JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

48 年ぶりの QSO

2017年06月15日 | 国内(HF)

 昨日は E スポが強力で、久々に 24MHz で オン・エア して国内局およそ 20 局と QSO。

 その 20 局の中に 48年前の 1969年 (昭和 44年) に 50MHz / A3 で QSO しており、今回 2 回目の QSO になるという局長さんが現れた。

 JH1CHU 高橋 OM で栃木県から QRV なさっています。当時、私は高校 3年生で太陽活動はサイクル 20 のピーク時期。シーズン中は連日 50MHz にオン・エアしていた記憶があるが、紙ログは既に無く、QSL カードは当時の物も含め全て段ボール箱に保管しているが、数千枚もあるので探し出すのも困難な状態で、結局、何の記録も出てこないが、OM は Turbo HAMLOG に紙ログの情報を全て投入してあり、今回の QSO で、即座に判明したとのことです。

 写真は当時使用していた 50MHz 3ele 八木アンテナ。ローカルの先輩から譲り受け組み立てなおした手作りアンテナで、お向かいの屋上の洗濯物干場に立てていましたので、地上高およそ10mほど、学校の勉強もせず QSO を随分と楽しんだものです。( 古 TV アンテナのアルミパイプを集めて作っています。)

 QSO ではサイクル 20 当時ローパワーでもよく電波が飛んでいたことなど昔話となりましたが、24MHzでの再会であることから、長話もできず 21MHz あたりでもう一度ゆっくり QSO しようということでファイナルとなりました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DXCC Challenge 今年前期の実績 | トップ | 父の日が過ぎた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja5ben)
2017-06-15 17:38:34
1969年ですか!松山から50メガAMに出てた頃ですね。JA5E??~JA5F??のころですね。昨日は50メガもよく開けてました。JT65でUT、5局、S5、2局 EX 2局、SV9、1局出来ました。OHからも見えませんでしたが、呼んで貰ってたようで、-22のレポートをクラスターで見ました。1週間前には全然拾って貰えなかったのですが、そこそこ飛んでるようなので、安心しました。今日はなんにも聞こえません。
Unknown (ja5dbe)
2017-06-15 18:32:05
 ヨーロッパまで飛んでいるんですね。JT65も凄いんでしょうけど、今年はコンディションも良いんでしょうね。

 48年前のQSLカードは間違いなくあるのですが、ごちゃ混ぜになっているので探しようがありません。せめてバンド別位に整理しておけば良かったなと思っています。Hi.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。