JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

This is My 台所㊙シャック

2015年08月05日 09時03分05秒 | Weblog

暑中お見舞い申し上げます。

 

あまりの暑さで、移動運用はおろか狭くて熱い

シャックに入るさえイヤなこの季節・・・

 

そこで、当局は最近 「台所シャック」を㊙で開設!

 

 

「㊙台所シャックと ㊙周辺グッズの紹介」

 

■リグ: YAESU FT-817 (5W QRP) は、初期型で2004年購入! 

モービルに移動に酷使するも、まったく壊れません

 

オプション: コリンズタイプ 500Hz CWフィルター

 アサップシステム817用冷却ファン 組込みでヒート対策もOK!

 

電源: アサップスシステムACアダプター これが便利!

 

アンテナチューナー: 今はなき、クラニシの NT-616 は、1.9-50MHz をカバー

リグ端子2系統、アンテナ端子4系統(LW対応)のスグレモノです

 

 

アンテナ: ダイヤモンド 50/21MHz バンド 傾斜ダイポール

ローカルからもらった7MHzの トラップ・コイルを付けて

3バンドに改造、給電部は、5メートルくらいかしら?

ケーブルは屋内外とも3D-2V、2階の第1シャック経由→階段→1階台所に

かなり引き廻している 

 

■パドル: ドイツ・パームラジオ社 ミニパドル 

当局の左右の指にフィット! 車にも1台セット、左でもグッド!

 

エレキー: CGアンテナ・PK-4   6Kはとってもリーズナブルだが・・・

 

 

★PK-4ユーザー辛口レポート!

  『 どうなっちょん、これ! 』 

 

 4チャンネルともメモリー容量が少なく、

CQCQCQ DE JA4VNE JA4VNE K くらいで、タイムオーバー!

移動運用でJCC・・・をメモリー送信したい局には不向きだね・・・これ!

 

 

 リピートは4チャンネル目のみ、リピート間隔が設定可能・・・ これはよい!

CQ誌のオマケ OIKey-F88 にはできない芸当だ(おまけだからね)

 

ただ、パドルでコードを打ち時間設定をするので若干複雑 

(マニュアルは必携デス!)

 

 

 購入1ケ月で、4チャンネル目のプッシュSWが壊れちゃった!

購入先のEDCにメールしたところ、交換するので送ってくれとのこと

先方到着後、すぐ代品が届いた。EDCの素早い対応は定評どおり 

 

但し、送る分の料金は荷元の負担となる・・・ これ!

 

 

 実はこれぞ、当局にとっての最大の難あり! 

IC-7200 で使えない!移動用にこのリグと、エレキーを使おうと思って購入したのだが、 

接続するとリグが勝手に短点、長点を打ち始める? 接続の問題かと思いきや、さにあらず! 

IC-7000を車載しているがまだ試してないけど、ひょっとしてICOMと相性が悪いかも・・・?

 

どうなんこれ! 

 

 (これは個人の感想であり、使用環境により異なります・・・) おい、通販サイトかよ!ってつっこんでね~

 

なお、YAESUのリグとの相性は問題なし!! (FT-817、FTDX3000) 

6Kの価格から考えると、超お買い得!! 

1台あると、大変FBなアイテム  これ間違いなし! (フォローも怠りません)

 

以上が、臨時㊙シャックです

 

 すでにXYLから 愛の・・・ いや、″ I ”の告白あり!!

 

 とりあえず撤去命令が出るまで、

 

7MHz CWを中心にOnAirしていますので、ヨロシク!

 

 

 

「台所シャック ㊙常設リグ」

 

こちらは、常設リグ TH-F7

 

アンテナは7mH GP(ダイヤモンドX-50)に接続

144、430MHzのメインチャンネル、Wires 各ノード周波数、

それと、51MHz FM(送信不可)を常時 Scan-Wach しています

 

XYLに見つからないよう、リグはお酒に隠し、

安定化電源は、食器収納棚の上に㊙セットしたつもりだが??

 

念のため、Xのオーバー・ヒート対策として、

リグの後ろに クーリング・ファン 付けたけど・・・ 「ダメかね?」

 

---------------------------------------------------------------------- 

DE: JA4VNE/@台所シャック

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊毛郡平生町 大星山移動 | トップ | 長門市・千畳敷移動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。