JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

マグネチック・ループ・アンテナ(MLA)

2017年04月12日 18時24分02秒 | Weblog

ELCRAFT KX2の移動のお供にと、コンパクトな移動用アンテナ

「マグネチック・ループ(以下、MLA)」を入手したので、早速 家の

庭先でテストして運用しました。

移動時のイメージでセッティングしましたが、アンテナ本体の重さが

1Kgほどと軽量なので、固定にはカメラの三脚が良さそうですね。

ループの直径は約100センチ、エレメントは同軸なので、リュックに

収納して持ち運ぶのも簡単!

 

Alex Loop が正式の商品名で、 開発者 PY1AHD (Alex) のハンドル。

上写真の四角いのがMLAのチューニング・ボックスです。

スペック上では、7~28MHzでQRVが可能とありますが、果たして・・・?

TRXで受信しながら、下部のダイヤルで最も信号が浮き上がるポイント

を見つけます。

7MHz CWで HL(韓国)局が599の信号で、CQを連発中。

MLAのチューニングは帯域が狭くかなりシビアですが、受信

最良点を見つけ空いてる周波数でテスト送信すると、SWR

1.1 に!

早速、上記HLをCALLすると、一発で応答があり!

無事 599/599でMLAテストQSOに成功しました。

このアンテナ、サイドがかなり切れ開口面に対し左右に指向性が

あるようで、一周まわすとSが2~3程度変化します。

その後、各バンドでテストを重ねましたが、7MHzのHL局以外はワッチ

のみですが、7と10MHzは実用性がかなり高そうな印象です。

14~28MHzは、思うように受信最良点が見つからず、雨となり撤収!

このMLA、マッチング・ボックスが防水仕様ではないので・・・。

 

これから季節も良くなるので大いに移動運用を楽しみ、KX2+MLAの

使用レポートを書いてみたいと思います。

 

DE  JA4VNE

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Elecraft KX2 (その8) | トップ | KX2 + MLA テスト移動! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBです (JP3AIM)
2017-04-14 11:19:07
こんにちは。一度、7メガでお相手いただいています。
私も最近は、KX2とAlex Loop で移動しています。このスタイルで1100QSOを超えました。
10ワットで1時間半ほど使えます。その後、5ワットになってからどれだけ使えるかは試していません。
公園のベンチに座り、膝の上にA4サイズのクリップボードを載せ、その上にKX2とログ用メモ帳を置いています。Alex Loopはカメラ三脚に設置。もちろんすべてリュックに入ります。
大阪市内など、大きなアンテナを設置できない公園では最適です。
またお空でお目にかかるのを楽しみにしています。73
TNX FB INFO (JA4VNE)
2017-04-14 17:02:16
JP3AIM局こんにちは!

大変FBなINFOありがとうございます。
そうですか、このスタイルで移動をされて
おられるようで、非常に参考になります。
Alex Loop 14-28MHz での作動はどうですか?

KX2、MLA共 まだ移動実践していませんので、
とても楽しみです!!

14~28 (JP3AIM)
2017-04-14 18:13:01
まだ、あまり14メガ以上は使っていませんが、各バンドとも同調がとれて、数局ずつ交信したことがあります。
主に7メガと10メガで使っています。クラスタに載ると、30~60局くらいは続けて交信できます。充分、楽しめるアンテナです。
明日も晴れていれば、大東市と寝屋川市に移動予定です。
移動運用の様子 (JP3AIM)
2017-04-14 18:31:51
私の移動運用の様子は「アクティブネット画像掲示板」に上げています。アクティブネットは、姫路市を中心とする集まりです。
「アクティブネット瓦版」で検索してみてください。瓦版の上の方に「画像掲示板」へのリンクがあります。ただし、パスワードが必要です。管理人からパスワードを交付して貰ってください。

Re. 14~28 (JA4VNE)
2017-04-14 22:19:40
ありがとうございます。
14~28も使えそうですね。
移動で試してみます!
アクティブネットのINFO確認しました。
今度 覗かせてもらいます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。