SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

万両の実

2018-01-16 | Weblog


万両の実は冬場には鮮やかですね~♪

緑の葉っぱも鮮やかです

日陰にほっそりと艶やかに実を付けて誇っていましたね

寒い冬には元気を貰えます


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2018-01-17 15:41:50
千両の実って初めて見た
冬に?
小鳥たちにとって天からの恵みかな?
みゆきんさん (SHOU)
2018-01-17 20:41:21
千両とか万両とかあるんですよ~
これは”万両”です・・・・たぶん・・・(汗
低木の常緑樹です
我が家のこの樹は自然に芽が出て来ました
恐らく小鳥が運んでくれたんだと思います~(*´з`)
みゆきんさん (SHOU)
2018-01-17 20:50:43
>千両の実って初めて見た

ごめんなさい・・m(__)m
私は”千両”と書いていました
今、修正しました
これは”万両”です~(*´з`)
縁起がいい~! (JQ6QDW/大久保)
2018-01-18 06:42:52
この寒い冬に
赤と緑が鮮やかで元気を貰います!

愛らしく、楚々としてた感じもいいですね~

葉っぱの上に実がつくのが千両で
葉っぱの下に実がつくのが万両だ
と今家内が教えてくれました。

我が屋にも小鳥が種を運んで来てくれないかな~
JQ6QDW/大久保さん (JA6EOD/shou)
2018-01-18 12:54:33
この寒空の中では艶やかな色合いですよね~♪

私はいつもザッとした見方でした
赤い実が多いのは万両
そして葉っぱで万両はわかります
一説では・・・
万両、千両、百両、一両とあるようですけど、百両、一両はまだ観た事はありませんね

庭の木陰の雑草を綺麗に取らないで草ボウボウにしておくと芽吹いてくるかも知れませんよ~
我が家がそうでしたもんね~(*´з`)

Unknown (のり奴)
2018-01-18 15:32:42
こんにちは~
前に家の庭もありましたが
いつの間にかなくなっちゃいました(笑)

葉っぱと赤い実が綺麗ですよね。
お正月料理の脇役に良いですもの~♪
のり奴さん (SHOU)
2018-01-18 15:47:51
万両は濃い緑の葉っぱに真っ赤な実が鮮やかですよネ~♪
冬場には有難い艶やかさです~

今日の宮崎は暖かいですよ~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。