出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

今日は何の日・東海道線全線開通の日

2017-07-01 08:14:31 | 日記

今日は何の日?

日本の大動脈鉄道、東海道線が1889年(明治22年)

の今日、新橋〜神戸間の全線で開通したそうですね

当時全線に要する時間は20時間5分だったそうですよ

このブログに登場した写真で記念日をまとめてみました

 

東海道線は日本の大動脈

現在の新橋駅 ホームからジオラマモードで

新橋駅を支えてきた柱

現在の神戸駅

蒸気機関車の時代を経て

新幹線の登場

手作り感満杯の0系の運転席(旧大阪交通博物館)

新橋〜神戸間、現在は新幹線を利用すれば、

3時間11分

通勤で利用する人も多いでしょう

学生さんが一杯の電車も毎日活躍していますね

旅客だけでなく貨物列車も大活躍 

日本の産業を支えていますね

京都駅の京都タワー

東海道といえば何と言っても、富士山

東海道線、これからもよろしくねっ!。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四天王寺の猫の門 | トップ | 愛染まつりと大江神社の茅の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。