、後は「モザイクボタン」を押すだけです。
後、それを保存すればOKですよ。
すごいフェアですねえ (チーママ)
2008-03-15 06:16:30
大きなイベントだったんですね。
250km すごい距離&トンネルの数
いい表情のお坊ちゃん達がいい そのお父さんからコメントもらえて素晴らしい! 心に残る1日になったことでしょう。
チーママさん>> (SHOU)
2008-03-15 17:18:06
「そのお父さん」からのコメントは嬉しかったですね。
よくぞ、このブログを見つけて頂きました。
ホントに心に残る1日になりましたね。

トンネルの多さには閉口しましたけどね・・・・・
運転しなかっただけでも、ありがたいことです。
おはようございます (hanasakuoka)
2008-03-20 02:39:21
あっ、フォトショ・エレメント使っていますが、
十分に、使いこなせていないので、気がつきませんでした。

>最初にモザイクしたい所を、マウス左を押したままで任意の大きさまで四角で囲んで、後は「モザイクボタン」を押すだけです。
後、それを保存すればOKですよ。

↑こちらと方法は同じかしら。

SHOWさん、どうもあリがとうございます。
hanasakuokaさん>> (SHOU)
2008-03-20 14:30:34
今、フォトショ・エレメントでモザイクを試みましたけど、写真全体には掛かりますけど、例えば顔だけとか、目元だけとかは、私はやり方が分かりませんでした。
どちらかと言うと、使い辛いソフトかな??

無料のソフトでは、自由に、例えば顔だけとか、目元だけとか範囲を指定して、自分の思うようにモザイクでも何でも出来ますよ。
ただ出来ないのは「レイヤー」だけです。
画像に文字などを入れて、後日、外すとか、場所を変えるとかは、フォトショの方が出来ますが、無料のでは、文字等を入れて保存しますと、一枚の写真に合成されますので、後日分解することが出来ないだけです。
それ以外では、非常に軽くて使いやすいので、一度お試し下さい。(無料です)
ただ、VISTAではそのままではHELPが表示されないとか書いてありましたけど、ブログ用に使う時には、殆ど見ることはありません。
若しもお使いになられて、疑問点がありましたら、私の知る所ではお話し出来ると思います。


ダウンロードは此方からどうぞ。。。↓
http://www.woodybells.com/jtrim.html

詳しくはここに書いてあります。

JTim(ジェイトリム)と言う、フリーのソフトです。
リンク先、中ほどにある・・・
Down Load

セットアップ版(JTrim Version 1.53c (1491KB)をお使い下さい。

また、不要な時にはいつでも削除されて下さいね。
写真レタッチソフトとしては、とても優れものですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。