JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

LoTW Certifications (認定) の更新作業

2017年02月22日 | LoTW

 ARRL から LoTW の更新手続きの案内メールが届いてきた。

 メールには Ver.2.0 以降の最新のTrusted QSLを使用しないとエラーが発生すると記載があるが、現在使っている TSQL は Ver.2.2.2 なので、そのままでよさそうです。

 メールには最新バージョンの Trusted QSL のダウンロードサイトの案内と、tq6ファイルが添付してあり、tq6 ファイルをクリックして開くと Trusted QSL へインストールしてくれるよう案内してあります。
 現在の Certifications は 4月で切れるのでそろそろ更新しなくてはと思っていたところにこのメールが届いてきた次第です。早速 tq6ファイルをダウンロードし、クリックすると短時間でインストールされ、特段操作することもなく、あっけなく終了。

 一方 LotW の更新がうまくできているか LoTW にログインして確認してみると、下記のとおり更新されていて正常に更新されており一安心。

 初めての 3年前の更新作業 はネットであちこち調べながら手探り作業でなんとかクリアしましたが、今回の更新はあっけなく終わってしまいました。Hi.

 この際使用している TSQL(Ver.2.2.2) のバージョンアップも片付けてしまおうと思い、TSQL の Ver2.3 化も一気に行いました。
 TQSL をすでに利用していればインストール作業はファイルをダウンロードし、(旧) TSQL に上書きインストールするのみと説明があります。このバージョンは2016年の10月にリリースされたようですが、表示が日本語化されていて FB です。

 ちなみに、ダウンロード先、解説等詳しく掲載されているHPは こちら (Logbook of the World TSQL)  です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JT-65HF HB9HQX をバージョン... | トップ | 久々にカリブ海と QSO »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿