JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

スーパーカブのバッテリー

2016年10月12日 | その他

 愛用しているスーパーカブ(90㏄)のバッテリーの容量が低下し、かなり前からセルモーターも回せない状態になっていたが、エンジンをかけないと方向指示器も点灯しない状態になってきたのでバッテリーを交換することにした。

 バイク屋さんに持って行き、交換してもらえば一番手間がかからないのだが、田舎なもので近くにバイク屋さんが無い。そこで自前でなんとかしようと思い、バイクからバッテリー引っ張り出して型番を調べると、FURUKAWA製のシールバッテリー (12V) で、型番は「FTH4L-BS」と判明した。HONDA の Wing マークも付いており純正品?のようだ。

 近くのホームセンターに行けばバイク用のバッテリーを何種類か並べてあるが、互換性のあるものかどうかが判らない。同じ物が Amazon で販売しているが、古バッテリーの処分方法を自己解決しなければならず具合が悪い。

 ネット上で検索していると、バッテリー専門の通販店が見つかった。
 ここでは ① バイク名 ⇒ バッテリー品名、② バッテリー品名 ⇒ 互換バッテリーなど検索できるようになっており、更にどうしても判らない場合のサポート先まで明記してある。バッテリー品名が既に判っているので、互換バッテリーを探し出しサイズ等も確認した上で早速注文。
FURUKAWA、YUASA 製の互換バッテリーもあったが、価格を優先しサイズの合う下記のものを選択した。

 

 古バッテリーは不要バッテリー回収伝票を新しいバッテリーと同時に購入すると、この通販店へ宅急便で送り届けるシステムになっていて簡単に処分できる。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切れた麦球ランプの LED 化 | トップ | JT65 QSO の LoTW 上の Cfm »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛車 (KWI)
2016-10-13 07:55:19
私もヤマハYB-90(40年前製造?)のバッテリーを交換しましたが不具合は解消されずあきらめました。
Unknown (JA5DBE)
2016-10-13 09:12:00
 私の乗っているスーパーカブも中古で購入して以降、年数が経過し、メッキ部分の錆が目立ち始めていますが、快調に走っています。
 いつも自転車代わりに乗り回しており、会報配りでは宇和島市内まで乗って出かけています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。