JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

富海海水浴場 移動

2017年04月23日 16時04分35秒 | Weblog

ERECRAFT KX2 + ELA(磁気ループアンテナ) を使った

お手軽移動運用をしてきましました。 

場所は防府市の富海海水浴場。 

いや~ やっぱり海はいいでね~。

 

 

こんな感じでKX2 と PC をセッティング。

電源はすべて内蔵電池のみの使用。

ローカル連絡用に YAESUのハンディ VX-3 + モービル・アンテナも三脚用意。

 

午前中だけの2時間の移動運用ですが、リグ、PCとも電池は余裕で持ちました。

 

 

前回の山口市阿知須のきらら移動では、かなり怪しまれたので・・・・・

今回は 『アマチュア無線運用中』 のカードと、無線局免許状も掲示しました。

 

海岸での飛び具合を知りたくて、こんなスタイルでの運用となりましたが・・・・

(やっぱり怪しいかも?)

 

 

10MHz をワッチすると、鹿児島・喜界島移動の局がパイルに・・・・

5ワットでCallすると、なんと一発応答! さすがは海上伝搬!(?)

さらに福島の固定局とも 599/599 でQSOができました。

 

気をよくして14MHzにQSY。 

 運用終了時間が迫ってきたので、CW フルパワー 10ワットで

CQを出すと、 栃木の固定局が呼んできてくれました。

 

 

FBに国内が開けているようですが、今日のところは残念ながら撤収!

これならDXへも飛びそうな感じですね~  d(^^*)

 

TNX FB QSO.     DE JA4VNE 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KX2 + MLA テスト移動!

2017年04月16日 13時55分54秒 | Weblog

ELECRAFT KX2 と MLA(磁気ループアンテナ) を持ってテスト移動しました!



今日のお天気はとても変わりやすく、晴れていても突然雨という状況・・・。

MLAはカメラの三脚を使ってセッッティング。 これなら即、撤収できます。



昼間のコンディションは7MHzイマイチなので、 10MHzにMLAをチューン・・・。

JR6(沖縄)、7、8 エリアが長いQSBを伴って入感しています。

KX2の出力を10Wにして、JR6と7の移動局をCallすると一発で応答あり。


▲今回使った中国製DC-DC   安定して13.8Vを出力した


その後、アンテナや外部バッテリー電源をいじっていたら、陽気のせいかKX2が

発熱し、出力が5W以下しか出せなくなりました。

(自動でパワーダウンする)


これからのシーズン、10Wフルパワーで移動するには対策が必要かな?


>>> 山口市阿知須

    きらら浜自然観察公園 付近にてQRV


DE JA4VNE



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マグネチック・ループ・アンテナ(MLA)

2017年04月12日 18時24分02秒 | Weblog

ELCRAFT KX2の移動のお供にと、コンパクトな移動用アンテナ

「マグネチック・ループ(以下、MLA)」を入手したので、早速 家の

庭先でテストして運用しました。

移動時のイメージでセッティングしましたが、アンテナ本体の重さが

1Kgほどと軽量なので、固定にはカメラの三脚が良さそうですね。

ループの直径は約100センチ、エレメントは同軸なので、リュックに

収納して持ち運ぶのも簡単!

 

Alex Loop が正式の商品名で、 開発者 PY1AHD (Alex) のハンドル。

上写真の四角いのがMLAのチューニング・ボックスです。

スペック上では、7~28MHzでQRVが可能とありますが、果たして・・・?

TRXで受信しながら、下部のダイヤルで最も信号が浮き上がるポイント

を見つけます。

7MHz CWで HL(韓国)局が599の信号で、CQを連発中。

MLAのチューニングは帯域が狭くかなりシビアですが、受信

最良点を見つけ空いてる周波数でテスト送信すると、SWR

1.1 に!

早速、上記HLをCALLすると、一発で応答があり!

無事 599/599でMLAテストQSOに成功しました。

このアンテナ、サイドがかなり切れ開口面に対し左右に指向性が

あるようで、一周まわすとSが2~3程度変化します。

その後、各バンドでテストを重ねましたが、7MHzのHL局以外はワッチ

のみですが、7と10MHzは実用性がかなり高そうな印象です。

14~28MHzは、思うように受信最良点が見つからず、雨となり撤収!

このMLA、マッチング・ボックスが防水仕様ではないので・・・。

 

これから季節も良くなるので大いに移動運用を楽しみ、KX2+MLAの

使用レポートを書いてみたいと思います。

 

DE  JA4VNE

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加